プロが教えるわが家の防犯対策術!

LGA775 と、PLGA775 の違いは何ですか?

よろしくお願いします。

PCの動作が重いのでCPUをCeleronから、core2 Duoに変更しようかと思っています。

ヤフオクでCPUを探していたら、LGA775と、PLGA775の物が有るのですが、
何が違うのでしょうか?

現在のCeleronはLGA775ですが、PLGA775のCPUと交換して正常に動くのでしょうか?

メモリーは4G
OSはXP SP3
HDDは日立の2T X 1です。
ちなみにPCはこれです。
http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1 …

A 回答 (2件)

こんにちは。

LGA775はソケット形状の事と思いますが・・・PLGAはCPUのパッケ-ジタイプを示していると思います。
http://park14.wakwak.com/~ky1999/ABC/CPU.htm
↑のURLの表の下の方です。表のCPUの掲載は古いですが。ちなみに
>CPUをCeleronから、core2 Duoに変更しようかと思っています。
どのような物を(CPU型番)が分かれば、解決が早いかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2
を参考にしていただき、ソケット形状と、ベ-スクロック1333MHz版ならいけると思います。
仕様を見させていただきました。
ソケットLGA775
対応CPU(非公式) 1333MHz Core 2 Quad までほぼ対応
ただ非公式というのが気になります。CPUによってはBIOSアップなどが必要な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、要はCPU側の呼び方か、マザーボード側の呼び方か
と理解すれば良いのですね。

そうか、そうか、なるほど理解できました。

お礼日時:2010/11/05 17:20

#1の者です。


PCはこれですの参考URLの下の方に下記のような項目がありました。
CPU †
CPUの選択

•出荷時構成で選択可能なCPUは以下の3つ(全てLGA775)
Intel Celeron 430(1.8GHz), Intel Pentium DualCore E2160(1.8GHz), Intel Xeon 3065(2.33GHzデュアルコア)
•LGA775を採用したFSB=800MHz/1066MHz/1333MHzのCPUであれば換装可能。
◦殆どの45nm品に、BIOS (1.0.)0037 で対応。改BIOS 0035Kは全ての45nm品に対応。
モデルが110GEと書いたありましたので、その下の項目も参照
110Ge ユーザーによるBIOSバージョン毎のCPU動作報告はこちらや110Ge BSEL modによる動作報告はこちらを見てください。そこからcore2CPUの動作するかも確認できます。
ただし、BIOSが変更が必要な場合は、慎重に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSはNECから最新の物をダウンロードして、インストール済みです。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!