プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、仕事に対する意欲が全くない、人の話をまともに聞かない、気が利かない、注意した事をすぐに忘れる等で毎日のように叱責を受けており、自分自身が問題のあると強く感じております。

私のように問題のある後輩や部下に対して、どのように感じてますか?
正直辞めてほしいですか?

一緒に仕事をしている方は、私に対して「本当は怒りたくないが、やるべき事をやっていないからガミガミ言う」と仰ってます。
そういうものなのですか?

※私に対して、こうすれば良いというようなアドバイスに関しましてはこの質問では求めてません。
求めている場合は別で質問をするつもりです。

A 回答 (4件)

そういうものです。


彼方がやるべきことをやればガミガミ言わないでしょう。
怒らずに済むなら当然そのほうが良い。
怒らずに済む優秀な部下のほうが良いに決まっています。
怒るのをやめるときは諦め見捨てた時ではないでしょうか。
あまりにミスが多く改善が見られなければ、解雇したほうが良くなります。
彼方に少しでも良くなってもらいたいという気持ちがあるからミスをガミガミ言うのですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
貴方の問題のある部下や後輩はどんな人でしたか?

書かれてなかったから補足しました。
参考に知りたいです。

補足日時:2011/09/08 21:01
    • good
    • 0

過去に、あまりにも酷過ぎる部下を持った者です。



酷い部下と一緒だと、最終的には相手への気持ちがなくなり、人間ではなく「物体」を相手にしているように感じになります。
辞めてほしいとも、辞めてほしくないとも、何とも思わなくなります。
もちろん、仕事で必要なこと以外では一切コミュニケーションをとりません。

「どうでもいい」から「できれば関わり合いになりたくない」というように感情が変化し、最終的には「ここから逃げたい」という逃避願望が生じます。

ちなみに怒り続けると、ストレスが溜まって体調が悪くなります。
最終的には、これ以上ダメ部下と接しているとこちらが壊れてしまうと思い、自分のほうが転職しましたが、転職後、ダメ部下に手を焼いた元同僚らのクレームを受ける羽目になりました。
周囲の人間を巻き込むほどのダメ人間になると、どうしてここまでのダメっぷりを発揮できるのだろう、ある意味これも能力のうちなのか…と、感心すらします。

ダメ部下とは3年つき合いましたが、全く進歩の片鱗すら見せませんでした。
ここまで成長しないのは、もしかしたら私を苛立たせるという意図があったのかもしれません。
とにかく、ダメ部下と一緒に仕事をしていた頃は、そいつの顔を見るだけでイライラが募るという感じでしたので、勤務先では、常にイライラしていました。
そのうち、歳もあってだんだんくたびれてきまして、正直こいつのために自分の命を削ってまで、今の仕事を続ける意義があるのか?という疑問が沸き、最終的には転職の道を選びました。

今は、毎日楽しく平穏な気持で仕事をしています。
本当にクソ部下と切れてよかったと、心から思っています。就職を斡旋してくれた方にも、感謝の気持でいっぱいです。


>「本当は怒りたくないが、やるべき事をやっていないからガミガミ言う」

このように言われる段階では、指導側は質問者様の成長に多少の期待がありますが、この状態が長期間続くと、指導側にだんだん諦めが生じます。
こうなると、正直「目の前から消え去ってほしい」と思うようになるので、最早どんなトラブルが生じても、何が起っても、口を開いて言葉を発することすらエネルギーの無駄になるので、何も言いません。

質問者様の状況にもよりますが、部課の末路は最悪、解雇です。
私の場合は、部下が正社員だったため解雇はできなかったのですが、派遣や契約なら、確実に負けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年間もそのような部下と付き合われているとは、非常につらかった事でしょう。
もし3年間も私なんかの上司になってしまわれたら大変な事になられていたかと思います。

お礼日時:2011/09/09 23:00

(・∀・)ノこんにちは


問題児の部下に苦悩した経験から個人的意見を言います。
正論とかじゃなく、上司側の本音の部分が知りたいのかなと推測したので、答えますと
そのような部下に仕事が出来るよう成長してほしいのですが、まず見込が極めて薄く困難な為、本音で求めることは普通に仕事してくれるレベルでいいんですよ。
足を引っ張り続けられると尻拭いは周囲でしないといけないですから
助け合いが嫌とかではないんですよ、ここは誤解なきようお願いします
他人を助け続けるのが負担なんです
みんな自分の為頑張ってるわけで、足を引っ張り続ける人の給料をこちらで助けて稼いであげに来てるわけではないんですね。極端な言い回しですが本音の部分です
自分の食いぶちは自分で稼ぐか身の丈にあった仕事をするかです。
ただし成長段階にある発展途上の人は除きますよ
3年超えて毎日同じ注意をされて改善できない部下なら正直、私なら関わりたくないです。
辞めてほしいというのが本音かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仰るとおりだと思います。

お礼日時:2011/09/09 21:05

問題のない部下が少ない。

基盤は出来ているチームのせいか、今ではほぼ問題がある人が
回ってくる。

まず、本当は叱りたくない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!