グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

取りあえず記事を以下に紹介します。
「電車内で女性の寝顔を無断撮影…盗撮容疑で逮捕」
千葉県警松戸署は4日、電車内で女性の寝顔を撮影したとして、松戸市の会社員(46)を県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、会社員は4日午後11時40~45分頃、JR常磐線北千住―松戸駅間を走行中の下り快速電車内で、右隣に座って寝ていた我孫子市の女子専門学校生(24)の顔など上半身を携帯電話のカメラで盗撮した疑い。専門学校生がシャッター音に気づき、会社員を取り押さえた。「かわいかったので撮ってしまった」と容疑を認めているという。 同条例では、相手に羞恥心を与えるような行為を禁止している。(2011年9月5日11時55分 読売新聞)
まず第1点目:「盗撮」とは何ぞや
私は、トイレ、風呂場、更衣室、スカートの中など外部に見えないところを撮影する行為と思っていました。しかし、今回はこの判断を一転させました。そういえば、公衆にさらしている海水浴水着の撮影も「盗撮」だとか言われる場合があるそうです。不思議ですね。
第2点目:「相手に羞恥心を与える行為を禁止している」となっているが、この言葉を正確に整理すると、「裸を見せたりして、相手を恥ずかしがらせる行為」と理解できる。これを拡大解釈すると、「エッチな寝顔を写され恥ずかし」というレベルかな。しかし最初に被害者の「エッチな寝顔」があったのである。自分が羞恥の原因を作っておいて、それに動かされた人が捕まるとは。訳のわからない社会になりましたね。ホントにこんなことで罪になるのですか。
以上の2点をお伺いします。
1点目は、「盗撮」の定義。次の2点目は、「エッチな寝顔」と言う「破廉恥?」行為者、あるいは海水浴場で破廉恥な水着闊歩者、などの誘発行為者に問題はないのですか です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風景写真にたまたま写り込んでしまったわけではなくて、寝顔を撮影することが目的だったんですよね。



>の言葉を正確に整理すると、「裸を見せたりして、相手を恥ずかしがらせる行為」と理解できる
そういう行為も、もちろん含まれるでしょうが、それだけではありません。理解の範囲が限定されすぎです。

>最初に被害者の「エッチな寝顔」があったのである
まず、「エッチな寝顔」とやらをどのように確認したのか。していませんよね。質問者様の想像ですよね。
ですから、この前提自体がが無意味です。

>「盗撮」の定義
そこに山があったら登るのは構いませんが、相手は人間ですからね。
寝顔だろうがスカートの中のパンツだろうが、または目を覚ましていたのだとしても、相手の承諾無しに写真を撮って良いわけありません。
50すぎのオッサンだって撮られたくないときに写真撮られたら怒りますよ。
相手の承諾無しに狙って撮ったならそれもこれも盗撮です。

背景写真に写り込んだやつに因縁つけられたらどうするんだ、って話もでてくるでしょうが、そんなものはケースバイケースで判断することです。


>「エッチな寝顔」と言う「破廉恥?」行為者、あるいは海水浴場で破廉恥な水着闊歩者、などの誘発行為者に問題はないのですか
寝顔に「エッチな」という冠をつけたのも挑発行為というのは質問者様の主観ですね。
質問者様にそのように見えたのだとしても、ほかの多数にそう見えなければ問題はないということです。逆に極端に布地の少ない水着なんかは通報されたりしますし。

この事件でも被写体に落ち度がないからこそ、撮影者は周囲の第三者に取り押さえられたわけです。


>訳のわからない社会になりましたね
他人の寝顔を無断で撮影するなんて行為を恥ずかしいとも思わない人がいるような社会、嫌ですね。

まあ、セクハラだのモラハラだのストーカー行だののの概念が形になって登場してきたときにも面倒な世の中になったとかなんとか漏らす人間は存在しましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「他人の寝顔を無断で撮影するなんて行為を恥ずかしいとも思わない人がいるような社会、嫌ですね」
仰るとおりです。依存ございません。
なお、「エッチな寝顔」は私の想像ですが、条例の「羞恥心」がカギなので、「短なる寝顔で羞恥心もなかろう」と判断して付けくわえた言葉です。

お礼日時:2011/09/15 21:47

ますは、条文読んだ方が良いですよ 盗撮なんか条文にありませんので・・・・記者の書き方は乱暴すぎるますが・・・・



粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
第3条

何人も、道路、公園、広場、駅、ふ頭、飲食店、興行場その他の公衆が出入りすることができる場所(以下「公共の場所」という。)又は汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公衆が利用することができる乗物(以下「公共の乗物」という。)において、多数でうろつき、又はたむろして、通行人、入場者、乗客その他の公衆に対し、言い掛かりをつけ、すごむ等の不安を覚えさせるような言動をしてはならない。
2 何人も、女子に対し、公共の場所又は公共の乗物において、女子を著しくしゆう恥させ、又は女子に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。男子に対するこれらの行為も、同様とする。
3 何人も、公共の場所又は公共の乗物において、みだりに、刃物、鉄棒、木刀その他これらに類する物で人に危害を加える器具として使用できるものを振り回し、突き出す等公衆に不安又は迷惑を覚えさせるような行為をしてはならない。
4 何人も、祭礼又は興行その他の娯楽的催物に際し、多数の人が集つている公共の場所において、みだりに、わめき、人を押しのけ、物を投げ、物を破裂させる等により、その場所における混乱を誘発し、又は助長するような言動をしてはならない。


該当する部分だけを抜き出すと

何人も、女子に対し、公共の場所又は公共の乗物において、女子を著しくしゆう恥させ、又は女子に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない

まあ、こえかけて 不安を覚えたら逮捕って 酷い条文なわけですな

拡大解釈もここまでやるか・・・・ってことです

粗暴行為の解釈もなんでもありで これだったら
なんでも逮捕できるとも思うので かなり行き過ぎだと思います。

メデアが撮影しても不安を覚えたら逮捕ですからね・・・・

挙句のはてに道を聞いて 相手が不安になれば逮捕・・・・・

ヒドすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この条例は、千葉市だけですね。
他の市町村でも同様の条例があるんでしょうか。
恐ろしいですね、

お礼日時:2011/09/15 21:49

>1点目は、「盗撮」の定義。




本人の許諾のないまま、
わかるものがみれば、それとわかるくらいの距離で
撮影されたもの。

これは偶然、街並みを撮影した時に、小さく映り込んでいる
程度であれば盗撮とはみなされないが、
その人を撮ったと誰が見ても判断できるものは
盗撮とみなされます。

ゆえに、寝顔だろうが、水着だろうが盗撮になりえます。
基本的に肖像権を侵すものということでいいのでは。


>次の2点目は、「エッチな寝顔」と言う「破廉恥?」行為者、
あるいは海水浴場で破廉恥な水着闊歩者、などの誘発行為者に問題はないのですか 

公然わいせつ罪に該当するものはなります。
が、水着は海水浴場ではわいせつ罪にあたらず、
街中ではわいせつ罪にあたる場合があります。

このあたりTPOといいましょうか、
水着になる必然性があればOKということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肖像権と破廉恥盗撮は何となく別次元の話のように思いますが、いかがですか。

お礼日時:2011/09/15 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内での写真撮影は罪になるのでしょうか?

先日、電車内でスマホで写真を撮ったところ女性がうつりました。もちろん下着は写ってません。これはマナーが悪かったと思っていますが、罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

該当するとすれば肖像権の侵害でしょう。
ただし、日本には刑事罰を定める法律がありません。しかし、今までの判例があり法律同様の効果を持っています。
日本での、いわゆる「肖像権は」昭和33年の最高裁判決が始まりです。「何人も承諾無しで、その容貌・姿態を撮影されない自由がある」というのが骨格です。その後、高裁判決などで、「その写真の公表されない権利も含む」と明示されました。

要するに、(1)無許可の撮影、(2)撮影結果の無許可での公表、が侵害となりました。撮影拒絶権と利用拒絶権の二つですね。歴史的には警察がデモ隊を撮影したことがきっかけです。

無許可撮影が侵害にならない例外として、本人の同意があること、公共の利害に関する場合、公益、公表目的が妥当なこと、などがあります。報道が一つの例です(一般人の行為ではありません)。

誤解があるようですが、一般の目に触れている状態と、撮影して記録することとはまったく別です。

「隠し撮り」やその公表は明らかに侵害です。

電車のような、拘束された空間では、本人の非同意(拒絶)が可能とは言えないので、少なくとも同意とはなりません。たとえば、顔を隠すとか避けるという非同意の意思表示が困難ですし、隠し撮りと同様の撮影と見なされるでしょう。
刑法に定めているということではないので、その場で逮捕ということにはならないのですが、告訴は可能なので、痴漢同様に駅員に通知されれば、少なくとも迷惑行為と見なされるでしょう。電車内乗客の全員が見逃せば、その場では何も起きないでしょうが、公表(アップロード)等すると告訴対象です。

繰り返しですが、何かに利用しなくとも無許可撮影、まして狭い空間内での撮影は、権利侵害ですし、無許可での公表も同じです。警察や、報道でも厳密な規制がされています。

該当するとすれば肖像権の侵害でしょう。
ただし、日本には刑事罰を定める法律がありません。しかし、今までの判例があり法律同様の効果を持っています。
日本での、いわゆる「肖像権は」昭和33年の最高裁判決が始まりです。「何人も承諾無しで、その容貌・姿態を撮影されない自由がある」というのが骨格です。その後、高裁判決などで、「その写真の公表されない権利も含む」と明示されました。

要するに、(1)無許可の撮影、(2)撮影結果の無許可での公表、が侵害となりました。撮影拒絶権と利用拒絶権の二つです...続きを読む

Q電車で睡眠中にカメラで撮られた?

朝通勤電車の中で、ローカル線によくあるボックス席(?)のような2人がけの椅子が向かい合っている席に座って寝ていたとき、隣のボックス席に座っていた女子大生ぐらいの若い女性3人の内一人が私に携帯カメラを向けて写真を撮ろうとしていました。

なぜ、気がついたか?なぜ私を撮ろうとしていたと思うのか?というと、

1.ふと目が覚めた瞬間、女性は笑いをこらえながら彼女の携帯カメラが私の方を向いていた。
(カメラを持った腕を私の顔に近づけるように伸ばして完全に私にレンズが向けていました)
2.その瞬間、彼女は「すいません」といってカメラを他の方向へ向けて対向電車の車内を撮るような動作をした。

これらの点から私の寝顔を撮影しようとしていたと思われますが、これって盗撮等何かしらの罪にならないのでしょうか?

はっきりいって、ものすごく気分が悪くなりましたし、一言何か言おうと思いましたが、私の降車駅についてしまったので何も言えずじまいというのも余計に腹がたってきました。

ほぼ、撮影しようとした女性と一緒にいた別の女性は、ほぼ毎日みる顔なので、もし何かしらの条例違反等に問えるなら来週の月曜日にでもその旨伝えたいのですが、現行犯でないとだめでしょうか?

朝通勤電車の中で、ローカル線によくあるボックス席(?)のような2人がけの椅子が向かい合っている席に座って寝ていたとき、隣のボックス席に座っていた女子大生ぐらいの若い女性3人の内一人が私に携帯カメラを向けて写真を撮ろうとしていました。

なぜ、気がついたか?なぜ私を撮ろうとしていたと思うのか?というと、

1.ふと目が覚めた瞬間、女性は笑いをこらえながら彼女の携帯カメラが私の方を向いていた。
(カメラを持った腕を私の顔に近づけるように伸ばして完全に私にレンズが向けていました)...続きを読む

Aベストアンサー

下半身や下着姿を性的興味の対象として密かに撮影すれば、軽犯罪法、あるいは各自治体の迷惑防止条例に抵触する可能性もありますが、睡眠中の顔や姿態を撮影する程度では例え無断であっても、違法にはなりません。悪戯の域を出ていません。

とても不愉快だったでしょうが、人権を制限する刑罰法や条例は厳格に運用されるべきです。しかし無断撮影はマナー、エチケット違反ですよね。今度出くわしたら、ガンを飛ばして下さい。2度とやらないでしょう。

Qスカートの中を撮ったら盗撮、では顔を撮ったら盗撮ですか?

ちょっと前にも似たような質問をしたことがありますが、
まだまだ納得いかなくて質問をさせてもらいます。

前に、電車内で私の顔写真を撮られました。
証拠はなくとも、電車内にはほとんど人がおらず、
私と犯人3名、そして他の乗客が数人だけでした。
なので、カメラの向きとか犯人と目が合ったことを考えて
あきらかに私が撮られたことに違いありません。(ケータイ音もしました。)

もし、実際に100%撮っていたとしたら、これは盗撮ですよね?
女性のスカートの中を撮ったり、プールで水着姿の女性を隠れて撮ったりしたら警察に連れて行かれますよね。
それと同じで赤の他人の顔写真を無断でコソコソ撮っていたらお巡りさんに連れて行かれるのが普通ですよね?

前に質問をさせてもらったときは、
盗撮罪なんてないから連れて行かれることはまずない。とか
顔写真は盗撮として問題にはならない。といったことを言われました。
じゃぁ電車内でもどこでも勝手に人の顔をパシャパシャ撮っても問題ないということなんでしょうか?
あきらかにおかしくないですか?

Aベストアンサー

肖像権の侵害になります。慰謝料が発生すると思います。

Q電車内で盗撮された場合 電車内で性的な写真ではなく、顔などを明らかに盗撮された場合はどう対処するの

電車内で盗撮された場合

電車内で性的な写真ではなく、顔などを明らかに盗撮された場合はどう対処するのが一番いいですか?
相手は変質者で直接関わるのは怖い、相手は途中で降りるが、こちらはまだ降りないという状況です。

Aベストアンサー

知らぬ顔に限ります

Q昨日盗撮されました

高校3年生の女です。昨日の朝、家から最寄りの駅の階段で盗撮されました。
携帯の電子音のようなものが聞こえたので、もしかしたら盗撮かなとも思ったんですが、まさか盗撮されるとは思わなかったので、そのまま歩いていきました。
そしたら、私とその犯人の後ろを歩いていた人が
犯人をつかまえてくれました。
でも、犯人はすぐに携帯を触っていて、たぶん写真は消されたとおもいます。
そして私も駅員さんや警察の人に事情を聞かれ、昨日も3時間ぐらい話を聞かれました。
まだ現場の写真もとらなあかんし、また警察に何回か来てもらわなあかんといわれました。
犯人は以前から私が毎日何分ごろ駅について、何分の
電車に乗っているのかも知っていたそうです。駅の近くのどの道を歩いてくるのかも知っていたそうです。
刑事さんからそれを聞いてすごく怖くなりました。
今はまだ犯人は警察にいると思うのですが、これから
犯人はどうなるのでしょうか?罰金ですむのですか?
文章が下手でわかりにくいと思うのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初犯であれば、罰金刑だと思います。でも、この手の性犯罪者は、繰り返し行うでしょうから、再犯なら禁固刑になるかもしれません。
 
 それより、特定のあなただけを狙っていたとしたら、罪状が重たくなります。犯人の自白とあなたの証言の一致で、ストーカー行為として刑事事件の立件は可能だからです。
 たぶん、あなたの事情聴取にも時間をかけているということは、警察も、犯人を送検するつもりなのでしょう。
 
 このような大事件で、ショックは大きいでしょう。でも、気持ちをしっかり持ってください。警察の事情聴取にハキハキと応じ、このような目に遭って精神的な苦痛や恐怖についても、きちんと話しましょう。
 それ以外の事を今は考える必要はありません。ご両親はじめ、警察がしっかり守ってくれます。


 
 
 

Q電車内で、許可なく撮影するのは違法ですか?

お恥ずかしい話ですが、微音カメラアプリの存在を知り、電車内で可愛い子がいたので、撮影しました。隣の人から咎められ、
駅員→警察→身上書の作成に至りました。

この場合、書類送検等の罰則は課せられるのでしょうか?撮影した写真は警察官の立会いの元、全て削除しており、警察官からは、まぁ書類送検とか迄は至らないでしょうと言われています。

被写体は、完全着衣・起きてスマホを操作しており、全身撮影で、胸や露出部分(脚など)を重点的に撮影した訳ではありません。

当方、精神障害で通院中で、尚且つかなりの飲酒状態であった事を追記させて頂きます。

Aベストアンサー

>この場合、書類送検等の罰則は課せられるのでしょうか?

警察官に「まぁ書類送検とか迄は至らないでしょう」と
言われたんでしょ?

 警察官の言葉よりココの回答者の回答を
選択するの?

>全身撮影で、胸や露出部分(脚など)を重点的に撮影した訳ではありません。

 だから何?
服を着ていて、全身撮影なら問題ないと?

>精神障害で通院中で、尚且つかなりの飲酒状態であった事

 だから、その程度の撮影は
大目に見ろ!とでも?

 アナタの論理だと
精神障害で通院中で飲酒をしたら
どんな、犯罪を起こしても「書類送検」される
事ではないという事?

 質問文を読む限り
反省しているとは思えない
 個人的には、「書類送検」して欲しい案件ですね

 そもそも、「微音カメラアプリ」を
使って撮影している時点で後ろめたさがあったんでしょ?

 堂々と「撮影させて」ぐらい言えないかね?


人気Q&Aランキング