プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、自動車学校で、みきわめ、が終了しました。
で卒検が21日にあるのですが、5日間空いてしまうんです...

最初、先生が、19日と20日に予約を入れて、その時に見極めをやったらいいと言われたのですが、あいにくその日は大学の後期のオリエンテーションがあり、行けれないんです。

で、仕方がないので今日みきわめをやったんです。
5日間も空いてしまうのですが、大丈夫でしょうか?
また卒検で気をつけた方がいいことはありますか?
一応、仮免の時は一発で合格したのですが、すごく不安です。

それと、今日みきわめが、終了したのですが、僕がとぼけていて、明日(土)にも予約を入れていたんです..
さっき気づいたのですが、もう教習所もしまっています。

みきわめが終了すると、自動的に予約はキャンセルされますでしょうかあ?

A 回答 (3件)

厳しい言い方ですが,


5日間の空白のために卒検にパスできないのであれば,
危ないので免許は発行されません。

免許取った後,何年もペーパーの人だって,
運転できるわけですから。

そのくらいの空白はへっちゃらっていうまで
教習所で練習しなきゃ。


とは言え,
不安な気持ちもわかります。

でもね,教官も,
あなたが十分な技術や安全運転に対する意識を身につけたと判断したから
見極めの合格を出したのでは?
そうでなきゃ,卒検すら受けさせてもらえませんよ。

だから,自信持って5日後に卒検を受けたらいいと思いますよ。
きっと合格しますよ。
頑張って。


あなたも私も,ルールとマナーを守って,
安全に,車ライフを満喫しましょう。
    • good
    • 6

>5日間も空いてしまうのですが、大丈夫でしょうか?



卒検ということはそれまで結構な時間運転してきてるので、5日開いても大丈夫でしょう。
第1段階16時間+第2段階19時間の、合わせて35時間でしたっけ?

>また卒検で気をつけた方がいいことはありますか?

イメージトレーニングをしたり、交通ルールを再確認しましょう。

自分の通ってた教習所では、卒検で教習所から出る際に歩道の手前で一時停止しなかった人が結構いたとか、追い越しのための右側部分はみ出し禁止の場所で、左折車は追い越さずに待てたのに原付をセンターラインをはみ出して追い越した人がいたといった話を聞きました。

ちなみに自分は一度信号無視で落ちました (´;ω;`)

一番いいのは、自転車でコースを回りながら、ここではこうして、こっちではこれに気をつけて・・・と運転しているところをイメージすることですね。時間があればやってみて下さい。

あと気をつける点と言えば、本番では緊張しても何の問題もありませんが、もし多少の失敗があってもあまり動揺しないようにすることですね。(ノ∀`)アチャーってぐらいに思って下さい。
    • good
    • 0

世の中で、サラリーマンになってから自動車学校に行く人は、


「土日しかあけられない、したがった中5日空き」で
がんばっている人もいます。見極めまで通ったのなら
だいじょうぶでしょう。さすが、1カ月空いたらきついでしょうが。

「自動的に予約はキャンセル」という学校もありますが、
それは学校ごとですので、そこに聞いてみることですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A