アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京理科大学の受験を検討しています。4年間(あるいは6年間)まじめに勉強できそうな校風に好感を持っています。パンフレットやウェブサイトを見て、基礎工学部の電子応用工学科に一番魅力を感じました。長万部キャンパスでの1年間も 楽しそうだな、と思います。
しかし、偏差値を見ると、他の学部に比べ低いです。

そこで、基礎工学部電子応用工学科をご存じの方にお聞きしたいです。

学生さんの雰囲気器はどうですか?まじめで勉強熱心な人が多いでしょうか?
就職は ほかの学部と比べると不利ですか?
その他 この学科に関することを知っている方がいたら 教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

我が子が入学しています。

後でわかったことですが、本当に学校内1部で一番偏差値が低かったのにはびっくりしました。
入学に当たり、「理科大には、同じような学科がありますが、どう違うのですか?」と説明会でお聞きしたのですが、「あまりかわらないです。強いて言うならキャンパスの違いが人気の違い、偏差値の違い、でしょうか。」ということでした。まあ、それだけではないでしょうが。
あまり気になるようでしたら、他学部も検討されるとよいかと思います。理科大には同じような学科が色々な学部にありますので。

さて、理科大自体がまじめな学生が多いと言われていますので、そのあたりは他学部とあまり変わらないのではないでしょうか。でも、今時の学生みたいな人もいましたし、かわいくてきれいな女の子もいましたよ。(これは基礎工全体の印象です。)
 理科大=留年大と言われていることはご存じですか?親としてはこれが1番怖いのですが、基礎工学部は1年次は長万部なので、絶対に2年には上げてくれるそうです。

就職は息子曰く基礎工が一番いいそうです。(どういいかはわかりません。)大学案内と一緒に進路一覧があると思いますが、それに全員の進学先・就職先が載っていますので、判断してください。でも7~8割ぐらいが院に進学していますけど。

長万部の人たちはみんな優しくて自分の孫のように接してくれるそうです。広大な敷地に1年間、ちょっぴりハリーポッターみたいな寮で過ごすのもうらやましなあと思っています。男性かな?女子だったら、女子寮は長万部のどの旅館よりもりっぱなホテルみたいな寮です。(男子寮も温泉ですが) 
    • 8
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
実際通ってらっしゃる方の保護者の方からお話し伺えてうれしいです。

良い雰囲気そうで安心しました。

理科大に入学できるよう がんばります(^o^)