プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

握り箸(箸を持ったまま、別お手でグラス等で飲み物を飲む)に関してこちらで質問しました。

あれからも他人の握り箸が気になって仕方ないと思いながら過ごしつつ、その根本が分かりました。某アルコール飲料のテレビCMで元某大河ドラマ主役女優が”握り箸”をやってるんです。
見る度に気になって気になって、しかもそのCMは季節のよって違うシーンでシリーズ化しています。夏は冷や奴、秋はジャガイモ・・・と。

あまりにも気になったので某アルコール飲料会社のお客様窓口に投稿しました。回答は、・・・・・・貴重なご意見として・・・・今後のCM作成に・・・・とフォーマット的な回答でした。この会社(上場企業)は経営陣から一般社員まで握り箸って気にならないのだろうか?

握り箸って気にする程のことじゃなくなっているのでしょうか? みなさんはどー思いますか?

A 回答 (6件)

>箸を持ったまま、別お手でグラス等で飲み物を飲む



>しかもそのCMは季節のよって違うシーンで

>みなさんはどー思いますか?



このような文章を書いてアップロードしてしまう人に言われてもねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような下賎な者の質問にご回答ありがとうございます。

ごもっともなご指摘でございます。

Kowalski_Japan様のようま知性豊かで博学、高学歴、高収入かつ社会性のあるお方(私の推察)にお手数をかけて申し訳なくも思います。

ところで、”・・・・・・・・人に言われてもねぇ。”ってことは貴殿は持ち箸をしていると解釈してもよろしいのですよね?

お礼日時:2011/09/27 19:39

箸に関しては沢山のマナーが有りますが、「箸は必ず右手で持たなければならない」というマナーは、左利きの人に取っては厳しいですね。


マナーを守る気持が有っても守れないでしょう。江戸時代や明治時代ですと、左利きの人は居なかったようです。
親が子供を、赤ちゃんのときから右利きとして育てたからです。
しかし今は、だらしない親が増えたので左利きもずいぶん増えました。
時代ですから仕方が無いですね。
時代と言えば、今は洋服が主流になりましたので和食のマナーも変りつつ有るようです。

手皿の話が出たので私も一言言ってみたくなりました。2ちゃんねるのNHKスレだったと思いますが、
しきりに「手皿は下品だ。テレビでそのシーンを放映すべきではない。私はNHKに電話で抗議した」とカキコしている人が居ました。

この人があまりにも何回も「手皿は下品だ。やるべきではない」とカキコするので真意を尋ねたところ、
「お前は、和食のマナーも知らんのか」と怒られてしまいました。

しかし、ちょっと待って欲しいです。
和食のマナーでは「懐紙で受ける」ことが正式です。
懐紙が無い場合は、小皿で受けます。
小皿も無い場合は、手皿で受けます。

つまり、優先順位から言うと手皿は三番目なのです。
和食のマナーの先生が、「手皿は駄目です」と言うのは、絶対的に手皿が駄目ということではなく、
「懐紙で受けなさい。それが正式です」という意味なのですね。

しかし和服なら懐紙を持てますが、洋服では持てませんよね。それならば次善のマナーとして小皿なのですが、
小皿が用意されていなければ三善のマナーとして手皿を使うのが当然なのです。
「手皿は下品だから使うべきではない」と主張する人は、汁や醤油をボタボタ垂らして服にシミをつけるのがマナーだと思っているのでしょうか。

それは断じて違います。このようにマナーを間違えて覚えてしまった人の声は大きいです。
ですから、皆様におかれましては、服に汁や醤油をボタボタと垂らすこと無く食事をして頂きたく存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手皿に関するご意見 ありがとうございました。

今後、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/27 19:21

元来は“品の悪い事、下品な事”とされています



が、ついついやってしまいますね(恥ずかし~)

この頃のマナーでは当たり前の事かも知れません

この間の食べ物紀行の番組で有名俳優と女優が手皿をしていました

食べる時に溢すといけないと言う配慮からか

箸でつまんだ食べ物の下へ手を持って行って口に運んでいました

これも“手皿”と言って下品なこととされていますが

平気で番組で流しています

しかも、出演者は手皿を恥ずかしがらずに幾度も繰り返していました

この様な事実から考えますに

品の悪い事も知らずに行えばまかり通ってしまっていると言う

マナーに対する無知の現在の怖さが潜んでいる様に思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち箸、握り箸 やらない人はずっとやらないと思います(敢て、手皿には触れないでおきます)。

まっ、自分は出来る範囲で心掛けているつもりです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 19:30

握り箸がどういうものかは別の話として・・・



質問者さまは、例えば右手に箸を持ちながら、左手でジョッキをもってぐいっとやっている、というシーンが「マナー的に」許せない、という話なんですよね。

マナーの正しさを追求するなら、確かにそれはそうかも知れませんが、CMは対象となる商品のイメージを膨らませることが目的です。この場合食品ですから、より多くの人が、その商品を「おいしそう」と思わせることが目的なのです。懐石料理を目の前に、小さいコップで、箸を置いて、静かに、すっと飲む、というシーンよりは、豪快な季節の食べ物を目の前にして、箸を置くのも忘れて、冷えたビールを手に取ってぐいっと飲む、という方が、多くの人が「おいしそうだ」と思うということです。
その上場企業の社員一同、マナーを気にしないということではないです。常識的に不快なレベルでなければ、CMの印象と細かいマナーとは切り分けて考えてもいいのでは。

マナーをどこまでも守りながら、「おいしゅうございます」と、口に手を当てて、ぼそぼそとのたまわっても、大しておいしそうに見えないと思いませんか?所詮「おいしゅうございます」も食事のマナーのひとつにすぎなくて、とりあえず言っとく、見たいな建前がちらつくのは私だけでしょうか・・・。

握り箸は、気にする、しない、以前に、あんな持ち方では食べにくいので、普通の大人ではしませんよね。まぁ、まれに器用にやっている人も見かけますが。握り箸って、確か箸を持ちながら逆の手で器を持つことではなく、文字通り、箸を握ることだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。

お手前のCMとマナーに関する見解 今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/27 19:24

> 握り箸(箸を持ったまま、別お手でグラス等で飲み物を飲む)


あの・・・・
握り箸とは以下ですが
http://contest2007.thinkquest.jp/tqj2007/90212/p …
http://www.wasyokuken.com/cstick/index.html 
    
> 握り箸って気にする程のことじゃなくなっているのでしょうか? 
幼児以外なら気になるというより、そんな持ち方をする人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 19:31

前の質問は見てませんが。



「握り箸」って箸を持った「その手で」器を持つことでは?

※余談ですが、一般的にこれは「持ち箸」で、「握り箸」は二本の箸を握りこむことを指しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘 ありがとうございます。

前回、ここで質問した時の回答(その行為名称)が握り箸とあったので、握り箸範疇に入るのかと思いました。

持ち箸ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!