プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1年くらいTW200を乗っているのですが、2週間ほど前からクラッチのつなぎの調子が悪いなーと思って、エンジンオイルを交換したらクラッチの問題は解消されたのですが、加速が思ったようにいきません。2速に上げて、スロットルを回すと空回り?のような状態になってしまいます。3速、4速とギアチェンジは可能ですが、以前のような滑らかな加速ができません。エンジン音はするのですが、クラッチを握った状態のような感じで、加速が少ししかできません・・・。現在走行距離は12000ほどですが、今までこのような状態になったことはありません。チェーンが少し緩んでいますが、今までにこれくらいの緩みで調子が悪くなったことはないのですが・・・。どなたか知識のある方教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

今晩は

文面からしてクラッチが磨耗して滑っているのでしょう。
交換するのは自分でも出来るのですが、バイクやさんに
してもらったほうが良いでしょう。

PS.半クラ多用していませんか?
    • 0

クラッチレバーの遊びはありますか?クラッチレバーを放した状態から手ごたえが在る状態まで少し遊びが必要です。

これが無くなっていると最初からレバーをにぎっているの同じ状態になってしまいます。もしそのような状態であればクラッチケーブルの調整をして、レバーの端で15から20ミリ程度の遊びを作るように調整してみてください。クラッチディスクが磨耗してくるとこの遊びが小さくなってきますので、調整が必要になる可能性があります。この点に異常が無ければ#1の方が仰るようにクラッチディスクの磨耗が原因でしょう。

12000キロ程度でクラッチディスク自体が磨耗限度に達するとはあまり考えにくいのですが、もし、クラッチディスクが磨耗限度に達しているようであれば、運転方法などに問題がある可能性もあります。
    • 0

聞きかじりなのでハズレでしたらすうみません。

四輪車用のエンジンオイルを使った場合、クラッチが滑るようになる可能性が理屈上ありうるとの事らしいです。使ったオイルは二輪用でしょうか?

専門の方のご回答があるので蛇足ですが、合わせて念の為…。
    • 0