電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。僕は高校生の男ですが、突然質問ですが心理学を大学で学んだところで、心理学にかかわる就職は可能なのでしょうか?親は、就職の安全な工学部を進めてくれるのですが、それに反論して『僕は心理学をやるんだ』とはいえません。僕は、大学などでよくカウンセリングなどをやったりしている、カウンセラーになりたいのですが、生活や収入はは安定したものとなるんでしょうか?女性がする仕事と言うイメージがあって、将来家族を養っていく男には向いていない職業なのでしょうか?自分自身その問題は心配で、自分のやりたいことだからといって、やみくもにそれを選択してしまうのもどうかと思いましてここで相談しました。もしご存知の方があれば回答してください!お願いします!

A 回答 (2件)

私の知る範囲では、裁判所の心理鑑定員とか、児童相談所などです。


警察でも少年補導員などで、心理職を募集しています。
臨床心理士の指定校制度ができてから、心理職を目指す人に男性が増えてきた印象があります。
    • good
    • 0

カウンセラーの雇用は増えているものの、カウンセラーを目指す学生はもっと増えていますので、依然就職は厳しいです。

もともと不安定で将来の保障のない職種ですし。
カウンセラーというか、心理職を目指してなおかつ安定も重視するなら、大学で4年間心理学を勉強した後、公務員試験を受けて心理職の公務員になるのがいいと思います。
公務員にならないのなら、大学院に行って臨床心理士を目指すかですね。でもこちらは、安定した職につける保障はありません。社会的には数ある心理の資格の中で、最も認められた資格なのですが。
精神保健福祉士は国家資格ですが、ソーシャルワーカーなので、カウンセラーとはちょっと異なるかもしれませんね。

この回答への補足

心理職の公務員というのは、どういったものですか?

補足日時:2003/11/10 00:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!