プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成16年登録の軽自動車に乗っています。平成18年度に中古車で買い、今度3回目の車検になります。そこで2社で車検の見積もりを取ったのですが、1社目はスタンドでバッテリーの電圧が下がってきているので(数値9.3か9.6Vのどちらか)今冬バッテリーがあがる可能性があるため替えたほうがいいといわれ40B19で6000円といわれました。またエンジンオイルも汚れているため、オイル3Lで3000円、エレメント、ブラッシングオイル・工賃を含めると合計7000円位になっていました。22社目は車検専門店でバッテリーの数値は確か同じ位ですが、車検には通るし、きちんと充電もできるので問題ないと言われました。もし交換するとすると、5500円位で、エンジンオイルはこちらも交換したほうがいいとはいわれましたが、エンジンオイル(スタンダード)3L 1500円、エレメントG 1500円で品質の違いがあるのでしょうが値段が全然違いました。
オイルの相場はいくらぐらいといいますか、普通はどのくらいなのでしょうか。高級品はいりませんが、安すぎるのも不安です。またバッテリーはこの数値では上がってしまうのでしょうか?
ちなみにまだ21000キロ位しか走っておらず、オイルは前回の車検の時に替えましたがエレメントは替えてないと思います。バッテリーに関しては買ってから(18年度)一度も替えていません。前回ディーラーで車検をしましたがその際、今はまだいいが少し弱っているので次回はバッテリーを替えたほうがいいかもとは言われています。
エンジンオイルもバッテリーも替えてもいいのですが、この値段でいいのかがよくわかりません。またバッテリーの数値はそんなに低いのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず バッテリーは、 もう 交換した方が 良いでしょう


経年劣化と 走行距離少ないので 充電が 十分でないのでしょう。
バッテリーの価格は ピン切りで 安い海外製なら 1980円位で ホームセンターなどで売ってます
これを 7千円で売る 車検屋もあります。

一番安く バッテリーを購入する 方法は、通販や、ヤフーオークションでの購入です
車検整備する所で 買わず 事前交換しておく事 タイヤも同様

国産一流メーカー GSユアサの 高性能バッテリーが その価格で買えます。
GSユアサの標準ばてリーでも4千円も出せば買えるのでは?
通販オークション購入の 問題点は、 取り替え作業がご自身で行えるかと 廃バッテリーの処分が出来るかです。
通販は当然専門業者 オークションもほとんどが 業者出品で 問い合わせると 購入者送料負担で
廃バッテリーを送り返すと 無料処分してくれる所が 多いです。
大体 返送量1200円位します。

一般の方が 安く買うには、ホームセンターです。
一応国産品 日立、古河、新神戸、パナソニックなどが 売ってると思います。
ご近所にある ホームセンター数件を 比較し 安い所で買えばOK 交換も 廃バッテリーも引きとってくれると思います。

エンジンオイルは、オイルにより ピン切りです。
ごく普通の エンジンオイルでも定価でいうと 1L千円程度です。
車検整備出せば エンジンオイル程度は、無料サービスなのですがね~

ご自身で出来るなら ホームセンターで 3or4L缶で購入し 交換すれば2千円位で 出来ます。
エレメントは 700円位

前回車検から無交換なら 酸化劣化してるので 絶対に交換しましょう エレメントも 今回交換です
軽は 660ccで 700kgの車体を 動かします コンパクトカー マーチなど1200ccで 1000kg これをみても 過酷さが解ると思います 
少ない エンジンオイル量で 重たい車体をうごかしています エンジンは酷使しています
原付きで 全開近くて使用している様な ものです
なので エンジンオイルにも 負担が大きいので 出来れば 半年または3千km交換か
1年 もしくは 5千km以内での 交換が 望ましいです。
汚れたオイル 酸化し始めたオイルを 使いつずけると エンジン内部に ピッチ・タールの汚れが付着し 不調トラブルの原因になるので 上記交換サイクルを お勧めします。
低走行距離で 2年間使用しっ放しなら 良いオイルを選ばれて交換した方が 良いでしょう。
SMクラス 5W-30

エンジンオイル交換は、ディーラーで 意外と安く 客寄せとして やってるケースが多いです。
大型カー用品店に オイル・タイヤ交換に行かれ 点検・整備・板金修理まで 客を取られ ディーラーも必死の様で 各ディーラーで 安価に出来る物です 一度 ディーラーへ 冷やかし半分で
聞きに行ってみて下さい。

車検を出す店
ガススタ、カー用品店、フランチャイズ的車検専門店 価格は、安い見積もり 部品交換発生時は、
純正相当の 安部品で 高く請求 巡視得部品は、当然仕入れは 割高
各車に対する知識も薄い整備士(バイト君の場合も多い)で 整備は適当になってしまう
トラブルも 多い(いじらせない方が良かったって事になる)
トラブルが 発生した場合もめます 責任取らないケースが ほとんど
 対処は結局 ディーラーに 持って行く羽目になります。

車検出しで 一番良いのは、地元の 腕のある 評判の良い 民間整備工場です。
ディーラーより工賃が安く 腕はプロです。 各ディーラーとも密にやり取りしているので
整備情報なども持ってます。 車買い替え メーカー変更しても付き合えるのが 民間整備工場
持ち込み部品や 社外部品も 付けてくれます。
民間整備工場へ任せれば エンジンオイルも 適切なものを チョイスして交換してくれるでしょう。

手っとり早いのは、ディーラーです。
その車を専門に 扱ってるので ノウハウは 一番持ってます。 工賃単価が高いのが難点ですが
点検整備には 保証が付き 出先でのトラブルも 最寄りのディーラーが 駆けつけ 整備上のトラブルなら 無論 無償で直してもらえます。 素人さんには 一番安心です。


※ 車検サイクルで 交換した方が良い油脂
 ブレーキオイル 湿気を帯び易く ベーパーロック現象起こさぬように 2年毎交換しましょう
 冷却水クーラント 汚れで 詰まりトラブル起こさない様 車検2回/毎か 車検/毎に交換

 AFT(CVT)フィールド MTならミッションオイル 車検2回/毎
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バッテリーの寿命は電圧では分かりません。


最近のバッテリーは弱ってきたなーという気配を感じさせずに突然死します。
走行中にバッテリー上がりを起こした私のZZR250・・・。

バッテリーを5年も交換していなければ換えてもいい頃ですね。
ホームセンターで軽自動車のサイズなら3000円くらいで売られています。
今の車に付いているバッテリーの規格を確認してから、同じ規格のものか互換性のある規格のものを購入しましょう。
交換自体は素人でも出来ます。
ただ、ナビや時計などがリセットされるのが嫌なら一手間かかります。
どちらにしてもそれほど難しい作業ではないです。

オイルは定期的に交換しましょう。
自分の車は指定が5000キロ毎ですが、近場でちょいちょい乗ることが多いので2500キロを過ぎたら暇なときに交換しています。

オイルは汚れたまま放置すると汚れ(酸化物質)が重合(合体して分子量が大きくなる)して固まります。
出来れば今すぐにでも交換して下さい。

軽自動車のターボなら5千キロ、ノンターボなら1万キロ毎が多いと思います。
長距離を一度に走るような恵まれた環境であれば指定の時期で良いですが、一度に走る距離が数キロなどの場合は指定のサイクルより短いサイクルで交換することをオススメします。
機械ってのは人間と違って、動かしたり休ませたりするよりも動かし続ける方が調子が良いです。

家だって人が住まなくなると劣化が早くなっちゃいますよね。
それと同じ。
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バッテリー


どのみち使用頻度が少ない車のバッテリーには一般的に寿命が短いです。どうせならセルの回りが弱々しくなったとか症状が出てからホームセンターとか安いところで購入しては。

>>またエンジンオイルも汚れているため、オイル3Lで3000円、エレメント、ブラッシングオイル・工賃を含めると合計7000円位になってい

 フラッシングなんてスタンドの金儲けのネタ以外のメリットは有りません。フラッシングを勧める時点でこの店は却下。

>>オイルは前回の車検の時に替えましたがエレメントは替えてないと思います。

 エンジンオイルは車検で交換する物ではなく、走行距離や周期で交換する物です。一度車載の説明書をお読みください。

>>オイルの相場はいくらぐらいといいますか

 値段が高ければ長持ちすると言う物では有りません。説明書に記載の粘度や規格に合っていれば全く問題有りません。(それで3L1500円なら十分です)
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No3です


失礼しました。軽四でしたね。

オイル・エレメントそれとバッテリー
それぞれ1000円~1500円引いて下さい。
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交換の目安はバッテリーで、5年または50000キロ(ちょい乗りが多いと30000キロ)


オイルは5000キロまたは6ヶ月
エレメントは10000キロ(オイル交換2回に1回の割合です)
車検を受けてから一度もオイル交換していないのであれば、走行距離に関係なくオイルの交換は、して下さい。
高グレードのオイルでなくてもいいのであれば、オイルとエレメントの交換で5~6000円ってとこでしょう。

バッテリーが新車時から一度も交換されていないのであれば、そろそろ交換の時期ですね。
バテリーも工賃込みで5~6000円でしょう。
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車検(検査)と整備は別に考えてください。


バッテリーは同じ性能ならはもっと安いものもあります。
エンジンオイルは表示しているグレードが性能です。
価格ではありません。
API SN 3Lで2000円位のもので十二分に性能が余ります。
エンジンオイルは1万キロ毎の交換で十分です。
フラッシングは不要です。
汚れは気にしなくても大丈夫です。
エレメントは次のオイル交換時で十分です。(通常は2~3万キロ毎の交換)
必要に応じてその都度交換すれば良いだけで検査で不要なものは替える必要はありません。
少し賢くなりましょう。
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え~前回の車検の時からエンジンオイルを交換してないんですか?



エンジンオイルは平均的に5000km毎に交換し、エレメントは10000kmが標準ですが、
5000kmに達しないから交換しなくて良いものではありません。オイルは長期間(約半年)放置すると劣化が始まりオイル機能が著しく低下しますので、5000km前後又は6ヶ月ぐらいで交換しましょう。(エンジンが長持ちし、調子も良いですよ。)
オイルのグレードが沢山ありますが、あまり激しい運転をしなければ安いもので結構です。
ガソリンスタンドは比較的高いので、安い整備工場などを探してください。


バッテリですが、基本的には3年前後ですが、充電・放電が繰り返され機能が低下しておきますので、ホームセンターなどで安いのでかまわないので購入し交換したほうがいいです。(簡単に交換できます)
その際古いバッテリを引き取ってもらうよう調整してください。(どこもOKのはずです)
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