アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は極度の泣き虫です。
感動的な映画じゃなくてもふとした場面で泣いたりしてしまう事もあります。
それはまだいいんですが、自分の意思に反して涙が出てしまう時があるので困っています。

ものすごーーーくしょうもない事で怒られたときとかいろいろな場面で。相手だって激怒している訳ではなくちょっと注意するくらいの普通の口調なのに涙が溢れそうになることがあります。
いつもって訳ではない筈なんですが、『ここで自分が涙を流したら、相手が困惑してしまう』って時に涙がじわー……っと現れちゃうんです。

自分でも『悲しい』『つらい』『ひどい』なんて感傷的な気分にはなっていないのに涙が……。

むしろなんでこんなことで泣きそうになってんの!?と自分に呆れます。

それから、自分が悪い場合にも涙が出てしまいます。これ、最悪ですよね。
お前が悪いのに何泣いてんだよ!!って感じです。
私は泣きたくないのに、勝手に涙が溢れてきます。

同情を引きたいわけでも許して貰いたいわけでもないのに、こんなのわざと泣いてるみたいで嫌です。

こんなこと社会人になってまで続いてたら

『これだから女は泣いたら許されると思って……』

と思われてしまいそうなので泣き虫を直したいんです。

ぐだぐだ長くなりましたが、私が欲しいのは『わざとないてるんじゃない?っていう批判』ではなくて『どうやったら解決するのか』です。

何かいいアイデアがありましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

きっと質問者さんは感情の豊かな

又、心優しい人なんでしょうね。

感情のコントロールは自分で調節するしかありません。
泣きそうになってる時に無理に楽しかったことを
思い出せって言っても難しいこともありますしね。
泣きそうになるのは素の自分なんですから
そのような時は、例えば席を外してトイレへ行って
鏡の自分に向かって
「泣くな、泣くな」と気持ち落ち着かせて戻ってみるとかね。
要は、その場を外れて気分転換を心がけしましょう。
そうしたならば、涙も引っ込むかと思います。
繰り返していく内に、
「こんなことで泣いていられない」と強くなるはずです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

どこか別の場所に行く暇もなく涙が出ちゃうのでトイレはちょっと無理です。

『相手が話す』→『返事をする』返事をする段階で既に涙が。

もう馬鹿みたいに泣いてしまうので感情のコントロール頑張ります。

笑えて仕方がない出来事とかお笑いのネタ使って映画で泣きそうになったときとか練習してみます

生唾を飲み込むと少し楽になりますよ。

喉がチクンと痛くなりますが、涙は出にくくなります。

時間稼ぎの技です。
    • 0
この回答へのお礼

生唾!これは試したこと無かったです。
泣ける映画で練習してみます。
回答ありがとうございました

こんにちわ

涙が出そうになった時に、目薬を指せば誤魔化せるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

目薬を差す暇もなく涙がぶわわわわっと出てしまうのでちょっと無理ですね。

話終えた後で涙が出そうになったりしたらこの手段使ってみます

涙を流すこと自体は全く問題は有りません。

泣いて理性を失って、論理的な会話が出来なくなるとか、感情的になりコミュニケーションが困難になることなどが問題です。
むしろ泣きたい時に「泣いてはダメ」などと抑圧する方が、精神的負担が大きいと思います。

泣きながらでも、取り乱したり焦ったりせず、平常心を保ち、普通に会話する訓練をなさる方が簡単ですし、結果的にはその方が、泣かなくなる可能性もあるのではないか?と思います。

更に申せば、仮に涙が出ても、平静に「私、涙線が緩いんですよ。別に悲しいワケじゃないです」とでも言っておけば、一種のクセや特徴の様なものだし、少なくとも周囲は慣れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すごく参考になります。涙が出ているときはうまく喋れない状態に陥ってしまうので(笑いすぎて喋れない時と同じような感じです)せめて喋れるように頑張ります。

涙腺が緩いからってさすがにいきなり泣き出されたら迷惑なので頑張って改善します