ちょっと変わったマニアな作品が集結

柴犬(♂2才)が8種混合ワクチンを受け帰宅するとキャンと叫び声をあげ、
座り込んでしまいました。(2011/8.17)後足が痛む様子。
当日、再度、注射を受けた病院にいくとアレルギーと言われ、痛み止めの注射を受けました。

1ヶ月以上たちますが以前は自宅内でも走り回っていたのに今は横になっている事が多く、
巻き尾もダランと垂れていています。
Netで調べたところ混合ワクチンの影響で後足麻痺、不安神経症になる事例も多くアメリカや
イギリスでは必要性を疑問視しているとのこと。

私としては、麻痺が残らず、以前の元気が戻れば良いので、責めている訳ではないのですが、
担当医師もバツが悪そうに痛み止めをだすだけです。

こんな時に回復に向けてどうしたらよいか(食事・注意点等)教えてください。

「犬が混合ワクチン接種後、後足不調で元気が」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

わんちゃん心配ですね・・・
散歩は普通にできているというのが逆に不思議ですね。階段とか駆け足とかも普通にできているんでしょうか。
元は元気いっぱいだったわんちゃんだと一層、元気のない姿を見るのはつらいですよね・・・


私も#1さんと同じく、注射針で神経を損傷したのでは?と思ってしまいました。
先日、新聞で(人間の女の子でしたが)注射針が神経を損傷したためしばらく握力が著しく低下し・・・という記事を読んだばかりでしたので。
もちろん素人の推量ですから何とも言えませんが、放っておいて治るとも言い切れませんし、ちゃんとした治療が必要ではと思います。

しかし不思議なのが、なぜ獣医さんがアレルギーと言いつつ痛み止めの注射を打ったのか?という点です。
そういう経験がないのではっきりとは言えませんが、普通ならばそのアレルギー症状を抑える注射を打つのではないでしょうか。
それから痛み止めの薬をいただいているとのことですが、わんちゃん、痛がっているのですか?
痛がっていないようなのに、どうして痛み止めの薬を出しているのでしょう。

獣医さん本人も薄々、もしかして神経を・・・と気付いていながらも、しらばっくれているんじゃないだろうか、と邪推してしまったのですが、もし本当にそうであるなら、しらばっくれるような獣医さんにこれ以上かかっていても、無駄ではないでしょうか。
これから本格的に治療してくれるつもりならば、もうとっくにしてくれていると思いますよ(汗)
アレルギー反応なら血液検査をすれば分かるのでは・・・血液検査、しましたか?
失礼ですがどうも質問文を読む限り、獣医さんが信用が置ける人という気がしません。

獣医さんの責任云々はともかくとして、わんちゃんを元気に戻したいならば、
やっぱりここはきちんと獣医さんに見解を尋ねるのがいいと思いますよ。
お1人で心配ならば、冷静に話を聞いてくれそうな方と一緒に行って(そういうときはテンションが上がってしまうので、自分1人では聞き逃してしまうこともありますし)。
あらかじめ聞きたいことをメモしていったり、聞いたことをちゃんとメモしておいたり。

はっきり聞きづらいのならば、やはりセカンドオピニオンでしょう。
信頼の置ける他の動物病院に、今飲んでいるお薬を持っていって、今までのいきさつを相談してみたらいかがでしょうか。
やっぱり原因が分からなければ、飼い主も心配ですし。
今の獣医さんがおこなっているのはあくまで症状に対する対症療法で、原因をつきとめようという気持ちが感じられませんので、思い切って第三者に相談するのが有効と思います。


まだ若くて元気いっぱいだったわんちゃんなのに、元気がないなんて、見ていてつらいですね・・・
私は心配性なので、もしこのまま麻痺が残ったら、排泄にも支障が出たら、介護が必要になったら、なんて思わず悪いほうに想像してしまいました。
一番不安なのは飼い主さんだと思います。こんなことを言ってしまい、申し訳ありません;
しかしそうなる可能性がないとも言い切れない以上、早めの行動がいいと思います。リハビリや運動制限なども必要になるかもしれませんし・・・

私も日本犬を2匹飼っています。片方がお写真のわんちゃんのように真っ白で、片方が元気な2才です。
なので共感して色々と書き連ねてしまいました。申し訳ありません(汗)
わんちゃんに早く元気が戻りますように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きめ細やかなアドバイスを頂いてありがとうございます。

モヤモヤとしていた担当獣医への不信感を客観的に指摘してもらって整理がつきました。

子犬の頃から通院していて診てもらっていると良い人と信じたくて納得いかない点があるのに
事を荒立てないようにしていた自分に気づきました。
確かにアレルギーと言いながら痛み止め?血液検査もしてません。
説明の際も目を合わさず、独り言のように「8種は多かったのかな~」と言ってた事も思い出しました。

この獣医さんに向き合ってもらうのは難しいと感じたので別の病院に行ってみます。

麻痺が残って不憫な思いをさせたくないし、自分も後悔してしまうので回復に向けて納得いくまで
動き、今後、長く信頼しておつきあいできる獣医さんに出会う機会にしたいと思います。

sunnymayさんも、日本犬を2匹、しかも白&2才!私の質問に目をとめて頂けたのも何かのご縁かと
嬉しく思います。日本犬は野性味が強い子が多い分、本能で弱みをみせないようにするし、神経質な
部分もありますよね。そんな不器用さも含めて健気で可愛いのですが。。

私の心配な気持ちに共感して下さってありがとうございます。

sunnymayさんのワンちゃん達も元気で楽しい毎日が送れるよう祈ってます。

お礼日時:2011/09/23 22:54

こんにちは、柴犬飼いです。



ワクチン接種後から跛行しているんですか?3本足で歩いているんですか?
アレルギーというよりも、接種針で神経を損傷したんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

散歩は普通に4本足で歩いています。
犬の習性で外では弱点をみせないようにしてるのでしょうが、自宅内の様子が明らかに接種前と違い、
元気がなく横になっている時間が増えました。後足に力が入らないようです。
30分に一度位、ビクッとした感じで後足をみて甘がみをしてます。
(shibaryutaさんの柴犬もチャカチャカして運動好きですか?ウチのは♂2才のヤンチャざかりで
 自宅内でもスリッパ加えて走りまわる日々だったんですが・・)
「犬 混合ワクチン 後足麻痺」で検索すると多数の事例がヒットしたので、その影響かと思いました。
例えば↓ 
http://superpuppy.ca/vet/vac_seminar.htm

回答頂いた「接種針で神経を損傷」した可能性もありますよね。
今月末まで様子をみて回復しなければ、担当医に再度、今回アドバイス頂いた原因も視野に入れて
回復に向けた治療をお願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ワクチン接種後の異常

何度か質問させていただいております。毎回お世話になっております。

早速ですが、本日生後二ヶ月の犬のワクチン接種へいってきました。
(バンガードプラス5/CV-L 8種混合ワクチン)
特にしばらくは変わった様子が無かったのですが、先ほど部屋ですこし動き回らせようと犬を出した際、しばらくして近くへ寄ってきて抱き上げようとしたら、「キャンキャン!!」と鳴きました。今までにこのように鳴くことはなく、どこか痛いような、そのような印象を受けました。
変わった様子が無かった というのは、キャンキャンないても 出してくれ催促だと思っていたため、無視して様子だけ見ておりました。

「どうしたの!?」と何度か抱き上げてみたりしてもキャンキャン!!と言い勢いで手をガブ!と噛みます。甘噛みしているとかそういう類の噛み方ではないです。
少し床を歩かせ様子を見ても近くへ寄ってきて座り込みます。
若干震えている?ような感じです。
今はひざの上で元気がなさそうに伏せています。
なでるのは問題なさそうです。
皮膚をみても特に異常はないようです。
食事は病院から帰って与えたところ完食しています。
どうやら胸の周りやわきの下あたりを触ると鳴きます。他の場所ではいたって普通です。

過去の記事でも検索をかけましたがこのような症状が無かったため質問しました。
とても心配ですが、ウイルス副作用とは違う?ので様子を見たほうがいいのでしょうか。

何度か質問させていただいております。毎回お世話になっております。

早速ですが、本日生後二ヶ月の犬のワクチン接種へいってきました。
(バンガードプラス5/CV-L 8種混合ワクチン)
特にしばらくは変わった様子が無かったのですが、先ほど部屋ですこし動き回らせようと犬を出した際、しばらくして近くへ寄ってきて抱き上げようとしたら、「キャンキャン!!」と鳴きました。今までにこのように鳴くことはなく、どこか痛いような、そのような印象を受けました。
変わった様子が無かった というのは、キャ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ワンちゃんの様子はその後いかがですか?
落ち着いているのならいいのですが・・・


我家の犬も、生後2ヶ月の時に打ったワクチン(8種)で
同じ様な症状がでました。(Mダックス・ワイヤーです)
我家の場合は、その後ぐったりして動かせない状態だったので
病院に電話し、指示を仰ぎました。

結局、ワクチンにアレルギーがあるとの事でした。
次のワクチンからは、2種となりました。
アレルギー反応が出た物と同じワクチンを再度打つと、
死んでしまう可能性があると獣医さんに言われました。

次回のワクチンは、今回の症状を獣医さんに詳しく話し
相談して何種にするか決めた方がいいと思いますよ。

Qカニンヘンダックス 8種混合ワクチン後 痛がる

こんにちわ。いつもお世話になっております。

本日午前中カニンヘンダックスフンドの2回目の混合ワクチンの
摂取をしました。(一回目と同じものですが一回目は既に
ブリーダーで済み)

獣医さんがおっしゃるようなアレルギー症状
※目が腫れる 湿疹 歯茎が白くなる
などの症状はないのですが

だっこしようとお腹よりちょっと上を触るとキャンキャンと
痛がります

普段はまったく問題ないのですが・・・・

そのほかはちょっと疲れ気味。
30分ほどかけて行ったのですが日差しがきつく
暑かったので

ただそれ以外は遊んだり食事は問題ないようです。

注射後(既に8時間程経過)痛がるのは普通でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

痛がる部位はワクチンを打った所でしょうか?
大袈裟な子などは、注射を打たれた部位を触ると痛がることがあります。
翌日になっても痛がる、という場合もあります。

今日ワクチン接種したのであれば、あまり遊ばず、
安静にしていた方がいいと思います。
(犬自身が一人遊びする分には止めなくてもよいですが)

元気も食欲もあるようなら、様子をみられてもいいんじゃないかと思います。
ご心配でしたらお早めにかかりつけの病院へ。

Q予防注射の後足が。。。子猫

先日生後2ヶ月の子猫を2匹保護しました。
保護直後は猫風邪にかかっており、抗生剤治療を開始、約1週間で元気になりました。

保護してから2週間がたち、元気になったので6月19日、3種混合ワクチンをうちました。
その日の夜から1匹の子が微熱をだし、食欲はあるのですが、食べる以外はぐったりとねています。

本日21日になったやっと少し歩くようになり、その歩き方をみていて気が付いたのですが、
右後ろ足を引きづる、、、というかびっこをひいたような歩き方になっていました。
痛いのか、後ろ足ががくがくと震えて辛そうにします。

(1)これは、予防注射の影響でしょうか?
 違うとしたら何が原因と考えられますか?
 ワクチン接種場所は尻の中央よりちょっと右です。

(2)しばらく様子をみていても治るものでしょうか?
 
獣医師様の見解と、同様の症状を経験された飼い主さまの見解をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2ヶ月の子猫の兄弟、かわいい盛りですよね。早く元気になって2匹で転げ回っている姿を見せて欲しいとお思いだと思います。
ご質問の文章からみると、ワクチンは後躯に注射したのですね。お尻の横ということは、太ももの筋肉の辺りに注射したのでしょうか?
もし筋肉注射だとすると、人でも筋注は結構イタイのはご存知と思いますが、猫にとってもかなり痛いものです。しかも子猫なので筋肉が十分な大きさに発達してないところに、予防注射の注射液を成猫とほぼ同じ量入れるのですから、そうとう!痛いと思います。この痛みが、なかなか引かないということはあるかもしれません。
(もしかしたら、実際はもうあまり痛くないのに、痛かった記憶でびっこを引いてしまうというのもあるかもしれませんが・・・)
よくない方向として、太ももの筋肉には重要な太い神経が通っていますので、注射の時にこの神経を傷つけてしまったということも考えられなくはないです(それでしたら注射の時にかなり痛がるはずですが)。
あとは・・・う~ん、注射の後にマッサージが足りなくて、筋肉の中にしこりのようなものが出来てしまって違和感があるとか・・・?
いずれにせよ、注射の後の健康状態の変化については速やかにかかりつけの先生に相談するのがいいと思います。熱も出ているようですし。
ワクチンはもともと体に害のない程度に病原を入れて、体に抵抗させていざというときに備える、いってみれば「軽く病気にかける」というような性格のもので、個体によっては症状が表に出る場合もあります。
一度だけどか、ごく軽くなら許容範囲ですが、毎回ワクチンの後熱を出してしまうような体質の子であれば、ワクチンの種類を変える、回数を減らす、うたないという選択肢も・・・ということも考えなくてはいけません。
足についても、実際に見てみないとなんともいえませんので、やはりかかりつけの先生にご相談されることをおすすめします。
ちなみに、ワクチンをお尻にうつのが痛そうであれば、普通の先生だったら首のあたりの皮膚の下にうつ注射方法(猫はあまり痛がりません)に変えてくれると思いますので、その辺もご相談なさってはいかがでしょうか。
早くよくなるといいですね。

こんにちは。
2ヶ月の子猫の兄弟、かわいい盛りですよね。早く元気になって2匹で転げ回っている姿を見せて欲しいとお思いだと思います。
ご質問の文章からみると、ワクチンは後躯に注射したのですね。お尻の横ということは、太ももの筋肉の辺りに注射したのでしょうか?
もし筋肉注射だとすると、人でも筋注は結構イタイのはご存知と思いますが、猫にとってもかなり痛いものです。しかも子猫なので筋肉が十分な大きさに発達してないところに、予防注射の注射液を成猫とほぼ同じ量入れるのですから、そうとう...続きを読む

Qワクチン後犬が元気がない

2ヶ月になる子犬に9種混合ワクチンを接種しました。(1回目です)
接種した当日は何ともなかったのですが、翌日元気がなくゲージの隅っこで寝てばかりいます。僕が帰宅すると元気に飛び回っていたのですが1時間ほどしたらやはり元気がなく寝ています。
ちょっと心配なのですが、ワクチンを打ったらやはりこのようなものなのでしょうか?
ちなみにシーズー・オスです。

Aベストアンサー

こんにちは。

我家の犬は、ワクチンにアレルギーがありますが
具合が悪そうにしているのは、接種した当日だけです。
副作用はワクチン接種後30分以内と、獣医さんに言われました。
接種当日元気だったのであれば、問題ないと思います。

子犬は、1日20時間近く寝るものです。
ただ、眠いだけなのでは??

でも、心配なようでしたら獣医さんにみて頂いたほうがいいと思いますよ。

Q子犬の信用を失ったみたいです。

生後もうすぐ三ヶ月になる子犬(チワワ♀)が10日前に我が家にやってきました。
昨日、ワクチン注射の為、初めて外出しました。
すぐ近所だったので抱っこで行きました。(待合室ではバッグにいれました)
道々ずっと震えておりまして、家に帰ってケージに入れてもずっと
震えっぱなしでした。午前中のことです。
あまり刺激を与えない方が良いのかな?と、昼に餌をあげた後
静かな部屋で夕方までそっとしておきました。
夕方、子犬のいる部屋に行くと、尻尾を振って大喜びなので
ケージからだし少し遊ばせ、忘れないうちに…と
フィラリアの予防薬を抱っこして口を開けて飲ませました。
それからです。
抱っこをしようとすると、キャン!と鳴き、その後プルプル震えて
ウ~~~ッと唸り、本気で噛みつくのです…前歯むきだしの恐ろしい顔をして。
どこか痛いのかとも思ったのですが、餌は完食、
抱っこから下ろせば何事もなかったように元気に走り回っています。
なので、どこか痛いというわけでもなさそうです。
これは抱っこされて恐い思いをしたので、抱っこをすると威嚇して
噛みつくようになってしまったのでしょうか(T_T)
本気で噛むので、手に穴が空きました。
でも叱らないで、恐くないんだよ、とそっと背中を撫でてあげているのですが、
そういった対応で良いのでしょうか。
このまま、嫌なことがあると飼い主に威嚇して噛みつく犬になってしまうのでしょうか。
また来月もワクチン注射に行かなければいけないので、気が重いです。

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

生後もうすぐ三ヶ月になる子犬(チワワ♀)が10日前に我が家にやってきました。
昨日、ワクチン注射の為、初めて外出しました。
すぐ近所だったので抱っこで行きました。(待合室ではバッグにいれました)
道々ずっと震えておりまして、家に帰ってケージに入れてもずっと
震えっぱなしでした。午前中のことです。
あまり刺激を与えない方が良いのかな?と、昼に餌をあげた後
静かな部屋で夕方までそっとしておきました。
夕方、子犬のいる部屋に行くと、尻尾を振って大喜びなので
ケージからだし少し遊ば...続きを読む

Aベストアンサー

♯1、5です。
自分も犬を飼っているので、つい熱くなってしまい…(笑)
またまた語らせて頂きますね~!(*≧m≦*)

子犬でも吠える子は吠えます。
多分質問者様のワンちゃんは「吠える必要がない=現状に満たされている」んだと思います。
とてもいい状態だと思いますよ。

ただくれぐれも「う~っ…」と唸られて「うわ、怒ってる^^;」と飼い主がビビらないように…。
「ピーピー」と甘えた声で鳴いたからといって一緒に寝たりすぐ抱っこしたりしないように…デス(笑)

トイレはソワソワしたら連れて行くとか、始めはワイドシーツを4枚とか敷いてだんだん2枚…1枚…と小さくしていくとか
それこそいろんな方法がありますが、最終的には「根気」と偶然でも成功した時の「大げさな褒め」が効果的だと思います。
成功したら大げさなくらい「よーしよし!」と満面の笑顔で褒めておやつでも与えてあげると、
犬は学習能力が高いのでだんだん覚えていくと思います。

これからの十数年間健康で生きていく為に必要なしっかりとした骨格、筋肉作り、
また飼い主との信頼関係を築く等(精神面の安定)全ては「この1年」が勝負です(笑)

たっぷりと愛情を与えてでもただ単に甘やかすだけでなく、褒める時は大げさなくらい褒めて叱る時は毅然とピシッと短く叱る。
そのギャップが大きければ大きいほど「今いけない事をしたんだ」「お、褒められた。これはしていい事なんだ」と理解するでしょう。

私は専門家でも何でもないただの犬飼いですが、必要最低限の躾けは今後「人間と共に」生活していく上で絶対に必要だと思っています。
躾けをせずに何か問題行動が出た時にもてあましてしまい、手放す事にした…とか可哀想な犬を何匹も見ています。
これは犬が悪いのではなくちゃんと人間界のルールを「教えてあげなかった人間」が悪いのです。
こんな不幸な犬をなくす為にも、時間がかかっても何事も諦めずに頑張ってくださいね。

おっと、熱くなりすぎてまたまた長々と失礼しました<(_ _)>
犬育は飼っているワンコの性格によっても違いますし、星の数ほどいろんな方法があるので、
あくまでも『参考程度』にして頂ければと思います。

♯1、5です。
自分も犬を飼っているので、つい熱くなってしまい…(笑)
またまた語らせて頂きますね~!(*≧m≦*)

子犬でも吠える子は吠えます。
多分質問者様のワンちゃんは「吠える必要がない=現状に満たされている」んだと思います。
とてもいい状態だと思いますよ。

ただくれぐれも「う~っ…」と唸られて「うわ、怒ってる^^;」と飼い主がビビらないように…。
「ピーピー」と甘えた声で鳴いたからといって一緒に寝たりすぐ抱っこしたりしないように…デス(笑)

トイレはソワソワしたら連れて...続きを読む

Qワクチン接種部位の腫れについて。

2歳のミニチュアダックスを飼っています。
今月の15日に8種混合ワクチン(デュラミューン8)を接種しました。
その後、接種部位が腫れてきて、シコリがあるような感じが現在も続いています。
これはアレルギー症状の一種なのでしょうか?

昨年も同じワクチンを打ち、やはり接種部位に腫れが見られたのですが、「注射したんだから少しくらい腫れても仕方ないのかな?」と気楽に考え、病院にも報告はしませんでした。
「アレルギー症状=顔がパンパンに腫れる」というイメージが強かったので、今回も重要視していなかったのですが、なんだか急に心配になってきました。

愛犬の様子は普段と変わり無く、元気も食欲もあります。
このまま腫れが引くまで様子を見ていて大丈夫でしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワクチンによる、副作用ですね。

副作用の出る確率は大変低いのですが、
たまに副作用のでる、わんちゃんもいます。
発熱、痛がる、元気がないなどの症状のほか、
アレルギー反応を起こしやすいわんちゃんもいて、
その場合、発熱、嘔吐、下痢、食欲不振、かゆみ、じんましん、唇やまぶたの腫れ(浮腫)などの症状が起きることがあります。

また、極めてまれなことですが、アナフィラキシーショックといって、
アレルギーの中でも急激なショック症状を起こすわんちゃんもいます。
けいれん、血液循環不全、呼吸困難、血圧低下などが、ワクチン接種後数分で起き、時には命にかかわることもある怖い副反応です。

ワクチンを接種した後は、家に帰ってからもよく見ていてあげてください。
一番いいのは、接種後30分は、動物病院にいることです。
副反応は、接種後だいたい30分前後に起こりやすいためです。

migo0111さんのわんちやんは、アレルギーの副作用がでてるのかもしれませんので、病院に、そのことを伝えてください。
過去にワクチンで副作用が出た場合は、あらかじめ申し出れば、獣医さんは、そのことを考慮して、アレルギーを防ぐ薬の投与するなどしてくれると思います。

そして、接種は、午前中など早い時間にすることをオススメします。
理由は、接種後、十分観察ができ、
動物病院とも連絡がとれるので安心だからです。
夜遅くに、もしものことがあったら、大変ですから。

もし少しでも変化があったら、様子を見ないですぐ動物病院に連絡して、指示に従ってください。

ワクチンによる、副作用ですね。

副作用の出る確率は大変低いのですが、
たまに副作用のでる、わんちゃんもいます。
発熱、痛がる、元気がないなどの症状のほか、
アレルギー反応を起こしやすいわんちゃんもいて、
その場合、発熱、嘔吐、下痢、食欲不振、かゆみ、じんましん、唇やまぶたの腫れ(浮腫)などの症状が起きることがあります。

また、極めてまれなことですが、アナフィラキシーショックといって、
アレルギーの中でも急激なショック症状を起こすわんちゃんもいます。
けいれん、血液循環...続きを読む

Q犬の後足が立たなくなりました。

2日まえの朝に突然、犬の後ろ足が立たなくなりました。
病院では、薬で3日間様子をみて、だめなら手術するといわれました。手術は東大病院でないとできないといわれました。手術でも100%直るとはいえないともいわれました。ビ-グルのメス、8歳です。
それまでまったく元気ですこしの事でもほえていました。天国と地獄くらいの差になり、いまはまったく元気なく、ぜんぜんほえません。腰のあたりに触るとおこります。
排便は散歩にいけないので、極端に大小とも少ないようです。下半身麻痺みたいです。
どのように対応してあげれば一番いいでしょうか。
後ろ足二本を前に出してそのうえにおしりですわっていますが
前足が疲れるらしく、口で息をしています。
直した経験のある方、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、ろびんです。今飼っている犬は
ちわわ(=ろびん)なのですが、以前パピヨンを
飼っていたときにnishikawaさんと同じ病気に
うちの犬もかかって、本当に苦労しました。
うちの犬は、病気にかかったとき、5才くらいで、
最初にいったお医者様にもう直らないと言われ、
nishikawaさんと同じように家族でどん底に
つきおとされた気持ちになりました。
その時は、麻布獣医大病院(確か相模原にある)に
入院させて、牽引(ひっぱて骨をのばす)など
をして、結果的には1ヶ月くらいで手術もしないで
直ったのです。ただ、犬種によっては骨格的
なものや、先天的な原因もあり、同じような
病気を繰り返すこともあるようです。
うちの犬はその後すっかり元気になり、
13才まで生きたのですが、最後の方は
やはり腰がたたなくなり、そのまま
なくなりました。
nishikawaさんのわんちゃんもまだ
8才ですから、病気がなおる可能性は
あるとおもいますよ。
どこにお住まいかわかりませんが、
東京近辺であれば、妙蓮寺(東横線)
にある「藤井獣医科病院」に
いかれてみたらいかがでしょう。
ここのお医者さんが麻布獣医科も
紹介してくれ、なおりそうもなかった
うちの犬を元気にしてくれたので。
あきらめずにいくつか病院をあたって
みてください。
お大事に。

はじめまして、ろびんです。今飼っている犬は
ちわわ(=ろびん)なのですが、以前パピヨンを
飼っていたときにnishikawaさんと同じ病気に
うちの犬もかかって、本当に苦労しました。
うちの犬は、病気にかかったとき、5才くらいで、
最初にいったお医者様にもう直らないと言われ、
nishikawaさんと同じように家族でどん底に
つきおとされた気持ちになりました。
その時は、麻布獣医大病院(確か相模原にある)に
入院させて、牽引(ひっぱて骨をのばす)など
をして、結果的には1ヶ月くらいで手術もし...続きを読む

Q【至急】子犬の2回目ワクチン後について

先ほど、2回目のワクチンを打ってきたのですが、お医者さんの説明通り元気がありません。
お医者さんから聞いていたので、それに関しては心配はしていなかったのですが、家に帰ってご飯をあげてから少し目を離してしまって・・・
戻ってきたらトイレ(ケージの中にいるときはおしっこ、うんちの成功率100%です)の上にどろどろしたものを見つけました。
色はおしっこの色に近いのですが、匂いはおしっこの匂いではありません。
エサの匂いでもないので嘔吐ではないかと思われます。
匂いは正直、表現し難い匂いです・・・

5月13日生まれのマルプー(マルチーズ×トイプードル)の女の子です。
家に来て本日3日目なのですが、家にすぐに馴染んでくれたと思ってので早めのワクチンに行きました。今日も元気で朝も帰ってからのご飯も全部きれいに食べました。

病院へは私の車で行ったのですが、ペットショップからのお迎えは違う車だったので、初めての車の
ストレスと病院のストレスのせいでしょうか?

それとも、ワクチンのアレルギー反応でしょうか?

病院に電話しても時間外のためつながりません。

原因はなんでしょうか?
文章ばらばらですいません。

とても心配なので、わかる方いましたらご返答いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

先ほど、2回目のワクチンを打ってきたのですが、お医者さんの説明通り元気がありません。
お医者さんから聞いていたので、それに関しては心配はしていなかったのですが、家に帰ってご飯をあげてから少し目を離してしまって・・・
戻ってきたらトイレ(ケージの中にいるときはおしっこ、うんちの成功率100%です)の上にどろどろしたものを見つけました。
色はおしっこの色に近いのですが、匂いはおしっこの匂いではありません。
エサの匂いでもないので嘔吐ではないかと思われます。
匂いは正直、表現し難い匂いで...続きを読む

Aベストアンサー

かわいいわんちゃん心配ですね。


ワクチンの副作用と言われるのは

●アレルギー反応(顔面腫脹、掻痒、じんま疹)
●アナフィラキシー反応(ショック・・・虚脱、貧血、血圧低下、ヨダレ、震え、けいれん、尿失禁など)
みたいです。

質問を読んだ感じでは違うかなと思います。


うちに来て3日目ということなので、そろそろストレスがたまってきている時期なのかなとも思います。
病院って特殊な感じですし、3日目で知らない人にいっぱい触られて
また離れちゃうのかなって思ったかもしれません。

飼う側としては待ちに待ったわんちゃんでしかも自分で可愛くて好きなわんこ選んで、って感じですが、
犬からしたら突然車に乗せられつれられてきた、今まではとにかくいい子にしてようって思ってたのかもしれません。



それとお仕事とかで忙しいかもしれませんが、
体調が悪くなっても言いように午前中にできれば注射などはしたほうが良いです。
とくに小さかったり高齢の犬は。


近所に夜間の救急動物病院がある地域もあるので、調べて夜なにかあったら駆け込めるようにしておいたほうがちょっとは心が休まるかなと思います。都内でしたら新宿とかにもあったと思います。


とにかく何もないことを祈ります。

かわいいわんちゃん心配ですね。


ワクチンの副作用と言われるのは

●アレルギー反応(顔面腫脹、掻痒、じんま疹)
●アナフィラキシー反応(ショック・・・虚脱、貧血、血圧低下、ヨダレ、震え、けいれん、尿失禁など)
みたいです。

質問を読んだ感じでは違うかなと思います。


うちに来て3日目ということなので、そろそろストレスがたまってきている時期なのかなとも思います。
病院って特殊な感じですし、3日目で知らない人にいっぱい触られて
また離れちゃうのかなって思ったかもしれません。

飼う側と...続きを読む

Q2ケ月半の子犬にドライフードは酷ですか?

2ケ月半なる極小のポメラニアンです。

ナチュラルチョイスのミニパピーを1日に2回食べています。

人に話すとふやかして食べさせないと下痢するよ。
可哀想って言われます。

ふやかして与えても食べないんです。

日中も留守をする私としては1日2食のドライフードが一番も育てやすく楽なんです。

これって私のエゴですか?
子犬にはドライフードは負担ですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんエゴじゃないですよ!
食べないワンコの事を、気に掛ける飼い主さんの、どこがエゴなんですか?

ウチのワンコ(コーギー♀・♂2頭)も幼犬時、食べなくて悩みました!
似たような経験で、飼う資格なしとも言われたことがあります。
ふやかさないで与えた時は、喜んで食べますか?お腹もこわしませんか?

喜んで食べて、お腹もOKだとしたら、ドライフードデビューOK
かも知れません。
お口に入る大きさのパピー用フードを食べさせてあげてください。
ほんの少しだけ、犬用の粉チーズを振り掛けるのも手です。

小さいワンちゃんだと、心配になりますが、大らかに気にやまないように
してくださいネ。
あと忘れがちですが、ふやかさない分、飲み水を増やしてあげてください。
子犬は、新陳代謝が活発なので、案外お水を沢山飲みます。

Q3回目のワクチンの後に元気が無いんです

今日、生後3ヶ月のヨークシャテリアの3回目のワクチンを注射してきたのですが、その後元気がありません。車で病院に行ったのですが、帰りの車の中でもどしてしまいました。車酔いだと思っていたのですが、その後4時間ほとんど寝ています。呼ぶと目を開けるのですが、すぐ寝てしまいます。このままそっとしておいて大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

心配ですね・・・
うちの犬もワクチンなどの注射をした後は,いつもより元気はありませんよ.
ouszuneesanさんのワンちゃんは,まだ生後3ヶ月の赤ちゃんですよね.
犬って普段でも寝てる時間の方が多いかと思います.特に赤ちゃんはよく眠りますよね.
そんな感じの寝方ではないのでしょうか?

車に乗って疲れたのとワクチンをして少しだるいのかもしれませんので,そっとしておいてあげた方がいいかと思いますが,心配のようでしたら病院に電話をして問い合わせてみてはどうでしょう?
うちは少し不安な事があると,すぐに病院に電話してしまいます・・・
私も素人なので,はっきりした事が言えませんので,とりあえず獣医さんにワンちゃんの様子を説明して,大丈夫なのか,どうしたらいいのかを確認してみてはどうですか?

なんともなければ,それに越したことはないのですから.専門家に聞いて安心してくださいね.
わんちゃん,お大事に.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング