アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華系メディアでは、孫正義さんのことを完全に「華人(华人)」として扱っています。
http://www.chinese21.com/html/2010-05/515273495. …
http://dgaiou.com/chinamanager/checkarticle.aspx …
http://www.hrmenhu.com/?action-viewthread-tid-897
http://www.hiycn.com/content/20110311/4930.html

孫さんは以前、公式に「自分のルーツは中国だ」と発言されました。
しかし、世間一般では孫さんと言えば、元々、「在日コリアン」だと認識されていると思います。

在日コリアンの方々も孫さんは元々、在日コリアンだと思われていて、朝鮮にルーツを持つ者が日本で成功したということに誇りを持たれていることだと思います。

はたして、「孫さんがコリアンだと言うのは真実なのでしょうか!?」

韓国と言えば、世界で唯一、チャイナタウンがない国として世界的に有名です。
昔、韓国に住んでいた華人、華僑は徹底的に差別され、そのほとんどの人達が韓国を嫌って、台湾へ移住しました。
台北では通称、「韓国街」と呼ばれている街があり、そこの住人は韓国から移住してきた人達ばかりです。

このような状況を見れば、孫さんのご先祖の方々が朝鮮で差別され続けてきたことは容易に想像できますし、朝鮮に反感を持った孫家では、代々、「孫家は本当は朝鮮人ではなく、中国人なんだ。」と言い伝えてきたとしても不思議ではありません。そして、孫さんには朝鮮人の血が流れていないことも考えられます。

やはりこういう経緯があって、孫さんは「自分のルーツは中国」だと発言され、中華系メディアも孫正義さんのことを華人として扱うのでしょうか?

ちなみに私の個人的に付き合いがある中国人達は、みんな孫さんの事を華人だと思っています。

困った事に、私の中国人の友人達は「孫さんは中国人」と言い、韓国人の友人達は「孫さんは、韓国人」だと言います。
私は中国人、韓国人、それぞれに対して何と言えばいいのでしょうか?
中国人に対しては「孫さんは中国人」と言い、韓国人に対しては「孫さんは韓国人」と言うべきなのでしょうか?(笑)

それとも、孫さんは「日本人だ」というのが妥当でしょうか?(笑)

A 回答 (7件)

別にSunYatSenさんの自由でいいのでは?(笑)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、それもそうなんですが、韓国人があまりにもむきになって、孫さんは元韓国人だと主張するもんで、私は動揺してしまいました。
そこで、みなさんの意見を聞こうと思い質問した次第です。

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/14 14:23

孫さん自身が生い立ちを語っています。




個人的には孫さんの様に、義務教育を日本で日本の学校を卒業した人は日本人だと思います。 ただし、本人が否定しなければの話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、このことは孫さん以外の人間には関係のないことですが、あまりにも世間の者が孫さんのことを語りすぎるのもどうかとも思いました。

結局、孫さんは自分は自分だとおもっているのかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/14 14:27

 


というよりリンク先にそんなこと書いてないし(笑)。
 
偏見と差別から嘘をカキコしてるかわいそうな人 = 質問者さん ということかな。
 

この回答への補足

在日コリアンの方ですか?
孫さんのルーツが朝鮮ではない事に、がっかりされたんでしょうね。(笑)

しかし、孫さんのルーツがコリアンでないとしても、そんな事あなたに関係ない
事です。

あなたが何を持って嘘だと言うのかしりませんけど、私の中国人の友人達に孫さんのルーツが朝鮮にあるという事を納得させてもらいたいものです。(笑)

補足日時:2011/09/14 06:55
    • good
    • 0

〉 私は中国人、韓国人、それぞれに対して何と言えばいいのでしょうか?



孫正義の秘書やスポークスマンでもあるまいし、何の気を揉んでいらっしゃるのでしょうか。脳内で国際的に活躍していらっしゃる人ですか。

〉 完全に「華人(?人)」

完全な華人という表現は、形容矛盾ではないの? 華人は華僑とも異なり、中国籍を持っていない人たちです。

〉 そして、孫さんには朝鮮人の血が流れていないことも考えられます。

孫正義は、みずから日・韓・中にルーツを持つと吹聴しつつ、グローバルにビッグビジネスを展開しているようです。先祖は千年前に中国から朝鮮半島に移ったそうです。
SunYatSenさんが考えるように、千年間、血が混じらないことがありうるでしょうか。皇室でさえ、長い歴史の間には百済の血が混じっていると、今上はお言葉を発したのに。

〉 韓国と言えば、世界で唯一、チャイナタウンがない国として世界的に有名です。

韓国にはチャイナタウンがあります。すぐばれるウソをつくのは、病気だから?

この回答への補足

ぜひ一度、世界各地のチャイナタウンに行ってみたらどうですか?(笑)

韓国にチャイナタウンがあるなんて言ったら笑われますよ。
あれが、チャイナタウンね~。(笑)

台湾に移住した人達に笑われるよ。

補足日時:2011/09/14 10:27
    • good
    • 0

日本人に無縁なものの一つに「亡命」があります。



日本人に移民はあっても、亡命となると「よど号」乗っ取り犯位しか浮かびません。でも海外では別に珍しいことでは無く、政権が変われば体制に異議を訴える人が国外に亡命するなんて事は多々あります。

で、亡命した人の気持ってどうなのか。亡命はあくまでも自らの意思で祖国を捨て、新たな地で生活基盤を築く訳ですから、長年その地に暮らして帰化するのとは違い、相当の覚悟が無ければ出来ない筈です。当然、祖国に愛着はあってもそれ以上に現状の祖国を嫌悪していると思われますし、酷い場合には自らの血をも否定したがるかも知れません。しかし自らの足跡は足跡として残り、その出身は認めたくなくても必ず付いて回ります。

で、孫さんの場合はどうなのか。孫さんの家系は確かに朝鮮出身ですが、一千年程前に高麗に移住した中国人の一族とされています。しかし一千年もの間ですから、当然相当に血は混じっている思われます。

なのに孫さんは、自らを在日コリアンと言わず、自分のルーツは中国であると言っている訳です。で、これって普通に考えれば、相当に苦しい言い訳の様に思えます。只、孫さん程の大物になれば、好き嫌いの一言でかなりの影響が出るのでそれを考慮されているのかも知れませんが、それでも何百年の時を遡って中国にルーツを求めるとなるとハッキリ言って自分の中に流れるコリアンの血ですら忌まわしい程に朝鮮を嫌っているとしか思えません。

勿論孫さんは亡命者の家系ではありません。しかしそれに近い形で祖国を離れ日本に渡って来たのだと思います。そして質問者が言われるの通りの言い聞かせがあったか、伝え聞く過去の忌まわしい仕打ちに嫌悪してかは分りませんが、自らの在日コリアンとしての存在を否定している訳です。

今は亡き偉大な学者や芸術家の中に時として亡命者が存在します。で、これも良くある話で、捨てられた筈の生誕地で、その偉人を称える記念碑等が建っているのですが、見ていて恥ずかしく無いのかなと思う時があります。韓国の人もその当たりもっと気付くべきだと思うのですが、どんなもんでしょうか。

この回答への補足

お礼で、22代前の祖先と書きましたが、もしかしたら間違っているかもしれません。
記憶がはっきりしていないのですが、たしか22代前だったと思います。

間違っていたら、すいません・・・。

補足日時:2011/09/14 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
孫さんが自分のルーツについて発言された時、私は不自然なものを感じました。
孫さんは「22代前の祖先が中国から朝鮮に移住した」と言われたのですが、普通、22代前の祖先が何をしていたのか、どういう人だったのかなど、まず知りませんよね!?
まぁ、家計図が残っていたのかもしれませんけど、先祖伝来のいろいろな話しが孫家では言い伝えられてきたのだと思いました。

それに中華系メディアが孫さんの事を華人として扱っているのに、孫さんは、「自分は華人ではない、コリアンです」などと抗議したという話しなど聞いたことがありません。

それに私の中国人の友人達は「孫さんは華人」なのは当たり前みたいな態度です。

まぁ、どっちにしろ、「孫さんは孫さん。」だと思います。
他人がどうのこうの言う問題ではないと思うのですが、私の周辺の人間を含め、世間の人達が孫さんのことを何だかんだと言うのにはお門違いだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 17:05

>まぁ、どっちにしろ、「孫さんは孫さん。

」だと思います。
他人がどうのこうの言う問題ではないと思うのですが、私の周辺の人間を含め、世間の人達が孫さんのことを何だかんだと言うのにはお門違いだと思います。

だったら質問しなきゃいいじゃん。

この回答への補足

回答者様が書かれている事を私の中国人、韓国人の友人達に言ってください。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/09/14 22:52
    • good
    • 0

 横から失礼します。


 チャイナタウンって、中国系の人たちが多く住んでお商売で儲けて自然に出来た街ですよね。
 韓国仁川(インチョン)の「チャイナタウン」は、 「町おこし」のために仁川市と観光協会が今から14年位前に作ったものです。
 元々チャイナタウンって言えるほどのものではありませんでした。
 ちょろっと中国人が住んでて、中華料理屋とかもいくつかはありましたけどね。
 裏さびれた街で、週末の夕方に行っても静かで、道ばたで幼児が遊んでる声だけが響いてました。
 とてもタウンなんて物じゃなかった。
 
 韓国が経済的に豊かになって来て、みんながレジャーに興味を持ち始め、「どこかいくとこないかなー。」の人が増えた。
 そら、観光客をつかまえよう。何か特徴を出さないと観光客に来てもらえないから、「そうだ、中華街を作ろう。」
 日本の横浜や神戸の中華街に視察に来て、マネして中国風の門とかデカデカ作りました。
 でもま、お陰で韓国では中国人は就職差別とかがひどいので職が無かった中国系の人たちが、中華料理店が増えて働き口が出来たので助かった人もいます。

 今は自然に出来た中国人が多く住んでる街と言うと、ソウル市の韓江の南側にあるヨンドゥンポ区の九老洞(クロドン)という街に中国人が多く住んでます。
 九老洞といえば、「超劣悪な労働条件下で働く、低賃金労働者の街」の代名詞です。
 その街に中国から来た出稼ぎ労働者がたくさん住んでます。
 でも、チャイナタウンって言うのとはこれも違います。ただの貧しい汚い通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、もう数十回は韓国を訪問したことがありますが、韓国には本当にチャイナタウンというほどの街は存在しませんでした。
これは韓国政府が、華僑の人達の職業を制限したからです。
そのような状況の中で、多くの華僑の人達は、韓国の国民食と言える"ジャージャー麺屋"を営んでいました。

そして、いつの頃でしょうか、仁川の寂れたチャイナタウンの跡地に中華風の門が出来、なんとなくそれらしい雰囲気の通りが出現しました。

韓国が仁川のチャイナタウンの跡地を整備しだしたのは中国との関係を重視した政治的な目的と観光地化を狙ったものだとかいわれていますが、華僑の人達は冷めた目で見ているとの事です。
しょせんチャイナタウンと言う程のものではありません。

回答者様も韓国の状況に非常に詳しいようですが言われているとおりの状況が韓国にはあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!