アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。20代後半の女性です。

このたび、1年ほどお付き合いしていた男性からプロポーズを受けました。
しかし、私には、まだ彼に伝えていないことがあります。

母親が帰化した韓国人であるということです。
父は純粋な日本人ですが、母親の母親(=祖母)も帰化韓国人です。
祖父は母が小さいころに亡くなっているそうで、日本の戸籍には記載されておらず、
母は祖母の私生児という扱いのようです。

母と祖母が帰化していることを、彼にいうべきでしょうか。
もし言わないという選択をしたとして、素行調査などをした場合、この事実はわかってしまうのでしょうか。

正直に伝えたい気持ちと、伝えたら彼の親族の反対にあって結婚できなくなるのではと不安な気持ちで揺れています。

A 回答 (11件中1~10件)

既婚の40代です。



結婚するつもりなら「隠し事は無しにしておきたいから」と話しましょう。
逆に彼の事も聞いておくタイミングを作りましょう。
話しておく事と、あえて話さずに結婚するのは事情が違ってきます。

帰化している事実を彼や彼の家族がどう思うか?はまた別な話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
だまし討ちのようなことは、やはりしたくないので正直に言います。

お礼日時:2011/09/24 02:13

どう言う反応されるかわかんないけど、言った方がいいよ。



「韓国」「朝鮮」と言う言葉には、怨念に近い感情や嫌悪感を抱いてる日本人は多いから。
結婚してからバレると面倒なんで、先に言っておいてどうするかを決めた方がよっぽど楽。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 01:59

話したほうが良いでしょうね。

話さなくても戸籍謄本ですぐに知られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 02:01

正直に伝えた方がいいです。

もしかしたら破談になるかもわかりませんが、結婚してから破局をむかえるよりはいいでしょう。いつかはわかることですから、答えは早く出しておいた方が良いと思います。もしかしたら、彼も同じ立場の人かもわかりませんしね。
皆さん黙っていますが、日本には帰化韓国人は多いですよ。芸能人なんか殆どそうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後々禍根になるより、いま正直に言ったほうがいいですね。

お礼日時:2011/09/24 02:11

言うべきです。


問題ないと私は考えます。
考えてみてください。我々が日本でもっとも高貴なお方として敬意を払っている天皇陛下には半島の血が混じっています。そもそも我々日本人だってルーツを何代も何代も遡れば大陸から来たのだと思います。同じ顔をしてますから・・・
私は帰化人でさえ日本人だと考えますからそのこどもは当然日本人で更に父親が純粋の日本人というなら全然問題にしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のように寛容な方ばかりであれば、悩まないのですが…。
でも、正直に話して彼の様子を見ようと思います。

お礼日時:2011/09/24 02:12

言っておく方が良いと思います。


ただ、貴女のお母さんは「帰化韓国人」ではなくて「帰化日本人」で、貴女は「純粋な日本人」だと思います。
日本人の大半は、先祖がそうした色々な血を受け継いだ人達だと思います。
その人たちが協力して、今の日本人を作ったのですから、気にせず誇りを持つことが大切です。

私は今、韓国ドラマの「尊徳女王」を感心しながら見ています。
ドラマの面白さと、その製作スタッフの優秀さと、韓国(朝鮮)人の素晴らしさを実感しています。
同時に日本人の優秀さも、繋がりがるとも考えています。

彼には正直に話して、様子を見たらよいと思います。
付き合って一年なら、一度冷静にこの先一生を共にするべき人かどうか考えるのも良いと思います。
良い男はいっぱいいますので、焦ることもないですよ。

貴女の家庭で、一緒に韓国料理を楽しめるくらいの人が理想と思います。
我が家の娘二人も、先日韓国旅行に行ってきて、感激していました。
私も行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に話して、もし彼がそこで引くようなら、縁がなかったとあきらめます。
暖かいお言葉を頂けてうれしいです。

お礼日時:2011/09/24 02:05

私の祖父も帰化韓国人です。


でも小学校の頃からネタにしてよく話してましたよ?
個人的に韓国は大嫌いですが、だからこそネタになるという。
しかもご先祖様は韓国王家というオマケつき。直系ではありませんが。



アナタも私も日本人として生まれたのですから、
大切なのは今であって血ではないです。
結婚の予定がある相手も、普通はそれを理解してくれるはず。

ウチは結婚前というか友人としての頃からネタにしてたから、
妻は普通に知ってますが、後だしで言うのは言いにくそうですね。

それとなく、というか、ぜんぜん気にしてない感じでサラッと言ってみては?
「そういやウチの母親帰化韓国人なんだけどさぁ、
 韓流番組ばっかり見てウゼーんだよね。ヨン様とか生理的に無理」とか。
あ、これウチの話ですけどね(笑)こんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな風に軽く言えてしまえばいいのですが…。
私自身は全く気にしていないのですが、世の中には韓国にすごい偏見を持つ方々がいるので、心配になってしまいます。
ご自身の経験談、参考になりました。

お礼日時:2011/09/24 02:06

わざわざ調べるような相手なら、最初から結婚は無理ですから。


その時は諦めるしかないでしょう。

でも、彼にだけは打ち明けた方がいいと思います。
なぜなら、私も隠されていた事実があってショックを受けたからです。

私の夫には義理の兄がいたのですが、そのことはずっと知らされていませんでした。
義父は再婚で、先妻さんとの間に息子がいました。
教えてもらったのは義父が亡くなった時。
遺産相続の問題が出てきてからです。
その義理の息子にも相続権があるため、その時に初めて「実は・・・」と言われました。

かなりのショックだったのですが、隠しておきたい気持ちもわかるし結婚生活に影響することでもない。
なので、私はこの話を自分の両親にはしていません。
結婚前だったらおそらく話したと思います。
でも、すでに結婚して10年たって子供もいれば「そうなんだ・・・」で終わり。
相手もそれを見越していたのでしょう。
なんか「はめられた・・・」って感じであまりいい気はしませんでした。

なので。
もし、彼の自身が、日本人以外の血はいやだとか、そういう古臭い考えなら
「だまされた」とかなんとか言われるかもしれません。
なので、今のうちに、彼にだけは打ち明けておくといいのではないでしょうか。
それを聞いてどうするかは、彼次第です。
本当に愛していれば、大した問題ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身の経験談、参考になりました。

正直に話して、彼の様子をみることにします。

お礼日時:2011/09/24 02:15

話しておくべきだと思います。

帰化韓国人だった、ということに問題はなくても、黙っていたということに問題が出てくることもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直に話すことにします。

お礼日時:2011/09/24 02:07

おはようございます。


自分の履歴みてて、たまたま目が言ったので。
恋愛経験も結婚経験もないような男の言うことなので、
軽く聞き(見)流す程度でお願いします。

結婚というのは、付き合っている2人だけの問題ではなく、
お互いの家族が結びつき合うという意味を持つものだと思います。
昨今の韓国でのアンチ日本、それに対する日本の韓流批判等を、
気にされてのことだと思いますが、そういったことは、
お互いの家の為にも、きっちり話しておくべきだと思います。
ご両親は、当然、認めてくれない可能性もあるわけですが、
認めるにしても、そういうことは、ちゃんと承知の上で認めて
あげたいと考えるのではないでしょうか?
反対されたら、お2人が納得いくまで説得を試みて、
それで駄目なら、ある意味あきらめも尽くのではないでしょうか。
もやもやしているよりは、その方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家と家とが結びつく以上、全く問題のない結婚なんて、そうそうないのかもしれません。
正直に話し、この問題を乗り越えようと思います。

お礼日時:2011/09/24 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A