プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在放送されている、NHKの中国語会話のエンディングテーマを歌っているアーティストとその楽曲のタイトルを、ご存知の方教えて下さい。
以前エンディングは定期的に変わっていましたが、最近は、しばらく今の曲が流れているような気がします。
因みに、英語(おそらく)の曲で、曲調はアップテンポで、ヴォーカルは女性です。なんとなく、ブラジル音楽のような雰囲気で、ギターの音色が印象的です。カーペンターズの曲ではありません。

A 回答 (3件)

確認ですが、ラジオの中国語でなく、テレビのほうのですね。

この回答への補足

はい、テレビのほうです!
説明が不十分ですみません。
ご存知ですか?ご存知でしたら、再度宜しくお願いします。

補足日時:2003/11/15 18:47
    • good
    • 0

もし、最近曲が新しいのに代っていたのなら、見当外れの回答になってしまうので、お許しください。

多分、「I Wish I Was」
のことをおっしゃっているのだと思います。もしこの歌であれば、
歌い手はGiGi Leung、中国語表記で「梁詠王其」です。([王其]は、本当は1字)
1976年生れ、香港出身。GiGiは元々ニックネームだそうです。
実は、2001年のヒット映画『再見~また逢う日まで』出演の人気女優として、TV中国語会話でインタビューを受けたことがあります(今年夏ごろ)。
その中で「あなたの歌がこの番組のテーマ曲にもなっていますね」とのインタビュアーの問いかけに、「一人の少女が、奇麗で完璧な女性になりたいと願う心の歌で、とっても、おしゃれな歌」と自らコメントしていました。
歌詞は大部分中国語なのですが、サビのところで
 I wish I was a wonderful girl
 毎一天活的更勇敢自在
 Everything's gonna be fine
 太陽会再出来
 I wish I was
と、Jポップス同様、英語が混じるので、私も当初英語の歌かと思っていました。
以上、参考になれば幸いです。歌詞は、インタビューが放映された日のテロップから、プロフィールは「亜州明星総覧」HPから引用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
GIGIの曲はオープニングで流れる曲ですね。
私が知りたかったのは、オープニングの曲ではなく、エンディングの曲なんです。

お礼日時:2003/11/16 14:58

そうですね。

私も昨夜の放送を見て、あちゃーと思いました。ちょこっと流れるだけなので、あまり意識してませんでした。申し訳ありません。お恥ずかしいことです。
で、NHKのHPを覗いて見ましたら、エンディングは
Cloudberry Jamの"Whatever happens"(アルバム『雰囲気作り』)
と、ありました。これに免じて早とちりの段、ひらにご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
NHKのホームページ見ました。ホームページに載ってたんですね。早速CD探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!