プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白いTシャツにミートソースがはねました。すぐに水につければ問題ないかと洗濯したのですが、
オレンジのシミが残っています。Tシャツはすでに乾燥し、一応アイロンがけまでしてしまいました。
今からでもこのシミを落とす方法ってありますか?

A 回答 (4件)

ミートソースの油分がしみ込んでいますので自宅では完全にもとに戻すのは難しいです。



違う布を下にあててアイロンのスチームなどで油汚れを下の布へ移し、漂白すると少しましになります。キッチン系の協力な漂白剤効果的です(協力なので部分的に漂白にする)。

でも難しいし失敗すると汚れが広がる可能性もあるので、大事なものならいっそクリーニングのシミ抜きにだすのが一番手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事ではあるけれども、たかだかTシャツなので、クリーニングに出すほどではありません。まずは色柄もの用のハイターで部分洗いを試みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 19:10

こんにちは。



ミートソースならトマトの色ですね。
草木染や藍染があるように、草木の汁はなかなか取れないのです。

しかも洗っていったん乾かしてしかもアイロンと、
その汚れを取れにくくされてしまいました^^;。

幸い白いTシャツとのこと、
色柄物ハイターではもはや取れにくいと思いますがまずは色柄物ハイターで
そこだけつけて揉み洗い~流すを繰り返してください。

それでもダメなら、白専用ハイターです。
そこだけつけて、揉む、うまく行けば一度で取れるかもしれませんが、
取れないなら何回かされますとだんだん薄くなります。

気をつけていただきたいのは、真っ白Tシャツならいいのですが、
白地Tシャツでどこかに柄とかがあるならば、
白専用ハイターは本当にそこの汚れているところだけつけて
広がらぬように洗うことです。
柄のところについてしまうと、柄のところは色が抜けてしまいます。
*色柄物ハイターなら大丈夫ですが、漂白力が弱い

しみが取れたら、全部を水たっぷりですすぎ洗いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分的に柄のあるシャツなので、色柄もの専用のハイターで部分洗いを試みてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 19:10

すでに、洗濯してしまったとのことですので


ここはもう遅いかもしれませんが・・。
参考までにどうぞ♪

もし、そんなに大きなシミでないなら
ラインストーンやワッペンなどで
加工する・・という方法はどうでしょうか?

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最悪の場合、ラインストーンなどで隠してもいいですね。ひまがあるときにやってみようと思います。

お礼日時:2011/09/14 19:12

色柄物ではなくて、全体的に白いTシャツでしたら、


台所用の普通の漂白剤(ハイター)で対応できます。
ハイターを原液で使うと、布が傷みますから、
必ず5倍くらいに薄めて使います。
汚れが相当ガンコでしたら、3倍くらいで使うと、
1回で真っ白くなります。

桶やバケツを用意して、Tシャツが浸かるくらいの水を入れておきます。
Tシャツの汚れた部分に直接、薄めたハイターをかけます。
そしてすぐに、用意しておいた水に、20~30分浸け置いて、
その後、洗剤を使って洗濯機で洗います。
水ですすぐだけでも構わないのですが、
洗剤を使った方が、塩素の匂いが確実になくなります。

夫の白い肌着は、脇の下がすぐに黄ばんできてしまいますが、
キッチンハイターを使えば、一発で真っ白になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衣類の脇が黄ばむことがたまにあります。そういうときもハイターで落とせるんですね?参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/14 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!