アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日時間を持て余して退屈で、気分がふさぎます。
超過勤務に悩む人からみれば贅沢な悩みだと思いますが、毎日がとても辛いです。
これをどう改善すればいいかわからず、質問させて頂きました。

週2回、夕方だけ2時間程度のパートをしていますが、それでも退屈です。
一時、パートを週5日、1日2時間くらいしたこともありましたが、うつの症状が出て辞めてしまいました。
思考力・理解力・頭の回転の低下のため、ネットでいろんなサイトを読むのもきついです。
内容があまり頭に入って来ない上に、とても疲れてしまいます。
この文章を書くのもとてもエネルギーが要る感じで、まとまりのあるわかりやすい文章が書けているか自信がありません。
スポーツジムは行っても続かず、3ヶ月くらいで辞めてしまいました。
外に出ること自体がとても苦手です。

これといった趣味もなく、近所づきあいも友達づきあいもありません。
子どももできるあてはありません(というか望めません)。

同じような状況の方、いらっしゃいますでしょうか?
毎日どうやって過ごしていますか?

退屈で気分がふさぐのに何もできない。
パートも増やせず、趣味もなく、外出も億劫。
家事も必要最低限をこなすがやっと。

どうか知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

わざわざお礼ありがとうございました。

デイケアだとジグソーパズルやってるとか、ガンダムのプラモデルやってるみたいなイメージもあるんですが、まあ、ミニバレー、カラオケ、いろいろやってますが、病気の種類はある程度さまざまかと思います。
 地域生活支援センターだと、多くのところは昼ご飯を原価くらいで食べられるとか、集まる人は障害者手帳無い人も多いし、解離性障害みたいな人もいるし、昔境界例だったような人とかもいるし、大都市だと引きこもり支援施設に行くような人とか、客観的に考えるとどう考えても知的障害者の人とか、鬱病の人とか、自己愛性人格障害みたいな人とか、本当に統合失調の人とか、どっちかというとパーキンソン病なんじゃないかというような人か、さまざまですね。

なんでも最初は勇気が要りますが、都市の規模にもよりますが、あるかとも思うので支援センター行ってみられてはいかがでしょうか? デイケアと違ってたまに娯楽のようなプログラムがある程度ですが。
 サロン?とか、お酒のないパブ?のような社交場みたいになってるかもしれないです。って、そんな上品じゃないかもしれませんが。
 やはり人の和の中に居るような感覚とか、あったほうがいいと思いますよ。
 ぜひお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
支援センターに問い合わせたところ、参加にあたっては主治医の同意がないとダメだとのこと。
主治医は支援センターやデイケアなどに否定的なので、参加できなさそうで残念です。

ネット付き合いはどうですか

いろんな人のブログ訪ねてみてコメントしてみたらどうでしょう
相手から何かコメント貰えるかも知れませんよ
私は今はネット付き合いの方が多いですね
出かける必要もなく
パソコン上の会話だから
楽に出来る
    • 0
この回答へのお礼

ブログは病気になる前にやってました。
今は文章の読み書きがしんどいので遠のいてしまってます。
調子のいいときにやってみたいと思います。
ありがとうございました。

>思考力・理解力・頭の回転の低下のため、ネットでいろんなサイトを読むのもきついです。

内容があまり頭に入って来ない上に、とても疲れてしまいます。

私もです・・・。双極2型10年目。
週4日4時間ほど働いていますが・・・なんせもう頭に入らないし、昔はサクサクこなせていたであろう業務が全然できません。
自分のできなさっぷりに笑えて来てしまうほど(心は号泣なんですがね)
主治医からは仕事の契約更新は考えろ、休め休めといわれてます。

私もこれといった趣味がないんです。
何をしていても楽しくなさそうだ・・・て言われてしまうのですよ。(仕事は楽しいって思えるのに)

このままじゃ、病気に飲み込まれてしまいそうだ・・・そんな恐怖が私の中に存在していて。どうしても仕事がやめられないのは仕事が最後の砦なのかもしれません。

なんにもしないできない自分を認めて可愛がってやる(甘やかすわけではないけれど)しかないのかな~と
ぼんやりと思ってはいます。

「退屈で気分がふさいでなにもできない」って
考えてみたら双極の人にとってはベストな状態なのかもなんて思ったり。

退屈ってつらいんですけどね・・・忙しくなってもパワーダウンが目に見えてしまうのなら
今は「悪くはない状態」って
思うのも一つの手かもしれませんね。

と、自分にも言い聞かせてみます。

長文乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ病気でお悩みなのですね。
今は悪くない状態・・・確かにそうかもしれません。
私も働きたいのに、主治医からは休め休めと言われています。
自分としてはもう十分休んだから働きたいと思うのですが・・・

同じ2型の躁状態で上がりっぱ。

今の職場は↓状態から入りました。
睡眠薬も、抗鬱剤も、リーマス、セレニカマックス。

ただ、なぜ仕事を始めたかというと、それまでOLしてました。寝てしまったり仕事に行きたくなくて辞めました。だから彼が居たスーパーに仕事に入ったわけです。
楽しくて、きちんとできると感じたので今にいたります。

それまでベッドとお友達。2度の入院生活です。
今はお休みの時期なのだというサインだと思います。なんとなく私もそうでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はお休みの時期……主治医にもそう言われました。

こんにちは。

統合失調症で、患者の個人ページとしては国内第2位のアクセス数のサイトを運営している者ですが、社会資源(施設)に行くより、ホームページの掲示板の方が仲間が集まったりするんで、うちに居る事も多いです。人口千二百の副市街地に住んでいます。まあ、農村部ですね。

社会資源で、作業所とかもありますが、日当500円とかなんで、パートこなせるのなのなら、無関係ですね。
 あと、デイケアなどもありますが、「(精神障害者)地域生活支援センター」というのは大きな市ならあるかとも思います。
 ほとんどプログラムはなく、昼食食べたり、雑談しているようなところですが、なんでしたらそういう所に行ってみても良いかとも。
 人の和の中に居るという感覚は精神の活性化の為にはいいかもしれません。
 一人でおいででも、すぐ友達とか出来ると思いますので、良いかもしれません。所在等は地域の保健所に電話などするして聞けばわかりますので、お勧めです。
 今世紀くらいから出来た新し目の社会資源なので、知らない方が多いので、友達が欲しいというような方にはいつもお勧めしています。ちょっと行ってみられてはどうでしょうか。
 とにかくぜひお元気でお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デイケアは一度行ってみたいんですが、統合失調症の人が多いから私には合わないだろうと主治医に言われました。

お勧めしたいことがあるのですが

いまいまの状況では無理がありますね。
過去に質問者さまが楽しんでいたこと
好んでいたことを再開されると拒絶反応などもなくて
よろしいのではないでしょうか。

比較的に気分がよろしいときは
(パワーヨガの元になった)アシュタンガヨガを
してみませんか。寝たままでできるポーズも
ありますし、ヨガの呼吸法だけでも多くの
効果があります。

願望列挙法で、〈~~したい〉
〈~~だったらいいなぁ〉といったことを
たくさん書き出してみるのも1つの方法かもしれません。
いまいまできることも見つかるかもしれません。

それと、できるようでしたら、
質問者さま独自の
愛や励ましの言葉を書いた紙で
〈折鶴〉をつくって
被災地の人たちに送りませんか。
    • 0
この回答へのお礼

過去にはネットでいろんなサイトを見たり、コメントしたりするのを楽しんでましたが、今は書いてある内容があまり頭に入ってこなかったり、文章がうまくかけなかったりします。
ヨガは習いに行けたらいいんですが・・・
折鶴ですか・・・
願望列挙法よさそうですね
ありがとうございます。