アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で車を運転している者です。昨日突然走行中にエンジンオイルのふたがはずれて、煙が出て車も止まってしまい、ふたも無くしてしまい走れません。

新しいふたはネットで注文したんですが、それまでの間、緊急用として、ふたとして使えるものはないか探しております。同じ経験者の方や、詳しい方がいましたらアドバイスをお願い致します。80年代のとても古い車(日産Micra)で、ふたはゴム製のキャップでした。エンジンオイルのふたの直径は4センチです。 よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

だからねそこは普通ふたが吹っ飛ぶ様な圧力かからないんだってばさ


ふたが飛んだという事はエンジンが壊れたの
壊れたからかからないの
壊れてないエンジンはふたが無い状態でもオイルは漏れるけど始動は出来るの
だからあなたの車のエンジンは壊れているのよ
まだ理解出来ませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答をありがとうございます。なるほど、そうなのですか。壊れたのは理解出来ました。今日は友達のディーゼル車から電気の供給でまた試しましたがやはりだめでした。本来水が入る場所にもオイルが入り込んでました。。フィルターの場所にもです。。エンジンは壊れて死んだ(再生不可能)と思われます。。。

再生可能なのか、新しいエンジンと取り替えないといけないのか、車買い替えるしかないのか、かなり大きなコストの選択肢になるので、修理屋と相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 21:14

保険会社に電話すれば


24時間年中無休でロードサービスが駆けつけてくれます。

整備工場へ運んで貰いましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。それは、海外でも同じなのでしょうか?
今回は、今日、近所のお友達の車でひっぱってもらい、帰宅できました。。。保険会社の事について聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 08:15

ふたが外れたから煙が拭いて止まったのではなく


ブローでふたが吹っ飛んだんです
今の状態でエンジン掛からないはずですよ
壊れたという事です

この回答への補足

回答ありがとうございます。死んだのか壊れたのか確かめる必要もありまして、別の方のアドバイスで、お風呂の栓でもためした(オイルも入れて)のですが、やはり今日もエンジンはかかりませんでした。。。でも、キーを回すと、音は鳴りますし、キーを回し続けるとエンジンオイルがまたブロー(?)、沸騰(?)し、お風呂の栓もすぐ抜けてしまいました。。なので、エンジンは死んではいないような気がするのですが。。。

フランスの田舎なので、周りの修理工場はフランス車ばかりで対応してもらえませんでした(汗)。。。お友達は、エンジンをスタートする時のの電気が足りないのかもしれないと言っていました。。。 

補足日時:2011/09/24 08:29
    • good
    • 0

>>昨日突然走行中にエンジンオイルのふたがはずれて、煙が出て車も止まってしまい



 ブローバイ吹きまくりでエンジンが御臨終の状態ですから、フタだけ付けても走れません。

 いいかげんなフタだと、また一瞬で飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず家まで帰らないと行けないので、新しいオイルを入れてふたは無いんでタオルを突っ込みエンジンかけてみましたが、今度は、エンジンがかからない状態です。緊急用バッテリー使っても、エンジンがかからない状態です。エンジンは死んでしまったんでしょうか。。。?。。。

お礼日時:2011/09/23 10:04

キャップ以前に 止まった車を修理しなくては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。現在も車が民家の農場の小道に置きっぱなしなので。。。とりあえず緊急のふたと追加オイルで自宅まで行かなければとおもっています。。。修理の場所もそこからかなり遠いのです。。。

お礼日時:2011/09/23 10:00

アルミホイルを玉にして突っ込んでおく。


飛んでいかないようにアルミワイヤーなどで縛り付けておく。

で、どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タオルは試しましたがすぐポーンと飛び出します。。。アルミホイルとワイヤーいいかもですね。。。

お礼日時:2011/09/23 10:07

バスタブの栓は各種口径があり


荒物店など、どこででも手に入りますし、
安いし、
おまけに、チェーンまでついていますので、
失くしにくいです。
どうしてもサイズがあわなければ、
加工しやすそうなやわらかい木の棒を買ってきて、
合うように削ればいかがでしょう。
テーパー状のペットボトルなどあるかもしれませんが、
耐熱上難がありそうですし、なんかあれば、外れますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアイデアかもしれませんね!ありがとうございます。バスタブの栓試してみます!!

お礼日時:2011/09/23 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!