新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在大学4年生の長男の就職先に提出する書類に、同一生計の人数を書く箇所があります。我が家は私と主人と長女(社会人で同居)と大学生の長男の4人家族です(4人同居)。主人の所得で、家族4人生活しています。この場合、長男の本人情報を書く書類に、同一生計の人数は何人と書けばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご主人の収入で、4人が生計を営んでいるのでしたら、


同一生計者は4人です。

ご長女が社会人で収入があっても、光熱費や食費などをご自分で
全て賄っていて、金銭的に独立しているなら3人という事になりますが、
そうではなさそうですね。

ご参考に。(2)に該当します。
http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/seikeiitu.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.ntata.com/qanda2.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。私も4人でいいのだと思ったのですが、主人が、長男の情報を書く箇所なので、長男を主として考えて、長男が就職して、まだ配偶者も子供もいないのだから、同一生計者は1人だと書くのだと主張しておりました。やはりおかしいですよね。

お礼日時:2011/09/24 06:00

同一生計とは、同居・別居の区別なく金銭的に独立している家族の人数で考えます。



ご主人の所得だけで4人の方が生活しているなら、同一生計の人数は4人となります。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

他の方が回答されている通り、4人です。


    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ご長男が独立して、自分で収入を得て、生計を別にしているなら


ご本人のみで、1人になりますが、まだ親御さんの扶養に入っているはずです。

学費も食費も親御さんが出していらっしゃり、4人が同じ家に住んで
いらっしゃれば、同一生計を営む者です。

4人です。

疑問なら、市役所にでも伺えば、解答が得られますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答を頂いてありがとうございました。やはり4人で良いようですね。1人だと主張していた頑固な主人もやっと納得したようです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生計を一とする家族とは

私は現在両親と共に暮らしていますが、私が一時期他府県で暮らしていたことがあり、住民票を何度か移した流れで実家に戻った今も世帯主は別になっています。(同じ住所で、両親は父が世帯主、私は私自身が世帯主)

両親はすでに退職し年金受給しています。私は生活費として収入の一部を家に入れている他、ちょっとした食料品の買い物なんかは、その時買いに行った人が払っている状態ですので完全に財布が分かれているわけではありません。

こういった場合は生計を一とする家族、といえるのでしょうか?
どの辺で同居でも別生計だと判断されるんでしょう?ちなみに光熱水費も別メーターをつけたりしていませんし、一軒に世帯主が2人いるっていうだけで、ほんとに普通に同居しています。

どなたかお詳しい方、わかりやすくお願いします!

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>こういった場合は生計を一とする家族、といえるのでしょうか?

「生計を一(いつ)にする」は【税金の制度】の考え方で、「市町村に登録する住民票」とは【無関係】です。

また、「生計をともにする」と似ていますが、違うものと考えて下さい。

『扶養控除>生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm

>どの辺で同居でも別生計だと判断されるんでしょう?

上記のリンクにあるとおり、【税法上】は、

>>…親族が同一の家屋に起居している場合には、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、「生計を一にする」ものとして取り扱われます

ということになり、「どういう状態が、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められるのか?」までは触れられていません。
つまり、「判別が難しいケース」は、「税務署の判断による」ということになります。

「税務署の決定」に納得がいかない場合は、最終的には「裁判」により決着させます。

『不服申立ての手続』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/fufuku/huhuku3.htm

-----
一方、「生計をともにする」は「保険の適用範囲」などで問題になることがありますが、結局、「明確な線引」というものはありませんので、「保険契約」を結ぶならば、「その保険会社の判断による」ということになります。

『損保ジャパン>Q.「生計を共にする」とはどのようなことですか?』
http://sompo-japan-co.jp/faq4-3.html

保険会社の判断に納得がいかなければ、やはり、「裁判」までい行き着くことになります。

(備考)

「世帯」と言った場合は、多くの人は「住民票」をイメージしますが、必ずしも「世帯」=「住民票」というわけではないので、誤解が生じることがあります。

必ず、「どういう意味で『世帯』という言葉使っているのか?」が重要になりますので、ご注意下さい。

『世帯』
http://www.weblio.jp/content/%E4%B8%96%E5%B8%AF

(参考)

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html

-----
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html
『住所変更手続きの実際』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html

-----
『扶養』
http://kotobank.jp/word/%E6%89%B6%E9%A4%8A

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>こういった場合は生計を一とする家族、といえるのでしょうか?

「生計を一(いつ)にする」は【税金の制度】の考え方で、「市町村に登録する住民票」とは【無関係】です。

また、「生計をともにする」と似ていますが、違うものと考えて下さい。

『扶養控除>生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm

>どの辺で同居でも別生計だと判断されるんでしょう?

上記のリンクにあるとおり、【税法上】は、

>>…親族が同一の家屋に起居し...続きを読む

Q主たる生計主って?

主たる生計主の定義って何でしょうか?
夫婦共働きのとき世帯主が夫で、妻の方が
所得が多い場合、主たる生計主は妻になるん
でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

主たる生計主 = 主たる生計維持者という書き方をしています。生計維持者の定義は(判りやすいHPが無かったので保険のページですが)収入が多い方だそうです。

参考URL:http://kshj.co.jp/outdoor/family-help.htm

Qクレジットカード申し込みの質問(生計を共にする・・・)

このたび,クレジットカードを作ろうと思いました.

申し込みページに必要事項を記入しておりますと,
”生計を共にする人数(ご本人または配偶者の収入で生活されている人数)”
とありました.

私は,実家暮らしで学生ですので,収入はなく,両親の収入で生活しております.
この場合の,生計を共にする人数は,私1人なのか,家族を含む人数なのか,悩んでおります.

このような経験がある方,ご教授ください.
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

「ご本人または配偶者の収入で生活されている人数」ですから。
質問者は無収入だということですから、既婚で配偶者が働いていれば1人、独身なら0人です。

Q家族人数の数え方

提出する書類に世帯主を記入して家族人数を記入するのですが、この家族に世帯主本人も含めて数えるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、“本人含まず”とか但し書きしてなければ全体数で良いのでは?
例えば、○人家族と言えば家族全員の人数のことですし。

Q保証人の条件、「独立の生計を立てている人…」は無職でもいいんですか?

保証人の条件、「独立の生計を立てている人…」は無職でもいいんですか?
皆さん、こんにちは!
高校生になる子供の在学保証書で保証人を二人立てるのですが、一つ目の欄は「保護者兼保証人」となっていて、二つ目の欄は「保証人」となっていました。そして、備考欄に、「保護者である保証人以外の保証人は、本人と同一世帯でない成年者で、独立の生計を立てている者で、かつ前記事項に責任を負うことが出来る方」と書かれていました。
始めは、主人と私が保証人になるつもりでしたが、保証人は「同一世帯でない成年者」となっていたので、条件を満たさない事に気が付きました。
それなら、主人の父になって貰おうと思ったのですが、定年退職し、年金受給していて無職です。確かに別々に暮らし「独立の生計」は立ててはいますが、無職でも大丈夫でしょうか?
回答の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無職でも生計を維持するための十分な収入があればいいです

Q生計同一関係に関する申立書の書き方がわかりません。

生計同一関係に関する申立書の書き方がわかりません。

Aベストアンサー

国税庁のホームページをみて、コピペをした後、前後中間に
実態を表現する文章をちりばめると、簡単です。
読む方も、コピペ部はながしますので、楽できます。
とにかく、条件内ってことがわかれば、それだけの書類です。
それより、それを証明できる裏づけ書類は余分に確保しておきましょう。
200%分ぐらいがめどです。
半分ぐらいは見解の相違ってものが発生するのが常ですから。

Q世帯人員とは

長男が来年大学に進学する予定です。
大学4年間に奨学金を受けるための書類についてお聞きします。
収入基準額表があります。その見方ですが、扶養している人数で見るのか、単に家族の人数でいいのか分りません。
長女、二女は勤めていますので、人数に入れるとおかしくなるのではと思います。
表では人数が多くなるほど収入基準額が多くなり、有利になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民基本台帳法による「世帯」とは「生計を同一とするもの」なので、ルームシェアなどであれば同居していても「別世帯」となります。
娘さんが生活費などを入れていて光熱費や食費を家でみているなら法律的には「同一世帯」ではあります。
しかし、質問されている奨学金制度における「世帯」が法的なものなのか、質問にもあるような「扶養しているかどうか」なのかはその制度の取り決めなので質問文だけでは判断できません。
大学に問い合わせるのがベストです。

Q同居家族とは

カテゴリーがよく分からなくてこちらにしてしまいました。

個人的に、「同居家族」と言われたら、籍が一緒で同じ家に住んでる場合だと思っているのですが、現在入籍はしておらず、同棲の場合も当てはまるのでしょうか?

一般的に「同居家族」とは、どういう事を指すのでしょう?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

同居家族とは、
夫婦などの疑似血縁関係者を含む血縁関係者が同居している人の関係をいいます。

戸籍が一緒で同じ家に住んでいる人はもちろん同居家族です。戸籍は家族単位で作られますので、両親と既婚の子どもの戸籍は違います。しかし、両親と既婚の子どもが同居している場合は同居家族です。良くいうところの、3世代同居家族。と、いうのは、祖父母とその子供さん夫婦、夫婦の子供さんの3つの世代が同じ家で暮らしていることをいいます。

戸籍が一緒でも、勉学とか仕事の関係で離れて暮らしている人は同居家族とはいいません。
未入籍で同居している人は「同居家族」ではなく「同居人」になります。

ちなみに家族とは
血縁関係にない男女が婚姻という形式を経て夫婦になると、その夫婦は家族になります。その夫婦の間に子どもが生まれれば、その子どもも家族です。夫婦は血の繋がりはないので「疑似血縁関係」です。子どもと親は血の繋がりがあるので血縁関係です。

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q保証人は夫婦でなっても問題なし?

 質問なんですが、会社に提出する書類で保証人を2人の人になってくれと言われたので、両親にお願いしました。
その後書類を提出したのですが、妻から「普通夫婦で保証人にはならない。常識がないんだから。」といわれてしまいました。保証人は夫婦ではダメなのでしょうか。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

税法上は、夫婦といえども赤の他人です。現金をはじめとする流動資産は当然夫のものは夫、妻のものは妻です。不動産についても同じです。仮に夫婦共有名義の建物などがあったとしても、持ち分割合が明確にされています。
税法の観点からは、夫婦でそれぞれに補償能力があれば、ともに保証人になることはできるでしょう。

しかし、一般人の目から見れば、夫婦は一心同体であり、財産は共有すべきものです。何らかの事情で夫に補償能力がなくなったときは、妻にも補償能力がなくなっているものと考えるのが普通です。
したがって、夫婦でそれぞれ保証人になることは、一般的ではありません。

いずれにしても、社会通念上統一した見解があるわけではなく、最終的にはそれぞれの会社の判断になります。事前に確認するのが良かったのですが、提出してしまったようですからそのまま様子を見ましょう。
追って、「もう一人保証人を立ててください。」と言われれば、親戚の人にでもお願いしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング