プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、私はバレーの時にすべってこけて足の弁慶の泣き所の近くをガンって打ちました。
今日はシップをしてバレーしたんですが痛かったです。

あおたんみたいに当たったり押したりしたら痛いです。
でも、青たんも出来てるけど、内出血??みたいに打ったところが赤くなってます。

これってただの打ち身ですか?
出来れば治療法も知ってる方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

少し補足しますと、この場ではたとえ医師でも 「骨折です・打撲です」 とは法律上、医療上、ガイドラインの観点からいえません。



骨折を痛みや症状で判断するのは危険です。 「骨折ならもっと痛いはず」 「歩けるから骨折ではない」 という理論は何の根拠もありません。骨折によっては歩けますし、痛みだって数日すればまたっくなります。例えば過去にこんなことがありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身が 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。このように打撲と骨折(ヒビも骨折)の判断には “絶対” レントゲンが必要です。ちなみに打撲にしても数ヶ月とかなり症状が長引くケースもあります。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院(接骨院も同じ)ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日病院へ行ってレントゲンとってもらいます。

お礼日時:2011/09/19 13:09

痛くて熱い方法ですが、出来たてのご飯をタオルで丸めて患部に当てて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2011/09/19 13:10

”これってただの打ち身ですか?”


「はい、間違いなく打ち身です」と診断・回答ができるのは資格をもった医師のみです。一般者は「~だろう」的な回答になりますが、同じような経験者からの回答であり、似た症状であってもまったく異なる病名となることもあるので慎重になるべきです。

また、このサイトの回答者には専門医の方もよくお見受けしますが、それでも実際に症状を診察してからでないと診断が難しい場合もあります。

前置きが長くなってしまいましたが…
できれば「シップをしてバレーしたんですが」ではなく、安静にするべきでしたね。単なる打ち身であれば日にち薬ですから、安静にしておけば回復していくと思います。無理をするとその分回復に時間がかかります。

心配なのは骨に異常がないかです。どれくらいの打ち方はわかりませんが、状況によっては骨にひびが入っている場合もあります。出来れば早いうちに整形外科で診察を受けられたほうが良いと思います。それでただの打ち身と診断されれば安心出来るのではないでしょうか。あるいはしばらく安静にして様子を見て、痛みや症状が引かなかったり悪化するようであれば早急に整形外科を受信されてはと思います。

打ち身・打撲の場合の治療方法はネットで検索されると出てきますが、冷シップと温シップを使い分けます(参考URL)。ただし決まっていることではなく使い分けは好みによるところです。

おだいじに。。。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Compress.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日病院に行ってきます。

お礼日時:2011/09/19 13:10

「青たん」って言うのは方言で、打った所が出血している状態です。


打ち身による青あざは、温めた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青たんって方言なんですね。
回答ありがとうございます。明日病院行きます。

お礼日時:2011/09/19 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!