プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原点O(0,0)を中心とする半径1の円上の4点E(1,0),
A(cosθ,sinθ),
B(cos2θ,sin2θ),
C(cos3θ,sin3θ)
を考える。ただし、
0<θ≦π/3 とする。

(1)線分AEの長さをcosθ
を用いて表せ。

(2)△ABCの面積S1を
sinθとcosθを用いて表せ。

(3)△OACの面積S2が
△ABCの面積と等しくなるときのθの値を求めよ。

考え方を教えてください!詳しく教えていただけると
嬉しいです。

A 回答 (3件)

単位円の図上に問題に出てくる△ABCや線分を描き込むようにして下さい。



(1)
AE^2=(1-cosθ)^2+(sinθ)^2
=2-2cosθ (∵(sinθ)^2+(cosθ)^2=1)

∴AE=√{2(1-cosθ)}

(2)
S1=△OAB+△OBC-△OAC
=2△OAB-△OAC (∵△OAB≡△OBC)
=2sin(θ/2)cos(θ/2)-sinθcosθ
=sinθ-sinθcosθ
=(1-cosθ)sinθ

(3)
△OAC=sinθcosθなので
 (1-cosθ)sinθ=sinθcosθ
 (1-2cosθ)sinθ=0
0<θ≦π/3なので sinθ≠0
 ∴cosθ=1/2
0<θ≦π/3からθは分かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 12:40

質問者様はご自分でした計算を載せてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

以後気を付けます。

お礼日時:2011/09/24 12:39

(1)三平方の定理を使ってA、Eの座標から直線AEを計算する。

sin^2θはsin^2θ+cos^2θ=1を使って変換する
(2)三角形ABCの面積は0<θ≦π/3なら⊿ABC=⊿OAB+⊿OBC-⊿OACとなるので
それぞれ1/2r^2sinθ(⊿OACは2θ)を代入して、倍角公式で展開してまとめる
(3)三角駅OACの面積は(2)で求めているので(2)の式と等号で結んで因数分解して条件を考える
0<θ≦π/3を忘れないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!