アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他にも、back spaceキーを押すと\が入力されたり、「z」は「z」「.」「enter]の3つのキーが押された状態になります。
英字、ローマ字入力のどちらでも同じです。
インターネットで検索するための入力もWordを使うことも出来ず、メモ帳でもダメでした。
一度再セットアップしたのですが、同じです。
初心者のため、再セットアップ以外にどうすればよいのか分かりません。
どなたか、回答宜しくお願いいたします。
OSはwindows98です。

A 回答 (8件)

#6です。

途中から横槍入れてしまいましたが、ハードっぽい感じですね。。。

>パソコン(実家のもの)に問題のキーボードをとりつけたところ、同じ症状になりました。

とのことなので、「キーボードが悪い」で落ちついちゃいそうです。

何かをこぼしたってのはわたしの例だったんですが、例えば断線や混線ですね。
特にキーボードの根元の部分とか、本体側の部分とか。
カバーもつけてらっしゃったということなので、このへんっぽいですね。

キーボードも安いものからすごく高いものまで色々ありますので、用途に合わせて色々ごらんになってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新しいキーボードを買って取り替えたところ、正常に戻りました。
結果としてキーボードの故障という単純な事でしたが、皆様の暖かいご指導に感謝いたします。
ありがとうございました。

エートまずお詫びと訂正です

お使いのキーボードは109日本語らしいです
109というのは106の機能追加型だそうです
混乱させてしまったようで お詫び申し上げます

そこでドライバーですが WIN98のセカンドお使いと思いますので

NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub
このドライバーを
NEC PC98-NX 106/109 USB keyboard
に更新してみてください

方法は デバイスマネージャーから
NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub
の更新を選択
検索方法の選択で 2番目の 特定の場所に有る全てのドライバの一覧を作成し…にチェック入れて「次へ」をクリック
デバイスドライバーの更新ウィザードが出たら
2番目の 全てのハードウェアを表示 にチェックを入れ
左のメーカ一覧から NECを探してクリック

すると右に NEC PC98-NX 106/109 USB keyboard
が表示されるので クリックして 次へをクリック

とりあえずこの手順で更新してみてください
その後PCを再起動
106キーボードが残っていれば削除しても問題無いと思います

これで解決しない場合はリカバリーをすると直りますが PCのデータが全て消えます
その前にアプリケーションの追加と削除の中にNECのキーボード関係のソフトが有れば f1~f12の上に有るワンタッチキーのドライバーなのですが これが原因かも知れません これを再インストールするか 削除すれば直るかも あまり自身は有りません

あとキーボードの故障ですがPCショップに行けば2000円ぐらいからあります試しに付け替えても良い
僕の使ってるのはJUSTY と言う最近潰れたらしいですが大手家電量販店で3980円で買ったUSBハブ2ケ付きのキーボードです Win98で問題無く動いています

この回答への補足

こんにちは。

お詫びなんてとんでもありません。
詳しいご説明にとても感謝しております。

早速ドライバの更新をしてみようと思い更新ウィザードで全てのハードウェアを表示したら、なんと「NEC」がありませんでした。他のメーカーにも「keyboard」の表示はありませんでした。
戻って「ドライバファイルの詳細」をクリックしてみると
・C\WINDOWS\SYSYTEM32\DRIVERS\hidusb.sys
・C\WINDOWS\SYSYTEM\VMM32VXD(ntkem.vxd)
・C\WINDOWS\SYSYTEM32\DRIVERS\HIDPARSESYS
・C\WINDOWS\SYSYTEM32\DRIVERS\HIDCLASS.SYS
と表示されているので更新ウィザードで「ディスク使用」を選択して上記の場所を探し、「OK」を押したのですが、何も起こりませんでした。

やはり、キーボード自体の故障なのでしょうか。
他のキーボードを買うか借りるかして付け替えてみたほうがよさそうですね。
準備出来次第やってみようと思います。
他になにか可能性がありそうでしたらまた教えてください。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

新しいキーボードに付け替えて、改善しました。
詳しいご指導ありがとうございました。

こんにちわ。

ドライバの件は他の方々が詳しく説明されているようなのですが、
わたしは別の原因で同じような状況になりました。

「a」と押したら「asdf」と出たり、「enterキー」がきかなくなったりしました。
原因は味噌汁をキーボードにこぼしました。2,3日後におかしくなりだしました。
特に塩分を含んだものだとサビつきやすいのですが、サビつくと回路の動きがおかしくなって微妙な動作をするようになることがたまにあります。
ためしにキートップをはずしてみて、汚れがあるようだとそれが原因でしょう。
また、まれにホッチキスの芯が入ってしまってもおかしな動きをすることがあります。

今回の件でも、一つのキーを押したときに複数のキーが押されたような感じになっているようなので、その辺りやケーブル・コネクタなどのハード周りも疑いの対象かなーと思いました。

どちらにせよ、スワップできると一番いいのですが。。。
他のパソコンでそのキーボードを接続するか、他のキーボードをそのパソコンで試したいですね。

ちなみにWindowsキーのあるキーボードは109キーといわれています。
Fnはたぶんノートパソコンに多くついていて、画面の明るさを変えたり、音のボリュームの上げ下げなどをキーボードで行うためのファンクションキーで、OSに依存しません。

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

同じような症状と聞いて「これは!?」と思い調べてみたのですが、特に異常はありませんでした。
ずっとカバーを掛けて使用していたのですが、ほこりなどかと思い掃除機も使用してみたのですが直りませんでした。念のために裏側のビスをはずしてキーの下になるところも見ましたが、きれいでした。

この質問に書き込んでいるパソコン(実家のもの)に問題のキーボードをとりつけたところ、同じ症状になりました。
どうやらキーボードの故障なのではと思っています。
他のパソコンに取り付けてみる事は全く思いつかず、ありがとうございました。
他のキーボードは直ぐに調達できないのですが、やってみる価値ありですね。

• 0

・106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)

・HID 互換キーボード
この↑二つは問題無いですが

・NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub
これはおかしいです
削除できないなら 無効にしてみてください

それとそのキーボード日本語106ですよね
もしかして109なんてことは?

後はCtrlの隣ぐらいに Fn てキーは有りませんかこれを操作するとおかしなキーになることがあります もう一度押すと直るのですが

因みに僕のプロパティを確認したところ「HID 互換キーボード 」しかないのですが 動作は正常です WIN98です

それとUSB と PS/2を繋いでいますが問題無し
マウスはキーボード分岐のUSBハブから入力

どうも109キーボードが表示されているのがおかしいです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

・NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub
これを削除してみたら、
も削除されました。
その後再起動してみると、元の状態に戻ってしまいました。
無効にしても同じでした。再起動しないとキーボードは全く使えませんでした。

キーボードの種類が良く分からず調べてみたのですが、一番下の列にWindouwsキーが2つあり、右側のキーの隣にはアプリケーションキーがあります。
これは109という事なんでしょうか。
Fnキーは見当たりませんでした。
宜しくお願いします。

• 0

「スタート」-「コントロールパネル」-

「キーボード」内の設定をもう一度確認
してみてください。

キーボードの種類をUSBなんとかがあれば、
正常で、それ以外だと異常です。

・・・まさか、ps/2キーボードと
USBキーボードを同時に繋げているわけでは
ありませんよね??

この回答への補足

コントロールパネル内のキーボードを開くと「速度」と「言語」のタブのみで、キーボードの種類はどうやって見るのか分かりませんでした。
何度もすみません。
お手すきの時で結構ですのでよろしくお願いします。
キーボードはUSB接続のものだけで、購入時に本体やディスプレイとセットになっていたものです。

• 0
この回答へのお礼

キーボードを付け替えて、改善しまいた。
詳しいご指導ありがとうございました。

>・106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)

>・HID 互換キーボード
>・NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub

これを見て気になったのですが、
あなたがお使いのキーボードは、どんな
ものでしょうか??

まさか、USB接続のキーボードでは??

おそらく、三つのドライバがお互いに干渉しあって、
変な入力体系になってしまっていると思います。

USB接続のキーボードなら、
1つめと2つめを消す。

PS/2接続のキーボードなら、
2つめと3つめを消す。

重ねて言いますが、自己責任でお願いします。
推測で言って(書いて)いますので。。。

この回答への補足

おっしゃる通り、USB接続です。
それで、1つめと2つめを消してみました。
再起動してみると、やはり
の3つが表示されました。
入力は直ったキーもあるのですが、以前とは違った変な入力になるものもありました。
どのみちこんな入力では何も出来ないので、ダメもとでいろいろやってみようと思います。
他になにか方法がありそうでしたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

• 0

*再セットアップする時に、

キーボードを買った時に付いてきた
 ドライバディスクをインストールしましたか??

*キーボードの種類を間違えている可能性がある。
ttp://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz08.htm

これを見て修正してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
再セットアップしたのが結構前なのでキーボードのドライバディスクのインストールを特に覚えていないのですが、マニュアルに書いてある通りにやりました。
以前にも別の件で再セットアップしたのですが、その時と同じようにやったと思います。
以前の再セットアップではその後問題なく使用できました。

教えて頂いたキーボードの種類を変更する方法を参考に「106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」以外を削除して再起動してみましたが、
デバイスマネージャのキーボードには
の3点が表示されています。
依然、oを押すと koq[ と入力され、直りませんでした。
キーボードの故障なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0

こんにちは。

OSは何でしょうか?
おそらく英語キーボードに変わっているのでしょう。
下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/device.htm …

この回答への補足

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
OSはWindows98です。
教えて頂いたURLにアクセスして書いてあるとおり、デバイスマネージャーのキーボードを展開してみましたが、101/102キーボードはありませんでした。

上記の3点が表示されています。
NECのVALUESTAR NX というデスクトップパソコンを使用しています。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。