アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。

みなさん、どんな風に節約していますか?

そして、どんな贅沢をされてますか?

我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。

こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

A 回答 (3件)

我家は理美容費と被服費が少なめです。


美容室には行かず年に3回の千円カットのみ、
普段はメークなし、必要な時は試供品で足りますから買いません。
衣類は家で洗えるものしか買いませんのでクリーニングに出すのは礼服くらいです。
オシャレと美容は人によっては譲れない部分かもしれませんから
誰にでもお勧めは出来ませんが・・・

ゼイタクは猫3匹と熱帯魚、庭の池で飼ってる金魚ですかねぇ。
ペットのおかげで泊りがけの旅行もしません。

そのうち稼ぎ手が3人増えてラクになるかもしれません。
子福者の特権ですね、ご家族にぎやかでうらやましいです。
    • good
    • 0

貴女がどこまで節約しているのか知らないので、こういった質問は難しいのですが・・・。



私んちは
電気ポットは使わない。
私は夏でも熱いお茶が好きなので、朝の調理時(オール電化のため、朝8時までが電気代が安い)一日の必要量のお湯を沸かして、魔法瓶に入れておく。

炊飯ジャーもご飯が炊き上がったら、100均で買ってきたパックの中に移し変えて、冷蔵庫で保管。
食べるときにチン。

釣りのとき使っていたクーラーバックを台所において、買い物のときスーパーで氷を貰ってきて、クーラーバックの中に。
お茶やジュースなどを入れておき、なるべく冷蔵庫の開け閉めを少なくします。
小さなお子様がいらっしゃるなら、なおのこと、冷蔵庫の開閉が多いと思いますから、お子様が飲むと思われるものはクーラーバックの中に。

テレビやビデオの待機電力(見ていなくても赤い小さなランプがついているでしょう)を消す。
リモコンがある電気製品は、常に待機電力が使われています。電気の消費量は、その電気製品の1割と言われています。たとえば夜中12時間待機状態にしていると、1,2時間無為にテレビを見ていたのと同じになります。
私んちは「6つ穴の差込み」で、一括消電しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだ、我が家はsannriさんみたいに、節約を徹底しておらず参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2011/09/22 08:33

 節約というよりも、できるだけ換金できないか考えています。


 本を読むのが好きなので、読んだあと古本として売る。(今はDVDでも引き取ってくれるので、中古DVDで映画を見たら売る。)
 酒は飲まない。あとのことを考えたらあまり安上がりとはいえないので。
 贅沢の仕方は、電車に乗って一筆書き(つまり途中下車しないでもとの駅に戻る。鈍行ならあまり車内検札がないので一駅分でイケル場合がある。)料理を作るんですが、わざとややこしい食べ方をします。(安い肉を焼いたら、ナイフとフォークできっちり食べてみる。)一人なので主にワンディッシュタイプ。どんぶりの上を同じくして、ご飯の変わりに麺でやってみたり、システム化しておく。

 食べ物だけはケチると貧粗になるので、量はたっぷりは心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も使わなくなった子供のおもちゃや子供服等をネットなどで売っています。
食事は、気を付けないといけないところがあったので、参考にさせてもらいながら頑張ります。

お礼日時:2011/09/22 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!