プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある仕事を部下に任せて、その部下の仕事の進め方次第で
その仕事の行方が左に行くかもしれないし、右に行くかも知れない。
けど、その部下の判断や仕事ぶりを尊重しつつ自分は温かい目で
適宜助言・指導をしていきたい場合に「その仕事は○○君(部下)に
×××××(今回お聞きしたいことわざ)」という風に言いたいです。

×の部分ですが「???を持たせる」みたいな言い方があった様に
思うのですが思い出せません。
なかなかニュアンスが難しいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「花を持たせる」でしょうか??

    • good
    • 0

ブーツを預ける




じゃなかった







「下駄を預ける」

(すべてを相手に頼んで、処理を一任する)
    • good
    • 0

舵を持たせる。

     舵をまかせる。
手綱(たづな)をもたせる。   手綱をまかせる。
  船長の立場とか馬車の場合ですね。
手綱さばきをまかせる。
とかあります。
    • good
    • 0

う~ん…



連帯責任を持たせる ですか?
    • good
    • 0

う~ん…



連帯責任を持たせる ですか?
    • good
    • 0

君の裁量に任せる

    • good
    • 0

回答が重複してしまい、お詫び申し上げます。


(削除できません。申し訳ありませんでした。当方のPCの操作ミスに依るもので、他意はありませんでした。)


ついでにこの場をお借りして、もし「持たせる」にこだわらないならば、

一蓮托生
同腹一心

なども相手への畏敬の念も含んでおりますし、ともに一緒ですよという意味が伝わりますし、結構いける表現となるような感じもしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!