マ・マーのデミグラスソース(160g)を使ってオムライスのソースを作りたいのですが
水や赤ワインをどのくらい加えたら良いのでしょうか?
それと他に調味料は必要ですか?
とても初歩的な事をお聞きして申し訳ないのですが、教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00 …


これ、どうでしょうか?
市販のデミグラスソース缶はいりません。
ブイヨンまで使いたくなければ、ミンチやニンジンを一緒にいためればOK!
    • good
    • 0

水は好みのトロミなるように、温めたソースに少しずつ入れてください。



赤ワインは入れない方が良いですよ。
もし、入れるなら赤ワイン1本を1/8ぐらい煮詰めて、味を見ながらソースに入れてみてください。
それでも・・・

ワインでなくハヤシオムライスにしてみては如何ですか?
牛小間200gと玉ねぎ半分を良く炒めてた所に水を200cc程度入れて半分ぐらい煮詰めます、そこにソースを入れて少々煮て味を見てください。赤ワインよりは即席のハヤシライスの方が良いと思います。

赤ワインは中途半端に入れると渋みや酒臭さが残ります。
まだ、白ワインの方が良いかもしれません。

甘味が足らないと思ったら、仕上げに「みりん」少々ってのもありですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお迎え:ママー!と来て欲しいのに~

4歳の息子は、産休明けからずーっと同じ保育園にお世話になっています。
初めから全然嫌がらなかったのですが、今では仲良しのお友達も出来、
ますます保育園が楽しい様子。夕方お迎えに行っても、「早すぎる~!」と、
全然遊ぶのを止めてくれません(T_T)。
毎日、なだめたりすかしたりしてやっとバイバイにこぎつける始末。
他のお友達を見ていると、もう少しお迎えを嬉しそうにして、
駆け寄ってくるようなんですけど・・・・
かな~り寂しいですし、先生方にも申し訳なくて・・・
もっと厳しく、「早くママのところに来なさい!」と言うべきなのでしょうか?
それともやはり、本人が区切りよくなるまで待つ方がいいのか・・・
どちらがいいのでしょう?

保育園に預けているお母様、また、保母さんなどのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

すでに同様に回答している方もいますが、<子供>として、単純に<遊び>にケリがつけられないだけで、決して決して決して(ここ強調!!)ママが嫌いなわけじゃないですよね。「時間だから」「お迎えに来たから」という事だけで自分の行動を手のひら返したように切り替えられるようなトシでもないので、(発達的に)ご安心を。大人だって、大好きなドラマみているとき、突然消されるとつらいわよね。
 誤解されがちですが、かえって、こういう家庭の方が、実は親子関係は安定しているとみていいんじゃないかな。絶対的に愛されている自信がその関係の中にあるから安心して友達と遊んでいられる。不安だったら、そうはいかない。保育園ではないのだけれど、学校に通う年齢の子で、不登校気味になって家に引きこもるパターン、必ずしも「学校」が嫌いなんじゃなくて、「家庭」での自分の居場所に不安をおぼえて・・・ってパターン、意外に多いんですよ。

 とりあえず我が家の場合。やっぱり、子供が納得するまで待とうとしてもあまりの「遅さ」に怒ってしまう事もあったけど、今思えば一番すんなり親元へ来てくれたのはこの手かな?思いっきり、他の子と遊んじゃうんです。あえて、我が子のいないところで。ちょっと重くてつらいけど、ぐるぐる脇の下抱えて回してあげたり、(スキンシップ系の遊びが効果大)簡単な手品してあげたり、手遊びしたり(一本橋こちょこちょとか)・・・、そうするとなぜかすぐ来るのよ、我が家の姫も。「私のお母さん、取らないで」って感じで。ヤキモチ焼かせるのに近い感じ。「家に帰れば独り占めできる」と思うのか、帰ってくれます。
 後々良くなかったと思うのは、交換条件のような事を言って早く連れ帰ろうとするパターンだったかな。(いろいろ試行錯誤したもんです)

 すごく、楽しい時期(実際は忙しくて大変だけど)には違いありません。頑張るというより楽しんでくださいね。では!

すでに同様に回答している方もいますが、<子供>として、単純に<遊び>にケリがつけられないだけで、決して決して決して(ここ強調!!)ママが嫌いなわけじゃないですよね。「時間だから」「お迎えに来たから」という事だけで自分の行動を手のひら返したように切り替えられるようなトシでもないので、(発達的に)ご安心を。大人だって、大好きなドラマみているとき、突然消されるとつらいわよね。
 誤解されがちですが、かえって、こういう家庭の方が、実は親子関係は安定しているとみていいんじゃないかな...続きを読む

Qお店のオムライスのレシピを教えてください。 お店で食べるオムライスって家庭で作るオムライスの味

お店のオムライスのレシピを教えてください。



お店で食べるオムライスって家庭で作るオムライスの味とは違いますよね。
オムライスのレシピで検索して作ってみるのですが、やはり全く違います。
レシピには、ケチャップ ソース 醤油 ワイン 塩 こしょう コンソメ バターと書かれていますが、お店で食べる味とは違います。
もっと他に何か使っているのではなしょうか?
(オムライスにかけるソースの事ではなく、ご飯自体の味付け方法です。)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

原則的には最初に玉ねぎを炒めケチャップとトマトピューレを加え20分程火を通して、塩味をつけておいたものを作って置き、それをベースに使います。 その他の(隠し)味については、店それぞれだと思いますが、個人的には、最初に鶏肉やマッシュルームをバターで炒めるときに(鶏のにおいが気になるなら)白ワイン、最後に胡椒程度しか使いません。

Qナポリタンを知らない方って意外といるようですが、

ナポリタンを、わざわざお金を出して食べる人はいないよって言われました。

僕はスパゲケッティと言えば、ナポリタンって感覚ですが、おかしいでしょうか?

中年男性ですが。

Aベストアンサー

初めまして。
>ナポリタンを知らない方って意外といるようですが、
ナポリタンを、わざわざお金を出して食べる人はいないよって言われました。

ナポリタンを知らない(食した事がない)方が存在しても可笑しくはないかと、思いますね。

『わざわざお金を出してまで~』と仰られた方の中には、味付けに問題がある、又は(値段的に)納得出来ないと思われておられるかと思いますね。

現在はトマトピューレを使用して“特製のソース”を独自開発されて、そのお店自慢のナポリタンをお出しされている所も存在しておりますが‥。
70年代頃のナポリタンとかッて、唯、ケチャップと胡椒を入れた“ぞんざい”な味付けだったかと思います。
その頃のナポリタンの味付けイメージが脳裏に残ってらっしゃるのでは、ないかと思いますね。


私もお金を出してまではちょっと…。

同じお金を出すならば、私も
Spaghetti al ragu`.(スパゲッティー・ミートソース)
ですかね。

>僕はスパゲケッティと言えば、ナポリタンって感覚ですが、おかしいでしょうか?


いえ、可笑しくございませんね。
スーパーとかにも、冷凍食品でミートソースと並んで販売されておりますので、結構ニーズがあることと思いますね。

人それぞれの『これだ!』と思うものはございますし。

私もウチで作る浅利を使用したスパゲッティーとかッて、レモンと“もみのり”をふんだんに振り掛けますしww。

パレルモで“もみのり”が掛かったパスタなんて見かけなかったし。(笑)


\(^^:;)

初めまして。
>ナポリタンを知らない方って意外といるようですが、
ナポリタンを、わざわざお金を出して食べる人はいないよって言われました。

ナポリタンを知らない(食した事がない)方が存在しても可笑しくはないかと、思いますね。

『わざわざお金を出してまで~』と仰られた方の中には、味付けに問題がある、又は(値段的に)納得出来ないと思われておられるかと思いますね。

現在はトマトピューレを使用して“特製のソース”を独自開発されて、そのお店自慢のナポリタンをお出しされている所も存...続きを読む

Qデミグラスソースを使わないビーフシチュー

こんにちは。

以前、アメリカに行ったときにご馳走になったビーフシチューを再現したいと思っています。(10年以上前の話なので、問い合わせはできません)

電気で長時間煮込むタイプの鍋
(あれはふつう何て呼ぶんでしょう? 豆を煮たりするものなんですが)
で、たぶんトマトとビーフを煮込むんだったと思います。
上から厚めのパン生地をかぶせて、それと混ぜ込んでよそっていたのを覚えています。

レシピを検索していますが、なかなかたどりつきません。
もしご存知でしたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/MAKKO/beef.htm
http://www.howsmarket.co.jp/users/kaoruko/beefstew.html
http://www.kuisinbou.to/recipes/simplebeefstew.html
 こんな感じでしょうか?これで、パン生地を上にのせて、鍋ごとオーブンに入れられたのでしょうか?

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol23/vol23-11.htm
 パン生地を上にのせるならちょっと違うのですが、おもしろいレシピがありました。

Qガリガリ君リッチ ナポリタン味

こんにちは。

「ナポリタン味のかき氷とトマトゼリーを、ナポリタン味のアイスでコーティング。」
ガリガリ君リッチ ナポリタン味が3月25日から発売されるそうですが、
みなさんは、食べたいと思いますか?それとも、食べたくないですか?

値段は、1本120円らしいです。。。。

子ブタは、ダイエット中なので、食べません。


以前のタヌキさんの質問に乗っかりました。。。

Aベストアンサー

こんにちは。有難うございました。
以前のご質問は存じ上げませんが、回答してもご迷惑ではありませんか?
申し訳ありません。

以前にコーンポタージュ味に挑戦いたしました。

コーンポタージュを凍らせただけでした。

やはりソーダ味が最高と思いました。

友人に食べさせてみようと思います。

Q木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。

ちなみにうちにある調味料は
塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

Aベストアンサー

牛蒡と人参で金平を作ります。

チクワとさつま揚げを甘辛く煮ます。

それぞれで食べてもいいのですが、細かく切って汁を切り、
良く水切りをした木綿豆腐とあわせて白和えにします。

これで全部使い切れるでしょう。

Qナポリタンに粉チーズ、当たり前ですか ?

個人的素朴な質問です。
私は個人的にミートよりナポリタンが好きなんですが


社内の女性でもかける派と、かけない派がいて
かけない人もいるんだね・・・って何気なく思ったので。


みなさんはナポリタンに粉チーズかけますか ?
ちなみに私は欠かさずかけています。


もうひとつ教えて下さい。
ナポリタンをご家庭で作る時絶対に入れている具なんですが
どんな具を欠かさず入れて作りますか ?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ナポリタンに粉チーズは私と下の息子の必須アイテムです。
 二人で沢山かけて、あっという間になくなっちゃいます。
 私は+アルファーでタバスコを“これでもかっ”ってぐらいかけて
 ウマウマです。

 作る時に絶対外せない具は。
 ・玉ねぎ
 ・ピーマン
 ・ハム・ベーコン・ウィンナーのどれか。
 ・きのこ…まいたけ・しめじ・エリンギ・マッシュルームのどれか。

 自分で作ってもナカナカ美味しく出来ないんですよね。
 そう、小学生の時に初めて食べた、喫茶店のナポリタン。
 強烈に美味しかった。
 いまだ外食で納得のいくナポリタンに出会えていません。
 
 もう2か月ぐらいナポリタンが食べたいと思いながら、
 材料を買ってきてもなぜか違うメニューに、
 そのうち私が入院をしてしまい遠のいています。
 明日にでも作りましょうかね。
 
 

Qハヤシライスがデミグラスソースに変身?!

タイトルの通りなのですが、ハヤシライスの素ありますよね?それを使ってデミグラスソースを作れると聞いたことがあるのですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
あと作った方がいましたらこれは冷凍保存できますか?

デミソースが好きなので家でも食べたいんです>_<
市販のデミグラスソース(ドミグラスソース?)は使ったことが無いのですがこっちの方が簡単(おいしい)なのでしょうか?

Aベストアンサー

というか、ハヤシライスはデミグラスソースをベースに作るので、逆だと思うのですが……。

ハヤシライスの素となるとおそらくは固形(ルー)だと思いますが、たいがいのものは、甘味が強いので、赤ワインやバター、塩コショウ、コンソメスープなどで味つけし直すとデミグラスソースに近い味に戻ります。

ですが、やはりデミグラスソースを作るなら、市販の缶詰を使うほうが簡単です。

そのままでも使えますが、やはり旨みに欠けるので、鍋にあけて弱火で煮込みつつ、ルーの時と同じように赤ワイン、トマトピューレ、コンソメスープ、ウスターソース、ブーケガルニ、ニンニクなどで味つけし直します。

そのまま1時間ほどアクを取りつつ弱火で煮て、仕上げの隠し味に醤油を少量入れてできあがり。
煮るときにくず野菜やベーコンなどの切れ端をバターで炒めて加え、最後に漉すとより本格的になります。

面倒なら固形のコンソメと、ケチャップ、とんかつソース、コショウを好みの味になるように加えて(甘いのがいいならケチャップ、そうでないならソースとコショウを多めに)、15~30分くらい時間煮るだけでもそれなりの味になります。

いずれにせよ、材料を放り込んだら、火にかけて放っておけばいいのでたいした手間ではありません。

究極的なことを言えば、ルーを溶いたものや缶詰に適当に手持ちの香辛料を放り込めばデミグラスソースと言い張ることも可能です(味は保障しませんが)。

作ったものは冷凍保存が効くので、冷ましたらいくつかに分けて冷凍しておきます。製氷皿をつかったり、凍りかけたところで包丁を入れておく、あるいは薄くのばしておくなどすると小分けにして使えます。

というか、ハヤシライスはデミグラスソースをベースに作るので、逆だと思うのですが……。

ハヤシライスの素となるとおそらくは固形(ルー)だと思いますが、たいがいのものは、甘味が強いので、赤ワインやバター、塩コショウ、コンソメスープなどで味つけし直すとデミグラスソースに近い味に戻ります。

ですが、やはりデミグラスソースを作るなら、市販の缶詰を使うほうが簡単です。

そのままでも使えますが、やはり旨みに欠けるので、鍋にあけて弱火で煮込みつつ、ルーの時と同じように赤ワイン、トマト...続きを読む

Qお弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか?

お弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか?


お弁当(コンビニものではなく、仕出し弁当を想像していただきたいです。)に
入っている少量の焼きそばとナポリタンは、おかずになりますか?

A焼きそば Bナポリタン

1.おかずとしてOK。結構好き。
2.最高に美味いわけじゃないけど、とりあえず食べる。
3.無くても別にいいのにと思う。食べたり食べなかったり。
4.許せない。入れないで欲しい。
5.その他。

※ だいたいの年齢、性別、お住まいの地域も教えていただけると参考になります。
※ あくまでナポリタンであって、底上げ用のただの塩茹でパスタではありません。 
※ どちらもお弁当に入っていた経験の無い方はお答えいただかなくて結構です。

Aベストアンサー

2ですね。

あれって千切りキャベツとかポテト等と同様つけ合わせだと認識してます。ハンバーグやしょうが焼きがそれだけポンと盛りつけられても見た目が悪いし収まりが悪いですし弁当の場合は緩衝材の役割も担っていると思われます。
で、私は私の分として配膳された食事に関しては一片も残さず綺麗サッパリ食べることをポリシーにしていますので当然つけ合わせも食べます。

でも白いご飯の惣菜としては個人的にはNGなのであくまでもメインの副食の添え物もしくはサブの主食として薄味で添えてもらいたいです。
ですから回答の選択肢から選ぶと2ですがご質問の真意?の「おかずか否か」の回答としては「否」、おかずではなく主食だと認識しています。

50歳、男性、千葉県
※弁当箱に仕切りが多数あって仕切りにそれのみ盛りつけられ緩衝材(底上げ)として使用されていない場合でもあくまでも付け合わせと認識して食べていますと言う回答です。

Q鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとしたふりかけの名称

鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとした手作りのふりかけの名称ですが、このふりかけの名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このふりかけを作りたいのですが、まず材料集めと作り方について、名称からネットで探そうかと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

なかなか名前を思い出せませんでしたが
「健康ふりかけ」のようです

http://www.b-model.net/tanaka/

ただ似類品も多く
「お母さんふりかけ」だったか「かんたんふりかけ」だったか?のような名前もあったと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報