アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 XCcubeEZ65(IntelPentium4)を使用しています。
いまより高性能なCPUに換装したいのでSocket478に合うCPUを教えてください。
M/BはAOpen UX661です。

A 回答 (6件)

質問の回答になってなくて申し訳ないのですが、ソフトウェアというのはその時々の標準的なスペックの PC で普通に使えることを目標に作られていることがほとんどです(3D のゲームは標準以上ですが)。

現状では Pentium 4 のハイスペックでも、今のエントリーの性能に届くか届かないかになりつつあり、投資効果があまり見込めません。CPU と合わせてメモリ容量・HDDの性能も格段に上がったので、なおさら性能向上が見込めません。

単に現マシンのスペックアップを楽しみたいということであれば、Extreme Edition を手に入れることくらいかな、と思います。それ以外の CPU にスペックアップしても、満足感も低い気がしますよ。しかし、P4EE なんて探すなら、ちょっと足せば Core2Duo 系の中古 PC すら買えそうな気がします。
    • good
    • 3

Socket478 の上限CPU は↓


http://www.bestgate.net/cpu_intel_pentium434eghz …
Intel Pentium 4 3.4EGHz
販売は、されている様ですが…取り替えて、性能向上するのか?
不明です。
    • good
    • 1

そのソケットに、もはや 『高性能』 はありません。


既出ですが、中古しかないので『金の無駄』にしかなりません。
ぶっちゃけ、お金がもったいないと。。。
    • good
    • 2

socket 478の最上級品にはPentium 4 Extreme Editionの3.4GHzがありますが、中古でも滅多に見つかりません。

あっても8000円程度と高価です。

比較的手に入りやすく高速なのは、Pentium 4 3.4GHzです。これにはキャッシュ512KBのノースウッドと1MBのプレスコットの2種類があります。
キャッシュ以外にアーキテクチャも違っており、ノースウッドの方が低発熱であり若干高速のようです。

中古はPentium 4 3.4C/Northwood等という表記で3000円台で見つかると思います。
EZ65のCPUサポートリストにもあります。

初期のcore2にも劣りますが、ネットやオフィス用途ぐらいなら十分すぎる性能でしょう。
    • good
    • 4

http://aopen.jp/tech/report/cpu/ez661.html

Pentium4(Prescott)3.20EGHz

投下コストほどの違いがあるかどうかは解りませんが。

パフォーマンスを求めるならマザボごと交換した方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

このケースに合うM/Bがあれば教えてください

お礼日時:2011/09/11 08:08

http://aopen.jp/tech/report/cpu/ez65.html
最強はPentium4 Extreme Edition 3.20GHzですかね。

中古でも1万弱する割に3000円で売ってる現行Celeronの半分も性能があるか疑問ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています