プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在自宅前にカーポートを設置予定です。現在の状況として
・自宅前は土の状態です。
・先にカーポートだけ建て、一冬越してから舗装(アスファルト)したいと思っております(金銭的な理由で)。

 そこで、業者に相談したら「カーポートを先に建ててしまうと、その後舗装するのにカーポート屋根が邪魔で、重機が入らないのでちょっと困る」と言われました。素人考えでは、そんなことあるのか??と半ば不信感を持っております。実際にそうなんでしょうか。ご回答宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>重機が入らないのでちょっと困る



他のご回答が詳しいので重複は避けます。

質問者さんのギモンはごもっともですが、業者次第です。
後からできるけど手抜き工事みたいなのはしたくないとか、見積もりがかさんでゴネられそうだとか
とにかく業者としてはメンドクサイ『ちょっと困る』工事なんでしょう。
そういうことをうまく交渉するのもリフォームの楽しみのひとつです(笑)

同じ条件で数件の業者に見積もりを頼んで比較してみてください。
出来ると言う場合はかなりな割高工事になることを覚悟した方がいいと思います。
作業効率を考えると支柱と屋根を一旦撤去して舗装後に新しい支柱で立て直しても
変らない金額になるかもしれません。
先に支柱部分を残して舗装し、後日カーポート設置が一番安上がりかなと思います。

とにかく言うとおりにやってくれというような言い方だと
相手も人間ですから角が立ってうまく運びにくいようです。
こうしたいのだけど専門家の意見はどうでしょうか?と相手を立てるようにしながら
工程も含めて業者とよく相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。業者と相談しながらいい方向に向かっていきたいと思います。

お礼日時:2011/09/12 23:59

たかが一般住宅の駐車場を舗装するのに、何十センチも地盤を掘り下げて何十センチも砕石を敷き詰めたり、分厚く何層もの舗装をするなんて国道の舗装じゃあるまいし、そんなの見たことも聞いたこともありません。



普通はせいぜい五センチくらい砕石を敷いたら仕上げ厚さ四センチでアスファルトを敷き固める程度です。
一般の場合はそんな程度です。

しかし例えカーポートの屋根があったとしても、完全に日光や気温を遮れる作りじゃないかぎり、普段車を停めておくタイヤの下が凹んでしまいます。
自転車やバイクのスタンドも簡単にアスファルトに穴を空けてしまいます。
しかもあまり人さえも歩かない場所からは雑草がにょきにょき生えてきます。
国道のような舗装をしてもあまりそれは変わりありません。
透水舗装は多少凹みには強いですが、全体的にあまり差はないです。

結論を言えばアスファルトは一般住宅の駐車場の舗装には不向きです。
理由があって先にカーポートをつくるなら、土間はコンクリートにした方がいいのではないでしょうか?
コンクリートで固めればカーポートの脚も頑丈になりますし、アスファルトにするような大規模工事にはなりませんからね。

理由があっての諸事情なのに自分の不備とか言われたらどうしようもないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧な回答を頂きありがとうございます。コンクリートも検討しながら業者と相談いたします。

お礼日時:2011/09/12 23:58

こちらの画像を見てください。


http://homepage1.nifty.com/komabayashiblock/seko …

この程度(重機では小さい方)の重機でも作業する時はこんな感じで高さが3m以上になります。
非常に小さな重機もありますが、人力よりはマシ程度で作業効率は落ちます。
出来ないことはありませんが、施工単価は上がります。

なぜ業者が困ると言ってるのでしょうね。
ただ相談されただけなら業者は高い見積を出せば済みます。
見積もりを出してもらって、「舗装は後で」という流れだと、同時施工だから出来る金額を提示しているので業者は困ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像つきの回答を頂きありがとうございます。業者の都合もあるようです。まずは今後も検討しながらいい方向に向けていければと思います。

お礼日時:2011/09/13 00:03

自分の不備を指摘されると不信感ですか ?


そのうち誰からも相手にされなくなりますよ

舗装工事の手順をご存知ですか、舗装工事をじっくりご覧になったことがありますか

きちんとした工事を行なうには路盤を0.3~0.7m剥ぎ取り、砂利を入れ転圧します、これを20~50cm行ないます
その上に、舗装材を敷き転圧します 5~10cmの厚さで何層か行ないます

この作業は、載る車の重量で大きく異なります
乗用車の駐車場でも、10cmの砂利の転圧、5cm以上の舗装材(転圧が必要)を要します
このくらいでは、重い車を長期間同じ場所に駐車していると不動沈下の可能性があります

転圧や敷き慣らしのために重機が必要です
重機を使用しないでもできないことはありませんが、手間が大幅に増加します(費用が何倍にもなる可能性がある)

簡便的に、用地を簡単に整地して、舗装することもできないことはありませんが、短期間で舗装面が波打ったり轍堀ができるでしょう

自力で施工ならそれもひとつの考えですが、業者としては、そのような手抜き工事と判断されるようなことは行なわないのが普通です(いくら施主の要望とはいえ、第三者の信用失墜は免れませんから)

なんとなく女性的な思考を感じます

なお、カーポートを撤去して舗装工事を行なうなら問題はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。なぜ後で舗装するのかというと、今現在時期的に忙しいといった業者の意向もあり、年を越してから春先に舗装といった計画を、業者としておりました。その後、話が二転三転するもので、あまり面倒なことをしたくないのかなあと、つい不振に思ってしまった事情もございました。

お礼日時:2011/09/13 00:06

実際に施工経験があります。

下が土なので舗装するなると基礎砕石も考え10cm以上掘り下げます。手作業でそこまでやると時間がかかるので小型の重機が入ります。そしてこの手の重機の高さと旋回範囲では低予算のカーポートだとかなり手狭です。また舗装の際に支柱部分が邪魔で小型のハンドローラーは入りません。さらに小型の振動機を使用して締め固めますが当然見栄えだけになることはあります。

なお、作業コスト的にもたいていはどこかの現場と並行して施工されるからこそ低予算でできる仕事なので時間がかかるほうが高くなります。逆に最初に舗装して後から支柱部分を掘り起こしてカーポートを設置する方法もあります。できないと言いません(両方やったことはありますので)が一般的に使用する機械のサイズでは邪魔になりますからコストを落とせない可能性も当然出てきます(カーポート程度の広さでは材料費より人件費や機械の使用時間を落とさないと削減できない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談を基に回答いただきありがとうございます。ぜひ参考にいたします。

お礼日時:2011/09/13 00:04

土を掘り下げて砂利を入れ、転圧してアスファルトを舗装します。


工事としてはエクステリアというよりは土木工事の仲間です。
面積にもよりますが短期間で工事しようと思えば重機を使いたいでしょうし、
機械を使う際に柔らかいアルミに傷をつける可能性があります。
機械を扱う際にそれに気をつけて工事をするということはとても大変だと思います。
荒い工事を先に行い仕上工事として傷のつきやすい金物工事を持ってくるのが普通ですから、一般には業者の言い分は当然だと思われますがいかがでしょうか。

そうでなければ、工期も伸びますが手掘りで左官工事ですむコンクリートにするという方法も。
であれば転圧機だけなのでまだいいかもしれません。
部分施工にすれば雨水浸透も反射熱の軽減もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス等いただきありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/13 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!