アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいとかいう理由で外食ができないのではないのですが

中学生頃から外食ができなくなりました。現在18歳です。

アルバイトをしたいと思っていて、3~4時間とかならいいのですが
7時間とかの場合、間に昼休憩を取ったりするのですが
その際、ちゃんと食事を取れるかとかが心配で
3~4時間のアルバイトを探していますが、やはり、時間的に結構アルバイトの数が狭まってしまいます。

きっかけがなんだったのかは明確に覚えていないのですが
いつの間にかという感じです。
いつからか急に、外であまりご飯を食べれなくなって
家族でファミレスに行っても、私はサイドメニューを食べるか、母が頼んだものを少し食べるって感じです。
(給食に限っては、ほとんど毎日なことのせいか、平気でした(といっても好き嫌いが多いので毎回残していたため、いつも腹5~6分目でしたが)

外食すると、普段家で食べる量の半分も食べてないくらいで満腹になります。
で、ついつい、やっぱり外食は美味しいですから、食べ過ぎてしまうと
気持ち悪くなり、動けなくなってしまいます。(動くと吐きそうになる)
で、お店から出るのも難しいくらい動けなくなり(歩くと出そうだから)、飲食店の店内なので食べ物の匂いが余計に吐き気を増幅させて・・・って感じで30分くらい居座ったりします。(その間の店員さんの早く出てけ視線も吐き気を増幅させて・・・)

いつも長時間外に出る時は、お腹すいたらチョコをかじって・・・
って感じです。

同じような経験ある方いますでしょうか?
アドバイス・実体験・改善策等ありましたら回答下さい。

これはちょっとそれてるかもしれませんが
小学校高学年の時に
林間学校とガールスカウト的なやつのキャンプが2週間の間に2回続いて
一気に5kg落ちたことがあります・・・
(片方では食べ過ぎて一晩保健室で過ごして、片方では一食食欲でなくて食べれず、次の日の朝、貧血になりかけてうずくまってしまいました)

A 回答 (4件)

「会食恐怖症」という言葉をご存知ですか? 検索してみて下さい。

私は森田療法をおすすめします。
    • 0

元カウンセラーです。

昔のクライエントに,パニック障害のせいで外では食べられないという人はいましたね。落ち着いている時は,普通に食べるようですし,カウンセリングの時に,1度だけ一緒にケーキと紅茶ということで,記録者と3人で会食実験?をしてみたのですが,その時は普通でした。

しかし,他人と食べる食事が苦痛だったり,吐きそうになりそうなのに無理して食べたりと,苦労しているようでした。しかし,吐いたということもありませんし,職場の方にも,お店の方にも迷惑になるようなことはしていませんでした。本当に,食べられなかったらどうしようとか,食べた後で具合が悪くなって吐いたらどうしようとか,他の人に迷惑かけられないとか,気をつかいすぎて消耗していようです。

そこで医師(クライエントのかかりつけの内科医でした)も私の報告を受けて,精神安定剤(食事だけなので半減期が短いもの)を処方して,食前30分前くらいに飲んで様子を見たところ,苦手意識は残るものの酷い症状はなくなったので,一安心だったと言われたことを覚えています。

根本解決するには時間がかかるかもしれません。方法は,医師やカウンセラーでも異なるので具体的には書きませんが,このクライエントは最終的には医師から処方した精神安定剤をお守り代わりに持っていれば大丈夫ということで,薬さえ飲んでいないようです。

医師に相談するかどうかは個人の判断ですし,個別に方法があると思いますが,良くなる方法はあるので気楽に構えてください。最近話題になるトイレで昼食を取る人も,明確な理由がある人を除けば,あなたと同じ様な傾向(気配)がある人だと,個人的には思います。世間には,あなたと似たような辛さをかかえている人は多いと思いますよ。
    • 0

ご自宅では適度のお食事ができているようですので、摂食障害ではないですね。

おそらく過去に外食した際の負の経験から来る軽いトラウマなのだと思います。

心療内科で相談されてみては如何ですか?
トラウマなどの改善に力になりますよ。

それとバイトでどうしても食事を取らねばならない場合は、バナナや蒟蒻ゼリーなどを摂取すれば胃もたれもしないし食べやすいので楽ですよ。

一気に改善するのは難しいでしょうが、少しずつ改善して楽しい外出ができるようになる事をお祈りしています。
    • 0

私の娘は、胃腸の具合が慢性的によくなく

あまり食べられません、朝食はほとんど
家では食べません。食べたあと職場まで
電車で通勤しているので気持ちが悪くなる
らしいのです。それで職場に着いてから
軽く食べているようです。・・・・・
外食時もしかりで食べるとしばらくは動きたくない
というか動くと気持ち悪くなるらしく、食後
しばらくじっとしてます。消化がすすむと
よいみたいですが・・・。
あまり参考にならないかもしれませんね。
    • 0