プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代独身男性です。職場に今まで半年ほど毎日のように仲良くメールのやりとりをしていた20代の女性がいます。
先日、その彼女をある理由で無視してしまいましたが、大変反省しており、仲直りしたいと思っています。

その理由ですが、今思うと本当につまらない理由です。

「職場のAさん(別の同僚女性)が、○○さん(私のことです)とメールしたがっているので、メールして欲しい」と、(ちょっと嬉しそうに)彼女からメールが来たことからです。

私は、彼女に対しては、友達以上恋人未満みたいな感覚で、恋愛感情があることも否定しません。
同僚のAさんに対しては、特にそのような感情はありません。その気持ちを、彼女(20代の女性)はすでに知っています。

この段階で、彼女は私に恋愛感情はないことは、もう分かっているのですが、そのメールを受け取った私は、『なぜ、その気持ち(Aさんに恋愛感情はないという気持ち)を知っていて、私にそんなメールを(しかも嬉しそうに)送って来たのだろう?』と、彼女の気持ちを理解できず、正直嫌な気持ちになりました。

結局そのメールには返信できず、嫌な気持ちを引きずっていた私は、次に職場で彼女と会ったとき、彼女から挨拶をしてくれましたが、それに対して挨拶もせず無視をしてしまいました。
いつもと違う私の雰囲気を彼女は敏感に感じ取った様子で、それ以来話しかけてはきませんでした。

それから一週間ほどがたちますが、メールを返してはいません(メールを返さないことで私の気持ちを察して欲しかったという情けない気持ちもあります。彼女からのメールはありません。)し、職場で会っても気まずい雰囲気です。


今思うと、本当につまらない理由で嫌な気持ちをもってしまった、しかも挨拶をしてきてくれたのに無視などという子供のようなことをしてしまった自分が、とても小さな男に感じます。

元のように仲良くメールする仲には戻れないかもしれませんが、彼女と仲直りがしたいと心から思っています。

メールではない直接謝る方法も考えていますが、もしメールでの方が良いということでしたら、誠意の伝わる方法や文面がありましたら、皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思います。


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

謝罪するのであれば、直接ちゃんと顔を見て


謝罪したほうがいいですよ。
メールでの謝罪は謝罪ではありません。
文字で謝られても、どこまで本当に謝っているのか
相手はわからないと思います。
職場で顔を合わせることが出来るのでしたら
声を掛けることも出来るでしょうし、時間が経って
いるので今なら冷静にちゃんとその時の思いを
女性の方に伝えられるのではないでしょうか?
だからこそ、余計に会って直接謝罪のほうが
いいかと思いました。


相手がちゃんと聞いてくれるかはわかりませんが
誠意を見せないことには仲直りは出来ないので
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました!

皆さんからのアドバイスを頂きまして、先日二人になったところを見計らって、直接謝りました。
100点の謝罪とはいきませんでしたが、彼女も笑顔で許してくれました。
今はまた再び仲良くメールする仲に戻っています(^_^)

アドバイスを頂きました皆さんに心から感謝を申し上げます。ありがとうございました!

ベストアンサーは、夜遅い時間にも関わらず、いち早くご回答頂きましたmasavan0001さんに贈らせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 10:37

こんにちは。



多分貴方のこの気持ち・・・
>彼女に対しては、友達以上恋人未満みたいな感覚で、恋愛感情があることも否定しません。

それを彼女は敏感に感じ取っていたのだと思います。

それで
>「職場のAさん(別の同僚女性)が、○○さん(私のことです)とメールしたがっているので、メールして欲しい」と、(ちょっと嬉しそうに)彼女からメールが来たことからです。

このようなメールを送ってきたのかと推測いたします。

>(メールを返さないことで私の気持ちを察して欲しかったという情けない気持ちもあります。彼女からのメールはありません。)

これは逆効果だったかも。
普通なら「何を怒ってるの?」となるところ、貴方の自分への気持ちを何となく感じたので、そのままにしてるのかと思います。

「Aさんに気持ちがない事は知ってる筈。それなのにまたメールして欲しいと言われて少しカッとなってしまった。大人げなかった。申し訳ない」と言ってみては?

貴方の彼女への気持ちは感じさせず、気持ちがない女性にメールをしてあげてと言われてイヤだったと言う事を強調しましょう。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました!

皆さんからのアドバイスを頂きまして、先日二人になったところを見計らって、直接謝りました。
100点の謝罪とはいきませんでしたが、彼女も笑顔で許してくれました。
今はまた再び仲良くメールする仲に戻っています(^_^)

アドバイスを頂きました皆さんに心から感謝を申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 10:40

こういうことってありますよね。



素直に顔見て「ごめんなさい」で良いと思います。
今まで仲良かったんですから、すぐに仲直り出来ますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました!

皆さんからのアドバイスを頂きまして、先日二人になったところを見計らって、直接謝りました。
100点の謝罪とはいきませんでしたが、彼女も笑顔で許してくれました。
今はまた再び仲良くメールする仲に戻っています(^_^)

アドバイスを頂きました皆さんに心から感謝を申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 10:39

初めまして。

宜しく御願い致します。
つい依怙地に為ってしまう事は誰しも有りますね。
でも、メールの内容が気に入らなかったという理由で無視するのはいただけ無かったと思います。
「御免ね、悪いけど今立て込んでてメールの返信は出来無いよ」
等言い方は有った筈です。大人ですから。
謝罪の方法ですが、個人的にはきちんと相手の方に時間を取って頂き、直接お会いして誠心誠意今のお気持ちをお伝えする可きだと思います。
謝罪をメールで済ませるなんて失礼では無いでしょうか。
無事に今迄通りに行く事を願って居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました!

皆さんからのアドバイスを頂きまして、先日二人になったところを見計らって、直接謝りました。
100点の謝罪とはいきませんでしたが、彼女も笑顔で許してくれました。
今はまた再び仲良くメールする仲に戻っています(^_^)

アドバイスを頂きました皆さんに心から感謝を申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています