プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私鉄の線路沿いに仕事場があります。線路に面した土地<登記上も私の土地>に季節の花を植えています。ところが、年、数回、鉄道会社の保線の草刈りの度、丸坊主にされてしまいます。今年は朝顔、蔓タデ、トラカンを私が不在のときに、根こそぎやられました。草花の知識のない保線区員さんに雑草と園芸品種の区別を求めるのも気の毒ですが、植木が線路上に出て電車の走行に支障をきたすのならともかく、膝より低い草丈の私有地の草花を除去するのは、法的に許されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

御礼欄をみました。



よかったです!

建築限界とは、軌道からの一定距離を空けないとならないというもので、幅・高さが決められています。
電車が、安全に通過できるための空間と思ってください。
以前、JR西日本で列車監視員をしていましたから、知っていました。
簡単に覚えるには、ホームの白線までが建築限界と覚えてください。
来年に、きれいな花を咲かせてください!
    • good
    • 1

登記上も相談者であれば、鉄道会社が間違っています。


植木をしているのですから、無整備地ではありませんから、きちんと苦情をいって立会いの上で手を出すなというしかありません。

それでも伐採をした場合は、その草花の購入費用を賠償請求するしかありません。
それまでに、境界線上に立札をして「私有地」ということを認識させることも必要です。
鉄道には、「建築限界」というのがありますが、それには触れている内容ではありませんから、いい解釈をすれば近隣住民へのサービスのつもりなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato1208さま
とても専門的で詳しいご回答ありがとうございました。登記上も私のものです。その後、鉄道会社から謝罪もあって境界線上に注意喚起の杭もたててくれるそうです。「建築限界」ですか・・・。初めて聞く言葉ですが勉強させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 18:01

鉄道会社というのは公共性ということで地域住民に迷惑をかけていることがあるのは事実です


草花が大きく育ち運行に支障を与え安全に脅威を与える存在となることは現実的ではありませんから
当事者に抗議しましょう,苦情などなく期間が経過するとその行為は繰り返されることは否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

habataki6さま、ありがとうございました。鉄道会社の窓口に抗議しました。今、下請けの方と謝罪にみえました。早い対応でびっくりです。それとも苦情慣れしてるのか・・・?でも、ウチのお花はもどりません。来年の朝顔の花のために噛み付いちゃいました。

お礼日時:2011/09/09 17:34

あなたの土地なら鉄道会社が間違ってます。


敷地境界の杭はあると思いますが
立て札を立てて注意喚起、かつ鉄道会社に抗議の電話です
今回は許すが次回は許さない旨伝えればいいです

私も前面道路の工事の時、すべて丸坊主にされました。
工事の前に事前説明に来た時、刈るときは立ち会うからと言ってたのに終った後
承認の判子をくれと言ってきたので押しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

botamotiさま
ご回答ありがとうございました。その後鉄道会社の方が謝罪にみえました。botamotiさまのおっしゃるとおり、注意喚起の杭をたててくれるとのことです。でも、驚いたことに、雑草のカタバミは残してくれて、オキザリスはほじくり返してありました。作業員の人は何を基準にしたのか、唖然としましたが、埋め戻したので、来年は咲くと思います。ホッと一息です。

お礼日時:2011/09/09 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!