アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミクシイで悪口を言われている場合、どのように確認したらいいのですか?
この前に病院で知り合いにあってしまい、相手の女は口を開き驚愕の表情でこちらを見ていました。
それから、こそこそと携帯をいじりながら、ちらちらとこちらを見ていました。
最後に写真も撮られました。
精神病で18年ほど、ひきこもりで12年ほどなんですが、最近は外に出るようになりました。
ただ、携帯を持っていないので、ミクシイで悪口を書かれていたり、同級生の近況を知りたくても、ミクシイにログインできないので、調べられません。
今は薬を飲みながら、毎日外に出るように訓練している最中です。
ただ、いまだ、高校時代のトラウマが消えず、夢の中で高校時代のことを思い出し、叫んだり、勝手に手が動いたりして、眼が覚めます。
本当は、引っ越したいくらいですが、そういうのは金銭的に問題があり、無理です。
なんというか、11年経っても、馬鹿にされて、笑われる対象であることに変わりがないことを、改めて突きつけられたようで、とても気分が沈んでいます。
最近は頓服薬の抗不安剤の減りが早く、困っています。
ミクシイの確認方法をご存知であれば、教えてください。

A 回答 (8件)

申し遅れましたが、ペンネームで犬儒といいます。

北海道新聞文学賞3年連続敗北中です。
 インターネットで文芸評論はそこそこ成功しています。
 おそらくは村上春樹さんとかも僕の作品論読んでおられると思います。少なくとも新潮社の担当編集者の方は読んでくださいました。
 僕ですが、並みの医者より高校卒業成績は良かったんですが、家が借金あったような貧乏な農家で、農家の子ばっかりの小学校では、休み時間になるたびに僕をぽかぽか殴ってきて、逃げ回って、また殴ったと思ったら逃げて、僕は全然反撃できなかったような悪ガキとか居ましたが、自動車整備工になる程度は更生しているようです。その代り僕は医者にも金持ちにもなれませんでした。
 はっきり言って、社会人がそんなことやっていたら犯罪です。
 父親は「泣くなー」とか言って殴るし。
 医学部どころではありませんでした。現役で入れたようですが。
 18歳になったから大学入っただけで、自分が何をやればいいのかとか、さっぱりわかりませんでした。
 せめて給料の高い職業だけでも親に聞きたかったです。
 家庭教育レベル、ゼロでした。
 僕のホームページですが、OKWaveなら本棚の写真をクリックすればプロフィールが見られてそこからアドレスをたどって来られますが。
 孤軍奮闘という感じでしたね。こんなけ周りからサポートなければ討ち死にします。
 東京大学の学生で、塾にも予備校にも行ったことないという人、1%以下程度かもしれませんが、僕はそれで東北大学には入れました。
 統合失調症患者の個人ページでは、全国第2位の18万超アクセス数があります。

質問者様もご病気を個性のように捉えてもよいかと思いますよ。
 悪人が悪人で悪いことやるなんてのは、税金みたいなものですから、諦めましょう。

僕も別に善人ではないかもしれませんが、ノーベル賞受賞者と同じ時に大学キャンパスを歩いていたとか、現衆議院議員と一緒に仕事したとかプロフィールに書きました。
 良心ないような奴は、ほんといますから、唾棄しましょう。
 犬儒でも検索できますのでよろしく。MS-IMEにも入っています。古代哲学です。
    • 0

それにしても、最近、「精神病」でかつ「ひきこもり」と書く人増えたのですが、一般に「不登校~ひきこもり~NEET現象」とかのひきこもり現象というのがあるんですが、まあ、行動的には似ているのかもしれませんが、全然原因とか別ですよ。

「社会的ひきこもり」の命名者の斎藤環さんの本も読みましたが、分けていたかと思います。
 他の知らない方が似たようなものなのかなとか誤解する事もあるかもしれないし、あんまり併発しているように書かない方がいいかもしれません。
 理由があるものは少なくとも「社会的ひきこもり」現象ではないです。
 僕なんかもほとんど、行って知り合いのいると所も無いのですが、支援センターとか、デイケアなんかにもたまに顔を出しています。
 行くところがなければ出掛けられないです。社会資源が完備していないときは部屋で心理学の本とか読んでたんですが、人に会わないで心理学というのも意味無かったですね。

あと、無用な劣等感は不要です。悪人が悪い事やったとしても、気にする必要はないです。そういう連中なんですから。
 驚くほどモラルの低い人とか、けっこうどこにでもいますよ。上場企業の研究開発部くらいでもいます。良心なんか無いんですね。

精神病のケースで、ハンディがさらなるハンディを招き的な事は多いです。病気の看板背負って歩いているわけじゃないので、まず自信を持ちましょう。「ホスピタリティ」とか「医原性のショック」とかいろんな本質的でないハンディがありますし、「金がない」というのも本質的なハンディではないです。「結婚できない」というのも本質的なハンディではないです。
 ハンディは本質的にはご病気だけです。
 ぜひエネルギー外に発散するくらい陽気になれないですか?
 僕なんかはもう仕事も探してなくて、引退したつもりで、親父の金預かって有価証券で稼いだりしています。
 「作家」でもなんでもいいですから、税務署に開業登録しておけば、書類の職業欄に「自由業」とか書けますよ。気持ち随分変わりますよ。詳しい事は僕のHPの掲示板ででも訊いてみてください。
  ぜひお元気で。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、11年間近く無駄だったと言われたのはショックでした。この苦行もまた、自分自身に課せられたものだと思い、耐えてきたわけですから。あなたに行っても仕方ありませんが。
加害者が人生を謳歌し、被害者は金銭的にも精神的にも困ると言うのは間違っていると思います。
それと、ナンバー2さんのHPは知らないんですけど、どうやって行けばいいのでしょうか?
しかし、やはり病院での向こうの態度は失礼なものを感じました。興味と悪意が混ざったような。
劣等新なんぞの塊のようなものです、私は。

• 0

たびたびすいません。

あなたの方が年上だと思いますけど、あまり学生さんの書く事とか気にしない方がいいと思いますよ。まともな判断力のある学生ではないでしょう。
    • 0

いやね、だから別にあなたのことを見ても、それは些細などうでもいいことなのですよ、彼女にとってはね。

ですので、あなたが悩んでも彼女は何も考えていない。

たとえば、お笑い番組で出川とかが体を張った芸を見せても、ハハハと一時的に面白いものの番組が終わると違う番組を見て笑うのと同じことです。

彼女の笑いは、一時的なものであって、別にあなたのことを考えてはいないのです。

なぜか?

それは、あなたがどうでもいいからです。

自分の存在がどうでもいいことだということに気付くべきですね。

彼女や、その同級生たちにとってもね。

それでも気になるなら引きこもってればいいでしょう。

もう11年も無駄にしているのだから、今さら後悔しないと思いますしね。

この回答への補足

ありがとうございます。
あなたの言葉が少しずつ理解できました。
恨んでるほうはいつまでも覚えているけれど、いじめて精神病にまで追い詰めた連中は、のほほんと過ごしていると言うことですね。
最期の言葉は突き放されたようで、寂しかったです。

• 0

No1ですが、11年経っているということは、学生の頃から月日はけっこう流れております。

時代は流れているのです。

つまり、あなたの顔も変わっております。

向こうの顔も変わっております。

いいですか?

何が言いたいかというと、あなたは11年生きていないのです。

で、向こうがちょっと笑ったからといって笑ったのはほんの数秒の出来事です。

ですが、その数秒をあなたはまた何年も無駄に使って悩んでしまいます。

これでは、あなたは11年前の学生の頃から何も変化がなく同じ景色と過去の人物としか脳内に映像として残っていない。

それは幸せといえるのか?

その笑ったと思ってる人の人生は、素晴らしいものを得ているだろう。

だから、余裕があるのです。

だが、あなたにはない。

過去のことを忘れるべき。

誰もあなたのことなんか見ていないのだから。

この見ていないは目で見ていないという意味ではなく、ほんの些細などうでもいい一瞬の出来事でしかないという意味です。

もう11年も無駄にしたことを胸に刻んでくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
向こうは少し笑ったのではなく、こっちをチラチラ見ていましたし、携帯と私を交互に見ていました。
最初に見たときは驚いた顔をされました。
11年生きていないと言うのは、まあそうなんだろうと思いますが、
どうして、あなたは私が会ってこちらを驚いた顔で凝視した娘のほうを守るような文面を書くのでしょうか?
私のほうが悪いと言うことでしょうか?

• 0

mixiでそんな人のことを悪く言う人はいません。

いてもそれをやった人がハブかれます。

不安を煽るようで申し訳ないですが、必ずしもmixiを使っていたわけでは無いと思います。
似たようなサービスは今たくさんありますからね。

でも別に悪口のためではないと思います。
11年も昔と同じことをする人間はいません。
30近くにもなってまだ人を馬鹿にして笑い者にしているってことは無いです。
むしろ、当時のことを後ろめたく思っているか、言った事やった事をすっかり忘れています。

「病院で懐かしい人に逢ったよ!
でもまだ具合が悪そうだった。。。
同窓会に誘える状態じゃないかも。。。」
と友達にメールしただけかもしれません。

ちなみに一般人でも勝手に写真に撮りネットに流すことは肖像権に触れます。
ネットを使う大人ですから、それくらいのこと分かっていてmixiとかに写真を載せていないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
メールの文面がやさしく書いていますが、実際にこちらをチラチラ見てきていたし、とても嫌な感じでした。
あまり変化がなかったというか、チャラチャラしていて、昔から頭の悪い、オカルト思想に走っている、資産家の娘だったので、どこまで成長しているか分かりません。
やはり不安感がぬぐいきれません。

• 0

こんにちは。

統合失調症と認定されている者ですが(年金が当たる)、正確なところは分かりません。事情は人それぞれかとも。
 正確には5年ほど前から、文芸同人誌の形になっていまして違うのですが、国内の統合失調症患者の個人ページでは第二位のアクセス数のあるホームページを運営しています。北海道のど田舎の者です。

どうも、パソコン通信時代から、エキセントリックな言論活動が多いせいか、2ちゃんねるで僕に関する噂のスレッドとか出来ているようなんですが、普通というか、裕福くらいの家庭の若者がニートとかになっても、別に年金とか当たらないのですね。それで、社会的にまったく発言力がないので、「ルサンチマン」で、2チャンネルで、憂さ晴らしの「言論活動」をしていたりとか。
 そういう人にはまあ、障害年金を受け取る権利とかないんですが、まあ、クズくらいの感じですね。

mixiのことは良く知らないのですが、質問者様の件に関しては、思いすごしのような感じはいたします。どういう症状か分からないのですが、被害関係念慮のような感じなのかもしれません。
 確認方法は分からないですが、「私は社会のクズとは違う。障害者だ」とか思ったら、自信になりませんでしょうか。
 多分、思いすごしかとは思うのですが、病院のほかにも各種社会資源(中間施設)などにもなるべく活発に出掛けてみられてはどうでしょうか、気持ちも安らぐと思いますよ。

プロフィールなどご参照くださっても分かりますが、僕は現代日本で、かなり注目を集めているアマチュア文芸評論家(等)になっているかもしれません。一方、「社会のクズ」が親の金でニートやってたりとかする、日本の状況はあります。

わからないことは不安かとは思いますが、おそらくはご病気の症状だと思いますよ。
 ぜひお元気でお過ごしください。

この回答への補足

ありがとうございます。
あなたのことは存じ上げませんが、全国2位というのはすごいと思います。
なにか誇れるものでもあれば、私も心に余裕が持てるのかもしれませんが
今の状態だと、どうにも持てないようです。
医者にも相談してみようと思います。
統合失調症の診断は受けたと思うんですが、それ以外の持続的被害妄想などもあるようですので
この件については、もう少し考えたいと思います。

• 0

大丈夫。

誰もお前のことなんか見てないから。

もう皆忘れてるよ。

あなたが見た、その人も次の日には忘れてます。

誰もあなたのことなんか覚えてないですよ。

仮に、その人がミクシーなどで話のネタにしても誰だっけ?となるでしょう。

まぁ頑張れ。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、皆忘れているなら、あの人は何故、私を見てきて、携帯で何かを打ったり、写真を撮ったりしたのでしょうか?
笑いものにされていると言う思いは、行き過ぎなのでしょうか?
もっと真剣に答えて欲しいです。
それと、お前呼ばわりされたことに傷つきました。

• 0