電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、よろしくお願いします。
今インプラントについて調べています。

長文ですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

私は上の左右の犬歯2本とも先天的に永久歯が欠損していて、乳歯のままでした。(現在39歳)
先日右の乳歯が食事中にボロッと取れてしまいました。

ついに何かしらの対処をする時期かと思いますが、どこで治療をしたらいいのか迷っています。
(2歳の子供がいて、夫は土曜日もほぼ出勤、あずけられるのは日曜のみ、近所に親戚、祖父母などおりませんので、平日は子供も同行することになります)

普段のケア(虫歯、歯石除去)で通っている近所のAクリニック(日曜休診)では以前からこの乳歯に関してはインプラントかな、と言われたことがありますが、そのクリニックは院長先生の人柄は信頼がおけるのですが、本当に小さなクリニックで、CTやインプラント治療室などの設備は特になく、インプラントの施術も近くの総合病院の口腔外科の医師が派遣されてくるとのことで、院長が実施するわけではありません。
ただ、乳児がいるため近所で子供に優しいそのクリニックは術後メンテナンスなど継続して通うのには最適だと思っています。

次にBクリニック(年中無休、日曜に夫に子供を預けて通える)ですが、自転車で15分程度の場所にあり通ったことはありません(車、バス便などはありません、天気が悪ければ幼児を連れて30分程度徒歩になります)。
しかしネットやタウン紙に大々的に「激安インプラント10万~、年○○○本の実績」などの広告を出しており、オフィシャルサイトを見る限り、インプラント手術室、CT、無痛レーザー、キッズ専用待合室などの設備があるようです、正直お金も厳しい状況ですので、安いのはありがたいのですが、医療で安すぎるものは果たして信頼できるものでしょうか?

次にC病院(日曜休診)、ここはバスで1時間ほどかかりますが、歯科大学の付属病院でして、技術・料金・信頼のバランスなどに関してはおそらく一番とは思いますが、なにぶん遠いのが気になります。
また、そういった大病院ですと待ち時間も長くなったり、キッズスペースなども無いため、幼児連れは厳しいかなと考えています。
そうすると子供の為にシッターやファミリーサポートも手配しないといけませんし、その料金もかかります。

近所のAか、安さのBか、大病院のCか、皆さんだったらどこに通いますか?

ちなみに資金は、独身時代の貯金から70万ほどしか出せません。

A 回答 (2件)

こんにちは インプラントを埋入してもらう医院の選択 私もそうでしたが、皆さん なやまれますね。

私がhatimittsuさんの立場で選ぶとすれば消去法的に A医院、C病院、B医院の順番でしょうか。

Bクリニック:10万円~ の ~が曲者です。 フィクスチャ(根の部分)埋入だけの料金だったり、
      10万円は粗悪なインプランの場合で、名前の通ったインプラントの場合は30万円~
      だったりするかもしれません。
      物には相場がありますので、そこより安すぎるものも、高すぎるものも何かあります。

C病院: インプラントは埋入後も、メンテナンスで3月に1回ほど通わないといけません。
      そのたびにシッターさんを雇われるのは現実的ではないのでは。

Aクリニック:常駐の方がインプラントを埋入しないのは不安要素ですが、hatimittsuさんの場合は
      治療計画が比較的簡単かと思われますで、大丈夫かと思います。
      ただしCTを外注ででも取らないようなところだったら止めといた方がよいです。

また骨の幅、高さに問題があり、増骨、サイナフリフト、ソケットリフトなどの付帯的な処置が必要な場合は
迷わずC病院に行ってください。

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、Bはやはり後から加算される部分があったり、結局高い物になるかもしれないと言うことですね。

Aクリニックで院長と話してみる気になりました。

何も問題がみつからずスムーズにAで治療できると良いのですが・・・。

Bは問題外です。

。。

では、インプラントで一番大事なことは何か?
それは治療するインプラントドクターなんです。。。

ここでA・Cどちらがいいかは言えません。。。ドクターが不明なので。。。また、Aは非常勤のドクターが手術とかするので本当はよくありませんが、選択が少ないので、そうなるとAしかないかもしれませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

やはりBは怪しいのですね。
インプラントは値段も高いですし、慎重に選びたいですよね。
まずAクリニックで相談から始めてみたいと思います。