アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三で神奈川大学を志望しています。
指定校受けようと思うんですが神奈川大の評判がどっちつかずな感じで本当にこの大学でいいか迷ってます。
客観的にみて神奈川大学について思うこと何でもいいんで教えてくださいお願いします!

A 回答 (3件)

私は出身も大学もまったく離れた他県から、たまたま神奈川県の地方公務員になりました(とある事情で退職)。


就職するまで正直神奈川大学という存在を知りませんでした。しかし私のいた職場では神奈川大学出身者がとても多かったので、将来公務員でなくとも神奈川県内に就職されるようなら、その面では問題ないと思います。逆に神奈川から離れるほど知名度は減り、国立か県立の大学だと思われます。そのときは神奈川大で自分自身がどのように充実した学生生活を送ったかをどうどうと答えられるか、です。入学できる学部・学科・専攻、部活サークル活動なども調べてみて魅力のありそうなところを探すとよいかもしれません。
    • good
    • 1

このごろ、あまり出場しないけど・・箱根駅伝参加校。


 
 先の回答者さんも言われていましたが、県外の方は公立だと思っている方は多いです。
 貴方の親世代ですと、給費生試験を受けた人も多いと思います。
 給費生制度などは、他にはあまり無いと思います。
 指定校で合格が決まっている人も、給費生試験は受けることが出来ます。

>神奈川大の評判がどっちつかずな感じで

 正にそのとおりですね。(笑)
 現在は少し下がってしまいましたが、本当に平均的~~と言う学校です。
 資格取得などには熱心な大学という印象は受けます。
 おしゃれという印象はあまり無いです。

 
 これは、親としての気持ちなんですが、指定校で大学が決まると、これからの半年近い受験戦争をしなくて済みますし、一般受験と比べて受験料も掛かりませんので経済的・精神的にはとても楽です。
 ただ、指定校推薦って、入ってから退学でもしたら(したら困るけど)後輩に迷惑が掛かるとかいろいろ言われて、結構プレッシャーです。
 迷って入学すると、なにかでつまづいた時、本当にこれで良かったのかと後悔することになります。

 オープンキャンパスなどには行きましたか?
 ご自分の目でみて、どう感じられたのでしょうか?
 これから最低でも4年は通うキャンパスですよ。

 ちなみに、オープンキャンパスのときで無くても、アドミッションセンターにお願いすれば見学などの対応して下さいます。日曜日は無理ですが、土曜日であれば、相談に乗ってくれます。
 
    • good
    • 0

私も高3で受験生です(*^_^*)



神奈川在住なので私はあまり驚きませんが、
他県から見ると国立だと思われるそうですよー!

だからあまり知名度はないのかなと思います(^^;)
もちろん知名度で決めるわけではないですが、
どっちつかずなのはあまり知られてないからでは…

でもやりたいこととかあったら絶対優先した方がいいと思います!
私はないので羨ましい…

お互い頑張りましょー!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!