電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島原発の溶けた核燃料(放射性物質)は、今何処にあるのでしょう?

コンクリートを突き破って地下まで?(多分突き破ってはないと思うのですけど・・・)

真面目に現状どうなってるのかなって推測をお聞かせください。

A 回答 (4件)

 


メルトダウンしたので建物のコンクリートと混ざって建物の底にあります。
燃料容器の底を溶かし、床のコンクリートを溶かすと、容器の金属、コンクリートなどが燃料と混ざり放射性物質の濃度が低くなります。
濃度が低下すれば温度も下がりその場所に留まることになります。
大地を溶かしドンドン地中にもぐるのはマンガの世界です。
 

この回答への補足

地震でコンクリートに割れ目とかは考えられませんか?

補足日時:2011/09/21 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核燃料は、2,800℃になり圧力容器から出たとしても
格納容器の、2,200℃で溶けるコンクリートを1層目まで溶かして
1層目で、不純物の混ざった核燃料は熱を奪われさらに下に進まない・・・っていうことですよね。

私も多分そんな感じかと思うのですけど・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/21 22:47

メルトスルーしたので圧力容器だけではおさまってないとは思いますが、全てが外に出たともちょっと思えません。



圧力容器底部の温度が100度前後で推移してるとのことですから、逆に言えばそこに燃料がなければ注水を続けることによって温度がもっと低くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情報源(政府、東電)が、いまいち信頼がないのでほかの方々の推測を聞いてみたかったので質問しました。

>圧力容器だけではおさまってないとは思いますが、全てが外に出たともちょっと思えません。

そう思いたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 23:14

本当にすみません。



こんな回答の仕方しかできませんがあなたの親族が被爆を小規模で抑えられた事には幸いだと思って

います。

しかし現在の被爆量は本当に深刻なものです。

それを踏まえ質問事項はわきまえた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安を煽る気はないのですが不快でしたらすいませんでした。

なにせ政府の情報の信頼が・・・

現実は、徐々にわかると思うのですけど、

ほかの人の意見を知りたくて質問しました。

すいませんでした

お礼日時:2011/09/21 23:12

 これは推測ではなく忠告です。



放射能(セシウム)今何処にあるかではなく日本中にばら撒かれているといった言葉が良いと思います。

例えば今日の台風はセシウムを日本中にばら撒く絶好の雨をもたらしています。

現在の日本や世界の状況は本当に危険な状態だと思います。

セシウムは雨や雲によって何処にもいきわたり本当に危険な状態だと思います。

もし私の事がしんじられないなら放射能をチェックできる機関に問合せてみるか。

セシウムのチェックをわかってください。

戦後何十年になりますが広島や長崎の方々は今でも苦しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島と長崎に親類がいます。
確かに大変なのは分かりますけど
現状は、そこまでではないです。
当時の被爆者がだんだんと少なくなってるのでそう思うのかもしれませんけど・・・

でもセシウムが危険なことは理解しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!