アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。親に「まわりの人がほとんどケータイもっているから、テストでいい点とったら、ケータイ買って。」と頼んだら、「じゃあ、450点以上とったら買ってあげるよ。」と言われました。テストまであと1ヵ月なので時間はまだ十分あると思うので、450点をとれる勉強法を教えて下さい。(テストは500点満点で教科は英数国理社です。)

A 回答 (3件)

500点中450点、平均90点を取れる子は、


その勉強法が自分で構築できるか、高い素質により無意識に取っているものです。

まずあなたが1年の頃からどの教科を何点取ってきたのかをまとめましょう。
平均90点に何が足りていて何が足りないのかをはっきりさせましょう。
(補足で書くといいかもしれません。数字によっては有効な回答が付く可能性もあります)
点数を落としているものを正確に潰していかない限り450という点数は取れはしません。



学校がある日の残り時間で毎日持続的に出来る勉強は4~5時間程度でしょう。
そして人が1度に効率良く集中して勉強できる時間は1.5時間までだと思っています。
1ヶ月……5教科もあるわけですが、本当に時間は十分ですか?
個人的に5教科の1ヶ月で上げられる点数は欠損点の1/4~1/3程度ではないかと考えています。
(合計100点の子で200点強に、300点で350点強、420点強でやっと450点まで上がるか?)
もちろん個人差はありますが、指示通りかなり真面目に勉強してくれる子でそんな感じです。
P.S. 「みんなが持っているから」は理由になりません。
   その理由にならない理由に対し「450点」という返しになったのではないでしょうか?
   もっと納得が出来る話し方ならば違った返しにもなったのではないかと。

この回答への補足

僕は、平均80~90ぐらいです。

補足日時:2011/09/15 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 23:00

月曜日~金曜日は、1日1教科ずつ集中して勉強する。


土曜日は、学校で習ったことを復習してしっかり覚える。
人間には休養も必要だから、日曜日はしっかり休む。

これを毎日積み重ねていれば、テストの合計点目標の450点は越えられると思うよ!
    • good
    • 0

中2です。


僕はいつも、テストでは平均480点取っているのですが、450点以上をとるということは、できないことではありません。あなたはテストの平均点が80~90点ということですよね。
もし5教科各90点を取れれば、目標達成ですね。

もとの得点が悪くないので450点以上は十分狙えます。
苦手な単元は、ありますよね。その単元を徹底的に復習してください。といっても難しいですよね。学校のテストって、教科書・ワークからの出題が9割がたを占めています。つまり、ワークと教科書をきちんと覚えれば、90点は取れます。後の10点は、授業をしっかりと聞かないと解けない問題の可能性があります。授業に集中して取り組みましょう。テスト本番では、時間が許す限り、見直しするのみです。有効な方法は、解答用紙に答えを全て書き込んだら、もう一回、問題用紙に解いて確かめるとよいでしょう。
450点越えは、ケアレス1問で一気に難しくなります。

テスト頑張って!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!