プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、70歳、男性。この6月に上下総入れ歯を作りました。これで、30年来、3回目です。3ヶ月経っても、未だに、痛くて噛めません。その度に、調整に行きますが、医師は、安定剤の使用を勧められます。私としては、世間、一般の医師が、安定剤を否定的に見てるので、余り、気乗りは、しないのですが、調べると、クッション系は、骨に悪影響を与えるが、粘着性のある粉末系、クリーム系は、良い”という事で、今、粉末系、クリーム系を、使用しています。先生、これで、良い者でしょうか。お願いします。

A 回答 (1件)

先生ではありませんが・・・

調整にはどれくらいのペースで、どのくらいの回数通われましたか?
また、入れ歯はどのような素材のものでしょうか?
痛みの原因は何か、主治医に確認はされたのでしょうか?
調整後、しばらくは状態が改善するのでしょうか?

粉末系やクリーム系の安定剤に否定的な歯科医もいます。
正直、保険診療での入れ歯の調整は赤字治療なので、あまり頻繁に通われたくないと思うダメな歯科医もいます。歯医者を変えてみるのも、ひとつの手ではあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。貴方のご意見を今後の受診方針にさせていただきます。