アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親の一周忌と七回忌法要が一緒に執り行われます。
主人は三男で、夫婦で行くのですがいくら包めばいいのでしょうか?
また袋は一緒でいいでしょうか。
袋の名目(?)など他に何か気をつける事があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

>一周忌と七回忌法要が一緒に執り行われます…



僧侶の読経が「○○の一周忌および△△の七回忌にあたり・・・」となるだけで、お参り客側から見れば、お膳 (会食) が 2回分あるわけではないし、粗供養 (引出物) も二重にあるわけではありません。
1人分だけの法事と何ら変わるものではないのです。

>主人は三男で…

施主ではないという意味ですね。

>夫婦で行くのですがいくら包めばいいのでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、実質の御仏前を 1万円に、お料理代 2人分、引出物 1組の実費相当を加算した額を目安とします。
現金を 2万か 3万に、「御供」として個包装された菓子や飲料、果物などで 2~5,000円相当を持って行けば良いでしょう。

>また袋は一緒でいいでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位で行動するものです。
夫と妻とで別々に金品を用意することはあり得ませんし、連名などにするものでもありません。

>袋の名目(?)など…

昔は葬儀や法事には「香」を持ち寄ったものです。
香が現金に代わっただけですから、法事でも「香典」で良いのですが、「御仏前」と書く人が多いようです。

>他に何か気をつける事があれば…

兄弟は、子供のうちは家族ですが、結婚してお互いが所帯をかまえたら、「近い親戚」になり下がります。
あなたがた夫婦は分家で、その法事の主宰者 (施主という) ではなく、あくまでもお参り客に過ぎないことをわきまえておいてください。
主宰者はたぶん長男夫婦でしょう。
兄嫁をもり立てて上げてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
確かに費用面は変わらないですよね。考えてもみませんでした。

「香」のお話し、初めてしりました。
色々参考になりました。こちらもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 01:22

こんにちは。

これはFAQかなぁ・・・

普通に法事に列席する時を同じで良いです。仏さんの数分のお経もお斎も引き出物もしないでしょう。普通に一回分です。夫婦ならば,2万円から3万円に供物かお花代を5千円ほどかな? この辺の事は,地域性もありますから,喪主さん(長男の方かな?)に聞くのが一番ですよ。香典袋は,御香典です。御仏前でも良いです。旦那さんの名前だけで良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
確かに費用はそんなに変わらないですよね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 01:25

霊は49日を過ぎると仏になると考えられています。


従って、香典袋は『御仏前』です。
名前は御主人の名前(世帯主)だけで問題ありません。
金額或いは一つの香典袋で済ますのか等は、その地域の習わし・宗派等によって、かなりの差がありますから、全国規模でのこのような掲示板ではあまり参考になりません。
ちなみに私の地域では上膳も含まれますが、喪主より「○○円でお願いします」と案内されます。が、直系家族はそれに多少プラスして包みます。

御主人のご兄弟がおられるようですから、お互いに相談して金額等合わせるのも一つの手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!

そうでした、話し合ってみます。
金額を決めてお知らせする場合もあるとは、本当に地域によるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!