プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの据え付けのエアコン(東芝製2~3年ぐらい前のエアコン)が今週から勝手に電源が入って困ってます><

今週に入って数回同じ現象がありました。仕事から帰ったら電源が自動に入ってたり、早朝に電源が入ったり・・・。今朝は5:30頃でした。
リモコンの誤作動かと思いリモコンの電池を抜いてますが、勝手に電源が入ります。
今は、出かける前にエアコンのブレーカーを落としてます。(コンセントは届かないところにある為)

何が原因なのでしょうか?
今後の対処法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

いたずら説を除けば室内の応急運転ボタンの付いている基板があやしいですね。



これはリモコンが使えない時に緊急用として動かすものなので仮にこれが不安定になればそのような現象が起こるかもしれません。
いずれにしてもアパートの据え付けですから貴方が費用を払う必要は有りませんのでまずは管理人に申し出てメーカーに修理を依頼すべきですね。
    • good
    • 4

基盤不良もしくは何か誤動作させるものがあるのか?わかりませんが同じエアコンを2台使う場合にリモコン1と2の切り替えがついている場合がありますので切り替えて見るのも手かと思います。

取説があれば確認して下さい、なければメーカーに確認するか型番をいれて再質問してみて下さい。
    • good
    • 2

室内基板が一番怪しい。


不定期ということなので一旦変えてみないと解らないでしょうね。

推測なので参考程度に
    • good
    • 2

隣と同じエアコンが付いているのではないでしょうか?

    • good
    • 1

ここに質問するより


修理を依頼したほうがよろしいでしょう

購入した店か、東芝の相談センターに電話してみてください
下記みてください
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ro …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!