プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低なことだとはわかっておりますが、お力をお貸しください…。

どうしてもお休みが欲しく、今日、会社に「祖父が亡くなった」と
嘘をつき電話をしました。
すると、忌引きにするから葬式をする場所やら何やらを書いて会社に
提出しなければならないと言われました。
それは完全にまずいと思い、遅れて出勤しますと答えました。

今日は遅刻して行くしかないと思ったのですが、
問題は後日だということに気が付きました。
亡くなったならば、お葬式がある。
お葬式に参加しないのはおかしい。
そこで、祖父が「葬式はしないで欲しい」と
言っていたことにするしかないと思いました…。
葬儀をしないということにすれば、ずる休みをこれ以上することもなく
忌引きにすることにもならないかと考えたのです。

忌引きにすると有給休暇になるのですよね?
それでは違法になってしまうということでしたので(調べました)、
それだけは、当たり前ではありますが避けたいのです。

お休みは今日だけで良いのです…。
何日も休みたかったわけではなかったので…。

・可能であれば今日休みたい。(無理ならば出勤します)
・忌引きにして(有給をとって)後日休みたくない。
・会社に絶対にバレるわけにいかない。

です。
…本当に反省しておりますが…しかしどうすればいいのかも
わからない状況でいます。
もう引き下がれません。

どうかお助けください…。

A 回答 (13件中11~13件)

自分だったら


「親戚の葬儀というのはうそでした。申し訳ございませんでした。
 私用ですが、どうしても今日有休を取りたいのです。
 よろしいでしょうか?」って感じで上司に相談します。

嘘で休むのは全然有りですが、冠婚葬祭がらみは無理ですよ。

有休取るのは権利ですから、基本的に会社はOKのはずです。
ただし当日というのは非常識なので、今日はダメと言われたら強くは求めないほうがいいです。

最悪、今日の午後から突然体調が悪くなったことにして(病院に行かなくてよい程度に)、
明日会社で「午後ずっと寝てたら治りました」で通すのもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘とはなかなか言い出せず…。
勘違いだったと言い、その日は出勤しました。

このようなことはもう致しません。
ちゃんと働きます…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 21:37

やってしまいましたね・・・。



とりあえず治療はこっちでしてて亡くなったけど
葬儀は地元でやることになりました。とかで良いのでは?
   ↑
例えば東京で治療したけど葬儀は北海道でやるみたいな。

私は神奈川にいて北海道で祖母が亡くなった時は行きませんでした。
香典包んで電報送っただけです。

本当は正直に謝ったほうがいいんでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなと思いました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 21:40

祖父がお棺から起き上がってきた、とすればどうでしょうか?



やってしまいましたね。普通はもっと遠い親戚をだしにするのですが。
ま、近親者だけの密葬なので献花はお断りします、で更に嘘を重ねるか、でしょうか。お薦めしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いでしたと伝えました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています