アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は飲食店でアルバイトをしています。

アルバイト先での出来事です。

私はキッチンで働いていて毎回、どうしたら早く終わるか、スムーズに仕事が出来るのか考えろ!!と言われるのでどうしたら仕事を早く終わらせることが出来るのか考えて行動するようになりました。

店長にお前ちゃんと考えてるのか?と聞かれたので僕はちゃんと考えてます。手が空いたら洗い物、そして次の料理、器を準備します。

そんなのは当たり前なんだよ!!ちゃんと考えて行動しろ!!

僕はこういうじゃないの?と思いつつ店長に、では店長の考えをお聞きしてもよろしいですか?と言ったらお前は他人任せな奴だな!!これだからゆとり世代の奴らは困るんだよ。と言われました。

ここからです。

包丁の持ち方、切り方も教えてもらいその通りに仕事してその日は終わりました。
次の日 教えてもらった通りに切りものをしていたら包丁で殴られ、店長に誰がそんな切り方教えたんだ!!
店長に持ち手は力を入れず大きく動かして切るよう教わりました。と言ったら、俺はそんな風に教えていない。嘘つくんじゃねーよ!!殴られました。

後 器を割ってしまった時のことです。
店長、すいません器を割ってしまいました。
最初だったので次から気をつけろよで済みました。
ある日 僕が触れてもいないグラスにヒビが入っていました。
店長には、グラスにヒビが入っていたので報告しました。グラスはどうすればいいですか?って聞いたら、お前よ 何個割ったら気が済むんだ? いや、僕はヒビが入っていたので報告しただけです。って言ったら お前 偉そうに お前の他に誰がいるんだよ!!言ってみろよ?また 人のせいにしやがって!!お前 最低だな。って言われ殴られ蹴られてます。
店長が、いいか?俺がこの椅子の色を赤と言ったら赤なんだよ。
俺の言うことは絶対なんだよ!!

しまいには お前の着てる服なんだそれ? 何をモチーフにしてるんだよ。だっさいな。 お前のパンツなんだよ。田舎くさいな。

最終的には身につけているものに文句を言ってきたのです。

最近 起きたらお腹が痛むので病院に行って診断してもらったところ 医師には十二指腸潰瘍 胃潰瘍の可能性ありますね。何かストレスでも感じているの?って聞かれたので今までされてきたこと話しました。
それが100%原因とは言えないですけど職場問題もありえますね。と言われ、一応 店長にも報告しました。
は? そんなの病気でも何でもねーよ。ただ お前が勝手に悩んでるだけだろ?って言われました。

怒られたくない、殴られたくないために必死になって働いてきましたが私が何しても怒られる状況が続いてます。

これってパワハラになりますかね?

どうすればいいかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

1・その飲食店がチェーン店なら、退職覚悟で本社にこの事を訴えましょう。

その時相手の判断材料として「裁判準備も行っている」といってみれば、効果的です。(しかし無視される可能性が高いでしょう。)

2・その後周囲の従業員を味方にして、陳述書にサインをしてもらいます。(多ければ多いほど良いでしょう。)そして、店長の店を労働局などに本当に訴えます。

しかしこの場合、結果は重要ではありません。労働局に訴えられたと言う事実が大事です。要はこの店長の立場を悪くすることです。バイトとはいえ部下の管理が出来ていない、役所に目を付けられる事をしたとなれば、会社全体での立場はかなり悪くなると思います。

個人経営店ならば、1を省いて2を行ってください。この場合、労働局はすぐに動くと思います。ただしそうなった時、その職場は90%以上の確率でなくなりますので、覚悟を持って行ってください。

以上、素人考えですが役に立てれば幸いです。
    • 0

えぇと…

アルバイトなんですよね?
辞めたら?
体壊してまでその仕事を続ける意味はないでしょう。
辞める時に文句を言われるでしょうが、気にする必要はありません。

なんなら携帯の電源切って逃げちゃってもいいし。
なお、黙って逃げた場合でも、落ち着いたら働いた分の給料をきっちり請求しましょう。

きっちり責任とってもらいたいなら、No.1の方がおっしゃっているように、然るべきところに訴え出てもいいと思いますが。
とっとと辞めて別の仕事探すほうが早いと思います。
    • 0

かなり、酷い職場ですね・・何で我慢するんですか・・・、!立派な犯罪ですよ!訴えれば良いと思います。

!そんな行為がこの世の中、罷り通る分けないでしょう! 彼方が行動に出たら多分店長は職を追われるでしよう!  そんな人間には、鉄槌を加えなさい!!
    • 0

私は、人に一方的に殴られたリ蹴られたりしたことは有りません。

この場合なら、暴行で訴えて、慰謝料を取るしかないでしょう。それが嫌なら殴り返して辞める。憂さ晴らしに使われてはたまりませんね。
    • 0