アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結核って何が原因か教えていただけませんか?
空気感染は分かるんですけどそのほかに何が原因か教えていただけるとありがたいです。
JOYさんが結核で入院したのをテレビで見て結核は怖いと思いました。だからみなさんに質問しました。
回答をお願いします。

A 回答 (3件)

結核の感染は、空気感染・飛まつ核感染です。

ご参考に……
http://www.otsuka.co.jp/disease/kekkaku/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考になりました。

疲労の蓄積や栄養状態の悪化による基礎体力(免疫能力)の低下。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現代の結核菌については、或る意味防ぎようが無いのかも、

昔は、結核に罹ってもただちに発症することなく時間をかけてじわじわと進行した物ですが、昨今の結核は、一人の人が短期間に罹患から発症へそして瞬く間に周りが集団感染を引き起こし居ます。
--
昔は、家族や周りに結核患者が出ると、共に生活する人達には自然と耐性が出来るので周りの人は寧ろ簡単にはうつら無い傾向が有りました。
予防としては、BCGで耐性を付けて予防して居ましたが、

現代の人々は昔と違って栄養状態は抜群に良いし、衛生観念も優れて居るにも関わらず、短期間に集団感染→簡単に発症にまでいたってしまうのは単に、基礎体力とか免疫能力と言っただけの問題では無いのかも知れません(菌自体も耐性が強い菌に変化して居るのかも)
---
結局の所、空気感染ですから、発病患者の飛まつ(咳)を直接浴びないこと位しか対策が無いと思うのですが、罹患しても自覚症状に気づく事が無いのが一番の問題点だと思います。
----
昔は、寝汗をかき易いとか、何と無く疲れやすいとかと言う兆候がありましたが、現代人は日常的にストレスに晒されて居る為に体調の不具合が有るのか無いのか判らない人の方が多いと思います。
---
人里離れた空気の良い土地へ移るしか方法は無いです。
    • 0