電子書籍の厳選無料作品が豊富!

階段の上と下にスイッチを付けて、階段の一つの電灯をオン・オフできるスイッチは、どういう名称のスイッチなんでしょうか?

その場合、配線はどういう風になるのでしょうか?

ゆくゆくは電気屋さんにやってもらうつもりですが、どうも配線のイメージが沸きません。

スイッチA===電灯===スイッチB

100の電灯線は、どこに接続するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

三路スイッチといいます。



配線は以下のようになります。

http://diy-ie.com/zz-sanro.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいページのご紹介をありがとうございました。
よくイメージができました。

お礼日時:2011/09/20 21:53

3路スイッチですね。


配線はやる人によります。
住宅の場合トラブルを避けるため通常の片切スイッチと同じように結線し、スイッチからスイッチへ3芯のケーブルを配線したほうが良いと思います。
「階段の上と下で同じ電灯をオン・オフできる」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく分かる図をありがとうございました。
なるほどという感じで原理がイメージできました。

お礼日時:2011/09/20 21:56

追記。



先ほどのHPは、専門職向け(実際に配線工事をする人向け)だったので、もっと素人向けのHPを。
http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html

こっちだとスイッチ3つ、4つの場合も載ってるので、判りやすいでしょう。

>ゆくゆくは電気屋さんにやってもらうつもりですが、どうも配線のイメージが沸きません。

階段の上と下を結ぶ電灯線用配管、階段の天井への電灯線の配線が必要なので「後から設置」は可能ですけど難しいです。後からやると、壁の中に配線を隠せないので…。

そんなに古い家でなければ、三路スイッチ用に階段の上と下を結ぶ配管が通ってて、そこに電灯線を通せるようになっている筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4路スイッチというのも分かりました。
面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 21:54

三路回路、三路スイッチと呼びます。



詳細は以下。
http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/3rokairo.html

回路を上手く作ると、四路、五路も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三路スイッチというのですね。
イメージが出来た感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!