プロが教えるわが家の防犯対策術!

外車のオイル交換の際に
トルクスビットが必要な事があると思います


(1)私の知り合いのアルファロメオは8ミリのトルクスなのですが 他に外車では何ミリのトルクスが頻繁に使用されるでしょうか?

(2)モノタロウでトルクスを買おうとすると 「8ミリ」という寸法は出てきません

 参考:http://www.monotaro.com/g/00265437/

はたして 8ミリのトルクスの場合は どのトルクスを王購入すればいいのでしょうか?



素人の質問なので 説明不足で申し訳ありません 

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちのアルファとフィアットは2台ともオイルドレインは12mmのトルクスですね。


ミリの国の車なので、インチの国の工具は使ってません。
日本のKTCとかKokenので十分だと思います。
そんなにトルクをかけるところじゃないので、中国製で安く済ませたいというのならストレートとかはどうでしょう?

参考URL:http://www.straight.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます

ミリと インチの違いがあるのですね

参考にします

お礼日時:2011/09/30 01:24

T8のトルクスっすかぁ?



俺はたいてい楽天市場で買うか近所のファクトリーギアっつーお店で買ってるっすね。でもなぁ。。。あおいちゃん辞めちったからなぁ。。。今度食事にでも誘ってやろうかとか考えてたのによぉ。。。なんか後釜に来たオッサンが工具持ち出して「ね?美しいでしょ?」とかワケ分かんねえ事言うから行くの辞めちった。なんだよぉアイツ気持ちワリイよ店長ぉ、あおいちゃんは復活しねえの??っつって楽天市場で探す専門かなぁ。。。
でね、欧州車の場合思いがけない所で星型いじり止めのネジ使ってやがるからいつでもどこでも対応できるようにセットで買っちゃったっすね。エンジンルーム内でも結構使う所あるから。ついでにボルトの類も急に星型いじり止めだったりするからメスソケットも買ってあるっすわ。

楽天市場(http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd= …)とかで売ってるよ。

工具はね、ハッキリ言ってメーカーっす。メーカーで優劣が決まってるっす。
代表的なのはSnap On とMac Tool それに日本のKTC っすね。他にもドイツ(刃物の街ゾーリンゲン)のHAZETやスウェーデン(今はSnap On 傘下)のBAHCO、スイスのPB SWISS TOOLS、日本・カナダ・イスラエルの共同出資のSIG NET、のどれかを買っておけばまず間違いないっすよ。
あんまり安いの買うとね、精度が雑でいじり止めなのにいじっちゃった、とか雑な原料使ってて折れちゃった、とかあるからね。中華やあっちのほうに多いんっすわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーなんですね


ありがとうございます

お礼日時:2011/09/30 01:23

2に関して・・・



トルクスの場合は対辺寸法ではなく『T〇〇』といった呼称を使います。
(また規定されている寸法は「対角寸法」だったりします)

http://www.suekage.co.jp/webmag/vol_7/index.htm

こちらに一覧がありますので現物の対角寸法から必要なサイズを求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりました



ありがとうございます 参考にします

お礼日時:2011/09/30 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!