プロが教えるわが家の防犯対策術!

速い球の打ち返し方(硬式テニス

こんにちわ。

タイトル通りです。

速い球はどうやって打ち返せば、よいでしょうか?

僕は、いつも 振り遅れたり、「パツンッ」といって高いロブがあがったり、ちゃんと打ち返す子おtができません。

どうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

振り遅れたりするのは

(1)打球に追いついていない
(2)バックスイングが大きい、または振りが遅い

(1)に関しては打球方向が読めるようになるしかないですが

(2)に関しては振りをコンパクトにすることで解決できます
バックスイング・テイクバックを小さめにしてみてください
打球が早いので強く振らないと振りまけると思って大きいスイングになっていませんか?
バックスイングの円を一回り小さくする感じにしてみてください

それでダメならバックスイング無しで振るしかありません

プロの試合でもサーブレシーブなんかは打球が早いので当てるだけみたいスイングありますよね
あんな感じです
    • 0

おっさんです。

30年やっても早い球は打ちにくいですよ(笑)。
ただ、トッププロのエースを狙ったストロークぐらい速いとあきらめ
も必要ですが(笑)、そこそこレベルであれば、相手の球は速いだけ
でなくスピン量もけっこう問題になってるはずなんですが・・・。

>「パツンッ」といって高いロブがあがったり、

気持ちわかりますが・・・これが一番の問題でしょうね。二段階上のプレー
を目指してますよ。

緩い球を返球することはできるんですよね?
緩い球を速い球で返球するのと、そのまま緩い球でサービスラインとエンドラン
の間に返球するんじゃあ、後者の方が楽ですよね?ましてや速い球を速い
スイングスピードで振りぬくのは、一番難しいです。質問者さんのスイングスピード
が遅いならロブみたいな球はそうそう出ないはずです。つまり、速い球に速い返球
を目指してる・・・。

速い球の球だしができるっていうコーチは少ないです。だから、なかなか球だし
の状態で練習できないのが困りもんなんですが・・・。基本は速い球をただしっかり
返球することからです。相手の球が速いと、自分が緩い返球をしているつもりでも
インパクトさえしっかりしていれば、そこそこの球質の球で返球できます。つられて
自分のスイングが速くなれば、自分の実力以上のプレーになり、練習にならない
です。あせらずしっかり打つ・・・それが最初に一歩です。

頑張って下さい。
    • 0

テニス暦と技量の程度がわからないので、多分あまりテニスの経験がないだろうと想像して、書きます。

以前、指導していたときに、次のように指導していましたので参考にしてください。

速い球に対しては、自分の動きを出来るだけシンプルな(コンパクトに)動きをするようにします。なぜなら、速いボールに対しては十分な準備が出来にくいからです。大きい動作はエラーの元になります。
 レシーブを例にして説明します。

次の順序で返球してみてください。

1 一番早いサーブ・・・・・ボレーと同じで、打つ方向にラケットフェースを向けてリターン(当てる  だけ)をする。

2 少し余裕があれば、フォロースルーを付けてください。コントロールがつきます。

3 次にまだ余裕があれば、短くて良いですからテークバックを付けてください。

これは、フォアもバックも同じです。

速いボールには、慣れるまでは、リターンが出来ればよい・くらいのつもりで良いのです。強打をする人は、自信がありますからリターンされるとショックを与えることが出来るのです。

ストロークでも同じです。

技術が上がるまで、あせらず一つ一つ確実にしっかりとプレーしてください。

• 0