プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクルトスタッフ 退職

ヤクルトスタッフとして働いて4ヶ月になります。
仕事が合わないので、一ヶ月前に辞めたい事を上司に話しました。
「後任者が居ないのと、もう一人9月で辞めるから、無理」との回答。
次の、仕事が10月から勤務予定でしたが、断りました。
更に、腰痛(7月に一度)がぶりかえし、昨日からお休みしています。条件の良かった仕事も断り精神的なダメージも有り、身体の状態も良くないので、このまま辞めたいです。昨日、お休みの連絡の際、上司は「お客様はどうするの」と良心をついてきます。
個人事業主なので退職届けの類は有効でないようです。どうやって辞めたらいいのでしょうか?
あと、現役スタッフの方で会社規定をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
今の状態だと、夜も眠れなくなりつつあるので、メンタル面が持ちそうもありません。

.

A 回答 (3件)

元ヤクルトレディーです。


約6年ヤクルトで働いていました
私は 喘息があり 特に冬になると喘息がひどくなり入院して
時々お休みしていました、
私は 診断書を提出して ヤクルトを辞めました。
相談者さんも 腰痛という病気をお持ちの中 ヤクルトを続けるのは
辛いと思います。
診断書を提出して 腰痛でこれ以上続けられないことを
上司に 伝えるのは どうでしょう?
どんなに 引き止められても 無理だと伝えてください。
それぐらいしないと 辞めさせてくれないと思います。
配達途中で 腰痛で動けなくなったら困る・・とか 強く言ってみてはどうでしょう?
相談者さんが 休んでいる間も他のスタッフが代'配しているんですよね?
確かに 代わりがいないと 困りますが 質問者さんの腰の方が大切です。
私の所は 誰かが休んだり 突然辞めたりしたら 代わりに上司が代配していましたし・・
何とかなるものです。

今 ヤクルトやってくれる人なかなか いないのかな?
私がやってた頃は  入ったと思ったらすぐ辞めたりして・・・
出入りが激しかったです。
でも また腰を痛めて休むことになったら 相談者さんの残っている商品を他のスタッフが 
みんなで売らなければいけなくなるので それも迷惑かけることになりますし・・・・・。
無責任と 言われるかもしれませんが このまま 辞めたいという気持ちよくわかります。
腰痛の中 よくがんばりましたね。
早く よくなって また新しい仕事見つけて がんばってくださいね。
    • good
    • 8

いわゆるヤクルトレディですよね


個人事業主扱いだと、当然、会社(営業所)と業務に関する契約を結んでいると思いますから、その契約書を見ることです。社員ヤクルトレデイとは根本的に違います。
契約書には解除のことも書いてあると思います。普通は、契約解除については 3ヶ月前通告と書いてあるのですが ヤクルトレデイについては分かりません。
会社規定というか契約内容をご存知の方といわれても 契約して働いている当人が どうして知らないのかしら? 契約にサインし控えなりを貰っていないということは有り得ません。
自分で契約書を読み直してみましょう。
    • good
    • 4

次に給料が出たらトン面すればいいよ。


引き継ぎまでに1ヶ月あれば十分だし、その間あなたがくるしむことないよね。
タイムカードとか ありますか。

ちゃんと証拠をとっておかなくてはいけませんよ。

自分でメモ帳に出勤時間と退勤時間、日付を毎日かいてれば、裁判になっても証拠があれば負けないから逆にお金とれますよ。

多分残業とかもあるんでしょうね。
今の不景気最低賃金以下で働かされてるひともたくさんいます。

後継や先のことをかんがえたら、あなたがヤクルトを訴えるくらいの気持ちがなきゃいけませんよね。

とりあえずサボタージュをおすすめします。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています