海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

なぜ、こんなに政治がでたらめになってしまったのですか?

その根本原因は何ですか?

A 回答 (4件)

何時から又は何時に比べてでたらめと思われる?


それによって若干回答が変わり得ます。

しかし、戦後大まかには、でたらめ程度がはっきり
悪化したとは断定出来ません。

でたらめが目立つようになった事は確かでしょう。
戦後日本人は特に個人の権利意識が強まってきて
います。物欲、金の亡者が増えこそすれ減りません。
グローバル化で強者の論理が支配的です。
日本全体が、法にさえ触れなければと私欲追及に
がむしゃらの感があります。政治家はそういう国の
国民が選んだ人。過剰な期待は持てません。

情報開示が進み、国民の知る権利を武器にマスコミ
は政治(家)を瑣末な事を大げさに追及し、国民の
劣情に答えます。特にTVのコメンテーターの言いたい
放題に惑わされてはいけません。

投票率が低いのは先進国共通です。まずまず食える
から政治に無関心でいられる。本当に国民が政治に
怒れば、投票率は大幅に上がるでしょう。
    • good
    • 0

国民が政治に参加していないからです。


毎回のあらゆる選挙での投票率(国民参加率)の低さを見てください。
あなたの周囲から政治参加を呼び掛けましょう。
    • good
    • 0

民主主義制度の政治責任は、最終的に国民にあると思います



根本原因を聞かれれば、国民の資質がこの根本原因と思います、
でたらめな政治をしている、そのような政治家に国の政治を任せた国民に責任があると思います

自戒にもなりますが、私は前回の選挙で○○党議員に投票しましたが、
もうその人の名前も覚えていませんし何をしているのかも知りません。
国民の一人ひとりが、もっと政治と政治家に関心を持ち、考えて行動すれば、
また違った政治になると思います
    • good
    • 1

>なぜ、こんなに政治がでたらめになってしまったのですか?



政治家がでたらめだからです。



>その根本原因は何ですか?

その政治家を選んだ国民がでたらめだからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!