アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の初め頃から地元で働き始めたのですが、そこにいるおじさん(たしか53?)にうんざりしてます。
理由は、下ネタ発言や何度も何度も同じ質問をしてくるからです。
最初は下ネタを言われてもスルーしていたのですが、あまりにも過激な事やしつこく言ってくるので、ついイライラしてしまいます。
最近は休みが合えば「デートだもんね!」や「恋人は俺でしょ?」などいろいろ言ってきます。
普通ならあーハイハイで受け流すのですが、それすらムカっと来ます。
それに追い打ちをかけるかのように、前に教えた事を再度聞いてきます。
忙しい時だとさらにイライラ…。
それだけならまだイライラするものの、あまり相手にせずに我慢しようと思っていたのですが、先日、服についていたワンポイントを見て、「わぁ、かわいいアクセサリー」と言って手を伸ばしてきました。
そのワンポイントは胸の位置にあります。
さすがに一歩手前で「なんてね」と手をひっこめたのですが、これには驚きました。
触らないにしろ、やってはいけない事があるだろうと…。

聞いた話、何年か前に違う女性に下ネタを言ったらしいです。いつものノリで。
そうしたら「セクハラです!」と言われ、上司から注意をされたとか…。

そのせいか、入り立ての頃に上司がやたら「大丈夫か?」「職場はどうだ?」と心配してきました。(上司とは職場は違います)
職場環境はいい所だし、他の人は優しいし…と疑問に思っていたらコレです。
私も上司に告げ口してやろうかと思うのですが、少し問題があります。
それは、このおじさんが祖父母と仲が良く、昔からの知り合いと言う事です。
田舎であり地元と言う事で、親や祖父達の知り合いだらけです。
その中で上司に言うのは何だか気が引けてしまいます。

本人は「こう言う事言ったら、セクハラ!って言われちゃうなw」と分かって言っている様です。
しかし、知り合いと言う事もあり、言わないと思っている節があるみたいです。
何度かそれとなく「セクハラですよ」と言った事はあるのですが、どうも冗談で取られている様で…。

全く知らない仲ならば、上司に相談するのですが、残念ながら知り合いだし…。
おじさんの契約があと半年ほどなので、それまで我慢すべきか…。
それ以外はとてもいい人なのですが…。
しっかり「セクハラです!ゴルァ!」と言うべきなのでしょうが、良い職場の雰囲気を壊しかねないので、つい躊躇ってしまいます。

どうしたらいいのでしょう…。
皆様の知恵をお貸しいただければと思います。
言葉を知らぬような乱文、失礼いたしました。

A 回答 (8件)

まともな上司なら、御相談を。


知り合いだろうと他人だろうと、関係ないのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少しだけ様子を見てから相談するかどうか考えてみます。
知り合いだろうと無かろうと、嫌なことは嫌ですし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 21:41

おじさんがあと半年の命なら我慢してあげましょう。

あと何日と待つことを楽しみにしてはどうですか?できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子を見つつ相談するかどうか決めます。
多分このまま待つことになる可能性も大ですけど…。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 10:01

彼氏や旦那から可愛がられていれば、


極端な話、レイプや痴漢されなきゃどうでもいいわけで。

セクハラとか訴える女性は、
ブスやオバサンが多いことはあなたも知っての通り。
あなたがそうとは言わないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そりゃ私は綺麗な方ではないですがね。
ただうんざりしてたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 21:40

こんにちは。



その"おぢさん"は何もかも承知でやっている事なんのでしょう。

質問者様の祖父母様に「〇〇さん(件のおぢさん)のセクハラがあまりにもヒドイから
上司に相談しようか悩んでる、でもおばあちゃん(おじいちゃん)の知り合いみたいだから・・
困ってる・・・」と話してみたらどうですか。

「ちょっと待て、私達から言う・・・」となれば祖父母様から言ってもらえば良いし。
「そりゃ困ったね・・・」とウヤムヤにされたら上司に相談すれば良いし。
一応、上司に相談したいと言っていて対応してくれないのだから、本当に上司に相談すれば良い。
祖父母様の顔をつぶす事にもならないし筋は通せるでしょ。

祖父母様に言ってもらってもセクハラが続くようだったら「おばあちゃん(おじいちゃん)に
言ってもらってもセクハラ止めてくれないから、やっぱり上司に相談するね。」と一言
断れば良いでしょ。

これからも半年間、セクハラを我慢する事なんてないでしょ。

その"おぢさん"を庇い立てする必要もない。

一応、祖父母様には筋を通しておけば良い。

どうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらくは様子を見てみたいと思います。
やはり半年も我慢するのはつらいですし…。
相談はそれからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 21:36

"親しき仲にも礼儀あり"です。



知り合いだからと我慢せず、サクっと上司に相談しましょう。
相手は知り合いという弱みに付け込むふてぶてしさで自分の欲望を貴方に向けて小出ししているのです。

両親と親しければ何をしても良い・・・というのは間違いですよ。

我慢せずに厳しくお灸を据えるべし!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
"親しき仲にも礼儀あり"…ですよね!
まずは様子を見て、それから相談するかどうか決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 21:35

今度そういう言動があったら、



「そういうお話は私は不愉快ですので、お止め下さい」と

毅然とした態度で、丁重な言い回しで言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっと勇気を出して言ってみたいと思います。
それから様子見でどうするか考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 21:38

祖父母の方と昔からの付き合いがある事が問題です。


いきなり上司に「セクハラされている」と告げると、祖父母の方の
面子が丸潰れになってしまいます。

職場のおじさんからすると、祖父母の方の孫だからと通常より大目
に接しようとされているのかも知れません。それが度が過ぎて貴女
に対してセクハラ染みた事をした事になったかも知れません。

祖父母の方とは今後も付き合いがあるはずですから、いきなり上司
に相談すると、祖父母と職場のおじさんとの付き合いが悪くなった
り、場合によっては祖父母と貴女との付き合いも悪くなってしまう
事も十分に考えられます。
とりあえず祖父母の方に合われ、これまでの経緯を詳しく説明され
て、職場のおじさんに私に付きまとわないように伝えて貰うように
してはどうでしょうか。その時に、これ以上セクハラのような事を
すると、上司に相談するかもしれない事も御父母の方から伝えて貰
って下さい。祖父母の方と付き合いが無ければ上司に直に相談され
て構いませんが、間に祖父母が居られますから、面子の事も考えて
まずは祖父母の方に相談しましょう。
祖父母の方には裁判沙汰にはしたくないと告げましょう。裁判沙汰
の言葉を出す事で、祖父母の方は場合によっては大問題になると考
えて忠告する言葉を考えられるでしょうね。

まずは祖父母、駄目な時は上司、それでも駄目な時は裁判と言うよ
うな順序で事を進めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうしばらく様子を見てから、ダメなようだったら祖父母に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 21:33

>それに追い打ちをかけるかのように、前に教えた事を再度聞いてきます。


たぶんおじさんは再度聞きたいのが目的です。
もしあなたが同じ人に同じことを教えてもらう場合を考えてみてください。
何か気の利いた話題とかから始めますよね?
おじさんには共通の話題が見当たらないんです。
それでダジャレとか下ネタで和ませようとしているんです。

仮に素直に「すみません。以前聞いたことなんですが~」と謝罪から始まれば
若者は偉そうに説教して、おじさんのプライドを傷つけるでしょ?

対処法としては近寄ってきたら
「何かわからない事があるんですか?」って先に言えば
そのうち用件だけ聞いてくるようになりますよ
教えた後は「じゃあ頑張って下さいね」とかで、お礼の下ネタを回避
または共通の話題を作ればいいと思います。
同じ事を何度も聞くのは許してあげて下さい
(手書きのマニュアルを渡してもいいかもしれませんね)

>「わぁ、かわいいアクセサリー」
>「なんてね」と手をひっこめた
固まっているあなたに「この手どうしようか」とおじさんも焦ったとおもうよwww

ちなみに前職では飴でごまかす・やたらとヨイショするおじさんがいました
若い女性に「お願い」するおじさんはみんな気を使っているみたいですよ。

あと・・・本当のセクハラってこんなんじゃなくて陰湿ですよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対処法を試していきたいと思います。
それでもだめなら相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています