アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日肩を脱臼しました。
その日のうちに病院にいきレントゲンをとってもらった結果、骨には異常ありませんでした。
シップと薬をもらい、現在はそれで対応しています。

しかし痛みが前日よりあります。

現在は野球をやっており、来週には練習試合が、一ヵ月後にはリーグ戦が控えております。
練習はしばらく控えたほうがいいですかね?
ちなみに学生です。

アバウトですが、これからのケア方法、リハビリ方法などを教えてください。

A 回答 (3件)

ゴメン、遅くなりました。

No.1です。

とりあえず、利き腕じゃなくて良かったね ^-^

ボール投げられないことは避けられる。

だけど、セカンドかぁ~。ゴロやフライは危ない気がします。

投げる腕じゃないから、割と鎧で固めてもダイジョウブじゃないかな?

筋トレができるようになると、やっておいてもいいと思いますよ。

 #投げる腕にはね、いろいろとあるので・・・。

左打ち σ(・・*)と一緒だ。痛みが無い様だったら軽く振れるかも知れない。

もちろん気をつけながらね。

セカンドだから、送球の練習かねて、バッティングピッチャーでも

軽くやれるといいかもしれない。

もちろん、肩と、医者と相談だけど。

σ(・・*)も好く使うんだけど、サポーターとかでも、安くていいのありますから、

普通の生活には困らないし、極端なことをしなかったらダイジョウブだと思うよ。


ゆっくりね、軽い運動から徐々にね。

骨折ではないんだよね? 癖になる前に、鎧で固める♪

利き腕じゃないのが幸いしてると思います ^-^

いや、不幸中の幸いだよ。


中長期的に見ると、筋肉を付けて固める! と同時に

稼動範囲が狭くなっちゃいけないから、ゆっくり広げていく~~~。

すぐにゴロ取ったりというようなことは難しいだろうから、

 #痛くなくても、結構負担になっているんですよ><

サポーターの安いのでいいから、常用しておいて、

左手だから と軽く考えるのも危ないし、ゆっくりだね~~。


リーグ戦は今回で終わり? そうでなければ

今回は見送って、じっくり治療して、筋トレやれればやって、

バッティングピッチャーでもやりながら、治す事を考えた方がいいと思う。


将来もあるからね^^; σ(・・*)なんて、38だけどまだ投げるからね^^;

 #胃潰瘍とかあるんだけどね^^;

慌てない焦らない! だと思いますよ。


連携のイメージトレーニングなんかもできるし、いいポジションだね。

 #σ(・・*)投げてたから^^ 一人じゃ何もね><
 #外野で球拾いだけ^^;

お大事になさってください。

不幸中の幸いを、何かに感謝しておいて損はないかもね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

お医者さんにバッティングやっていいかどうかだけ聞いて、

代打で出られるかもしれないよ。 

打ち方にもよるけど、左肩に負担がかからない振り方もあると思うよ~。

 #右で引っ張る打ち方だけどね。プロ選手う~ん、今ちょっと思いつかないけど
 #プル(引っ張り専門+センター返し)で内角を前で打つ人・・・。
 #今みんな呼び込むから。
    • good
    • 1

脱臼は癖になります。


特に、肩は癖になりやすく、転んで手をついただけでも、再発します。

一ヶ月は練習は無理だと思いますよ。

その後も、筋トレなどをして、
脱臼しにくいようにしてください。
    • good
    • 1

こんばんは。



いくらなんでもアバウトすぎるよ ^^;

ポジション、どっちの肩(利き腕か反対か)、くらいはないと

書きようがないじゃない><

ピッチャーなら、当然投げるのは控えなきゃいけない。

σ(・・*)も 「ルーズショルダー」(脱臼癖)あるけど(利き腕に)、

ピッチャーやるよ。投球フォームを一から組み立てたから。

そういう作業になるでしょうね、リハビリというのなら。


内外野手なら、ボールは投げないでも、できる練習はあるね。

守備はそんなに影響ないと思うけど、痛いのなら辞めておいたほうが無難だと思う。
 #もちろん、送球はしないこと!

打撃は控えたほうがいいと思うよ。結構肩に負担かかっていますからね。


どっちにしろ、痛みがあるようなら、ないうちは練習(できる範囲で)

利き腕ならボールは投げちゃダメ!

痛くなったら、すぐにやめて、冷やす。

脱臼は厄介だよ。 好く筋肉のよろいで といわれるけど、

あんまり意味はないかも知れない。 脱臼にもいろいろとあるんですよ。

肩鎖間接とか、肩のみとか。 σ(・・*)は肩のみ。


あんまりにもアバウトだからアバウトで申し訳ないけど、

最終判断は、医者! これじゃワカリマセン。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

この回答への補足

利き腕と逆のほうです。ちなみに右投げ左打ちです。ポジションはセカンドです。

補足日時:2011/09/09 17:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!