アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まり、相手方の転勤の可能性が高いことから内定を辞退することになりました。
一社は今度本社に出向くことになりました。もう一社が問題で、学校の推薦状を提出した企業なのです。
推薦での内定辞退は不可能だとか書かれていることがありますが、先生に話したところ(専門学校)「しょうがないし最悪蹴ってもいい」と言われていました。なので一応学校の許可といいますか先生への報告は済んでいる状態での辞退となります。後輩への影響等も重々理解しておりますが、企業としても入社してもすぐに辞めてしまうような人材をこのまま取るより辞退申告した方がいいと思います。
そこで質問なのですが、結婚という理由という私事で推薦内定辞退をすることは、他社に決まったという理由よりかは学校に迷惑がかからないでしょうか? 
辞退の理由について、結婚と正直に言ってよいものか迷っています。非常識であることは承知の上です、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば、予期できない出来事が理由での辞退は、それほど問題になりません。

・事故や病気で働けなくなった。
・両親なんかが体調を壊し、介護の必要が出た。
とか。

単純な結婚が理由の場合、一目ぼれで出会って数日で結婚とかは予期できないですが、普通は将来設計を考慮する段階で予測可能ですが、

> 相手方の転勤の可能性が高いことから

これが想定外だったって事でしょうか。

辞退の段取りとして、まずは予定通り勤務できるような手段を模索し、問題が改善できないのならやむを得ず辞退って方法が良いように思います。
・転勤した後でも、多少時間がかかっても通勤可能なら、交通費、電車の特急料金なんか補助してもらえないか相談とか。
・結婚相手の転勤先が分かっていて、たまたまそこに支社があるとかなら、そちらで勤務できないか相談してみるとか。
・結婚相手が転勤から元々の勤務地に戻る見込みがあり、転勤先に関係会社があるのなら、出向って形で勤務できないか相談とか。
    • 0

あまり例のない話のように思いますが、やむをえないという判断でしょう。

常識的には求職期間中に判らなかったのかと言いたいところでしょう。

それでも結婚は人の重大な行事ですから、これをだめというわけにはいかないですよね。
人事担当者の考え方もあるでしょうが、最悪でも一時的な憤慨だけでしょう。

良い人材をほしい会社ならば、これで求人を出さなくなるというのも会社にとって損失です。
多分苦笑いでおしまいということだと思いますよ。
    • 0

あとは相手の取り様ですね 結婚って言ったら 仕方ないですねって思う方もいれば 就活と婚活を同時にしてたのか!

って思う人もいてるでしょうし 
どっちにしろ辞退することによって今後何年かは学校へ求人が来なくなることは確実ですね
    • 0