アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような場では初めて質問する者です。
失礼があったらご指摘ください。
また過去の質問も見ましたが、適当なものは探しだせませんでした。

質問したいことは、現状動作しているGPUの確認方法です。

先日D社のBTO通販にて、ノートパソコンを購入致しました。
CPU: intel core i5 2520m
GPU: nvidia geforce 520m / intel HD graphyics
メモリ:DDR3 4GB*2

主なスペックは以上のとおりなのです。
現状ではGPUは両方とも正常に起動していますと出ています。ドライバも問題ないと表示されます。

ここで、あるゲームをインストールしてプレイしてみたものの、
どうもグラフィックカードよりもオンボードが優先して動いている気がして(つまり妙にラグい)、
いろいろググってみたところ、

基本的にGPUを動作確認するには、

コマンドプロンプト>dxdiag>ディスプレイ>デバイス

に表示されているものと書かれていました。
その通りDirectX診断を見ると、やはりGPUは
オンボードのintel HD Graphicsと表示されており、
オンボードが優先的に働いているのではないかと考えました。
nvidiaのコントロールパネルは起動できるので、
そこでいろいろ設定を変更してみましたが変わりませんでした。

その旨購入先のD社に電話で問い合わせたところ、
動作しているGPUを確認する方法は、わからないとの返答を頂きました。
試しにオンボの方を無効にしてみようかとも考えましたが、
よく考えると怖くて出来るものではなかったです。

長々と書きましたが、以上を踏まえて質問したいことは
(1)2つのGPUが正常な動作をしている際に、現状働いているGPUの確認方法
(2)オンボードからグラフィックカードへの優先順位の切り替え方法
の2点です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

nVidiaのOptimus Technologyを使うと、どこかのタイミングで勝手に切り替わるはずですね。

で、通常はユーザーは切り替わったかどうかは分からない仕組みになっているようです。
従って、確認方法は無いと思います(誰かがそういうフリーウエアを作ってるかもしれませんが)。
通常時はHD Graphicsが全ての描画を行うようなので、dxdiagでもそのようになると思います。
でも、nVidiaのコントロールパネルのManage 3D Settingsでアプリ毎に指定できるようですよ。
Add Desktop Content Menuにチェックをいれておくと右クリックで明示的に選べるようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature …
にそういう説明が載っていました。
なぜか英語版のコントロールパネルですけど、まあ大した話ではないですね。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認方法はやはりなさそうですか。

その答えが出てくれればまた違う道へ進めると思います。

>Add Desktop Content Menuにチェックをいれておくと右クリックで明示的に選べるようです。

これを試してみようと思います。ありがとうございました。