アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。

私の家の近くに道幅が狭い三差路があります。

そこにコーナーミラーが設置されているのですが、

以前までは2つのミラーはそれぞれ道路を、

写していたのですが、ある日クレーン車がひっかけ

1つのミラーがゆがんでしまいました。

元に戻してほしいのですが、どこにTELすればよいのか

教えてください。

A 回答 (3件)

sesameさんが言うように基本的には自治体です。

ただ公道といっても全て自治体というわけではありません。自治体によっては各自治会内の(交通)安全協会なので設置している物もあります。何処の管理物かを見分けるにはカーブミラーの支柱に○○市などと書かれたプレートやステッカーなどがありますので確かめて下さい。中には公道であっても個人の方が道路占用許可を取得して設置している場合もありますので、何も書かれていない場合にはお住まいの
自治体(土木課または道路維持管理課など)に問い合わせて下さい。ミラーの状況がハッキリとわかりませんが、ミラーの角度調整で済む場合とミラーの交換を要する場合がありますので、至急連絡して直してもらったほうが良いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建設局にTELしてみます。

ミラーのポールに市町村の名前の書いたラベルがあるはずです。

その役場にTELしてみてください。
担当課は市町村によってまちまちですが、私の町では「交通安全対策課」です。
タウンページの前のほうに、市町村役場のTELが載っていますから、それを参照してください。
あと、自治会、市町村会議員に頼むという手もありますが、上の方法が手っ取り早いと思います。
    • 0

公道であれば基本的には自治体です。

市役所、区役所、町役場などです。
代表にかけて用件を申し出れば、担当係に回してもらえると思います。
    • 0